【米国株】フォルクスワーゲン、ダイムラーがテスラを迎え撃つ!?ITおじさん2人によるフリーランスに関するアドバイス?




90: 山師さん (アウアウクー MM4f-wlwk [36.11.224.243]) 2021/01/04(月) 15:35:14.79
https://i.imgur.com/U8C3RoG.jpg

NIOの公式に車のシルエットがアップされたぞ!

96: 山師さん (テテンテンテン MM7f-z2b0 [133.106.53.155]) 2021/01/04(月) 15:40:21.07
>>90
いいね

92: 山師さん (アウアウウー Sa0f-1q/w [106.132.205.10]) 2021/01/04(月) 15:35:56.63
うーん
ハイテクグロースはここから数ヶ月間横横の可能性があると思うけど同じこと考えてる人いる?

102: 山師さん (アウアウウー Sa0f-UAPS [106.180.6.240]) 2021/01/04(月) 15:42:17.34
>>92
同じく、しばらくはクリエネ 金融 新興国(特にインド)でいいと思う

113: 山師さん (ワッチョイ