【Q&A】素人が株やるならBNFみたいに一流のトレーダーに任せるのが1番だと思うけどなぜそうしない?iPadを買って取引ってできる?




289: 山師さん 2019/12/28(土) 10:40:21.09
JフロントとパルコのTOBですが、なぜパルコの方が上がるんですか?
親会社になる方が上がるのかなと思っていたのですが。
またこういうときは買ったほうがいいのですか?

290: 山師さん 2019/12/28(土) 10:43:52.82
1500円のものを1800円で買うって言う奴が出たら1800円まで延びるのは道理

291: 山師さん 2019/12/28(土) 10:49:52.10
jフロントが買い取ってくれるからってことなんですね
理解しました

294: 山師さん 2019/12/28(土) 14:26:20.41
>>291
公開買い付け価格が発表前の株価より高かったら、これに合わせて株価が上がりよるということやねん
もっとも公開買い付け価格は発表前までの株価より高く設定されるのが通常やけど(例外もある)

295: 山師さん 2019/12/28(土) 17:22:36.42
税務署来た人いる?

296: 山師さん 2019/12/28(土) 17:23:58.93
いる

297: 山師さん 2019/12/28(土) 20:44:12.18
素人が株やるならBNFみたいに個人でやってる一流のトレーダーに任せるのが1番だと思うけど

みんな何でそうしないの?

すげー疑問なんやけど

302: 山師さん 2019/12/29(日) 09:19:11.08
>>297
プロだって勝率低いんだよ、順張りは特に。逆張りは含み損が恐ろしく膨らむのを目の当たりにする。
あくまでトータルで勝つ、ってだけで途中十何連敗とかザラだよ?それでもいいんなら投資顧問とか契約してみたら?

でも何かうまく言えないけど、それで最後まで生き残るのは不可能なのは間違いないよ。

303: 山師さん 2019/12/29(日) 09:28:10.27
>>297
投資信託やラップ口座やロボアドもそういうのだけど
いずれにせよその人やシステムへの投資であって、
金を任せるって感覚なら絶対揉めるからやめた方が良いね。

あと資産運用だろうと何だろうと他人の金に責任ないサラリーマンは信頼できない、
自分もサラリーマンだから実感できるけど。

298: 山師さん 2019/12/28(土) 20:46:43.78
信用ない
信用しない
中抜き怖い

299: 山師さん 2019/12/28(土) 20:48:07.86
任せられるの?

300: 山師さん 2019/12/28(土) 20:50:39.28
手数料何パーか払えば運用してくれる個人投資家沢山いるよ
実績上げてる奴に丸投げでいいじゃん

304: 山師さん 2019/12/29(日) 10:40:56.94
プロって年益なんパーぐらいですか?

305: 山師さん 2019/12/29(日) 11:30:11.75
>>304
平均7%とか言われている。
けど、個人投資家のブログとか見てると7%はしょべえ。

306: 山師さん 2019/12/29(日) 11:40:19.94
>>304
以前証券会社の社長の講演会で聞いた話だけど、証券会社の自己売買部門のディーラーなんかは
年間1割の利益を上げるのがノルマだって

312: 山師さん 2019/12/29(日) 20:32:27.51
プロとか言っても自己売買部門は儲からんぞ
あいつら資金あるだけで素人となんら変わらんどころか下手したら素人より下手くそだからな
腕ある奴はとっとと辞めてファンド作るからクソしか残らない

313: 山師さん 2019/12/29(日) 21:02:51.12
>>312
ファンドを作る? なにそれ?
ファンドって何のことはない投資信託のことだが、投資信託をやるって何? 
投資信託を募集するの? でもそれは許認可事業だから個人じゃできないけど

314: 山師さん 2019/12/29(日) 21:05:54.95
>>313
私募ファンドのことだろ
会社に気を使わなければ客も引き抜けるしな

315: 山師さん 2019/12/29(日) 21:20:25.98
>>314
私募ファンドだってそんなに勝手にはできないぜ
てか、個人でやろうとしてもかなり制限がある
なお言うまでもないが私募だって投資信託だからな

316: 山師さん 2019/12/29(日) 21:37:46.12
>>315
なんでそこまで知ってるのに
制限があるだのできないだの言ってるの?
個人ではできないから法人設立してやるんだろ

318: 山師さん 2019/12/29(日) 22:12:12.79
>>316
>>312はファンドを作るって言ってるが、それは法人ファンドで、証券会社をとっとと辞めて法人、すなわち自分で金融証券会社を作るって言ってるのか! そりゃ剛毅だな!
でもファンドをやる法人となるとかなりの資本金やスタッフいるけどなw

320: 山師さん 2019/12/29(日) 22:48:42.30
>>318
適格機関投資家等特例業務でやりゃいいだけ
金集める能力があればコストなんてさして掛からんよ

322: 山師さん 2019/12/30(月) 01:32:34.75
>>320
一人の適格機関投資家さえ掴んだら簡単ぽいよね

323: 山師さん 2019/12/30(月) 01:39:58.64
>>318
個人でやってる人沢山いるねぇ
https://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/tokurei/011.pdf

319: 山師さん 2019/12/29(日) 22:28:49.34
304です
ご回答ありがとうございます

プロといっても意外と儲けられないんですね

321: 山師さん 2019/12/30(月) 01:15:43.89
>>319
まぁパフォーマンスが差じゃないからな
農業だってアマとプロは実際に収穫する作物の量なら大した差はない

325: 山師さん 2019/12/30(月) 08:33:15.98
億万なくてもリタイアはできるだろ。
配当利回り6%のJT株を3000万円分くらい買えば、年間180万収入だ

326: 山師さん 2019/12/30(月) 09:12:38.66
それで生活できません

327: 山師さん 2019/12/30(月) 09:25:25.10
>>326
そうだよね、最低可処分所得500万はないとまともな生活はできないよね
しかし5%の利回りで1億必要か、ちょっときついな
今のサラリーマン生活で俺はいいな、500万以上だし

357: 山師さん 2019/12/31(火) 00:39:33.47
初めまして。今スマホで株の取引をしてますが、見にくくて不便です。
パソコンは全く触れません。 iPadを買って取引をしようと思うのですがどうですかね。

360: 山師さん 2019/12/31(火) 07:46:09.35
>>357
iPadもスマホアプリ使えますよ
大きくて見やすい
もちろんPCサイトも見られます

374: 山師さん 2019/12/31(火) 12:04:21.90
>>360
ありがとうございます!購入します!
>>361
今は取引に慣れるようにしてるので、ある程度分析など出切るようになったらパソコン購入してみます!
>>362
小さいノートパソコンの方がいいのかな。

379: 山師さん 2019/12/31(火) 14:00:18.39
>>374
大きな画面で操作したいだけなら
スマホを好きな大きさのモニターに繋げばいいだけで、
そのモニターがタッチパネル付きならタブレットと
同じように使える
当然マウスもキーボードも使える
あえて別のパソコンやタブレット買うまでもない

例えばwindowsでエロゲしたいとか
スマホで出来ないことをするような用途がなければ
ノートだろうがデスクトップだろうがパソコンを買う必要は無いと思うけどね

358: 山師さん 2019/12/31(火) 00:52:38.16
スマホアプリのが使いやすいですね

359: 山師さん 2019/12/31(火) 01:18:26.23
>>358
そうなんですか??

361: 山師さん 2019/12/31(火) 08:52:49.30
情報量・処理能力の違いか
PC>>>タブレット>>>>>>>スマホって感じかな
人によるとしか言えないけどネットで分析するなら大画面でキーボード・マウスを駆使した方がいい

362: 山師さん 2019/12/31(火) 09:13:44.91
とはいえマルチディスプレイとかするんでなきゃ
スマホ+モバイルディスプレイで
マウスとキーボードを青歯接続すりゃPCと遜色なくなるけどね。
ipadは持ち運びには不便だしスマホと取引用iipadを常に持ち歩くぐらいなら
自分ならスマホ+ディスプレイにするかな

388: 山師さん 2019/12/31(火) 14:48:20.46
質問なんですが
長期保有のインデックスってNISAのうまみ少ないですか?

389: 山師さん 2019/12/31(火) 15:11:23.68
>>388
NISA口座は長期保有に向いてる口座だから長期保有でNISAを使うのは口座としてはいいんじゃない
ただ、保有銘柄がインデックスがいいかどうかはNISAであろうがなかろうがいろいろ意見が分かれるところだろう、インデックスにもいろいろあるし

393: 山師さん 2019/12/31(火) 16:51:01.70
>>389
来年から楽天VTIを考えています

NISAで初めて5年で600万円分を所有して
つみたてNISAに切り替えて600万円分を引き継いで
更に20年保有ということはNISAのシステム的に可能ですか?

400: 山師さん 2020/01/01(水) 02:46:10.97
>>389
なんでやねん
長期投資には向いてへんやろ

401: 山師さん 2020/01/01(水) 05:06:53.36
>>400
なぜANISAは長期投資に向いてないのですか?

406: 山師さん 2020/01/01(水) 07:54:01.10
>>401
5年までしか軽減税率が適応されへんから

409: 山師さん 2020/01/01(水) 09:32:54.12
>>400
>>長期投資には向いてへんやろ
NISAは短期売買にはまったく向いていません、年間の投資量がたった120万です、120万なんて数回取引するだけでいってしまいます

>>406
>>5年までしか軽減税率が適応されへんから
なお保有し続けたければロールオーバーすればいいだけのことです

410: 山師さん 2020/01/01(水) 12:52:09.27
>>406
回答ありがとうございます。

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/stock/1563044683/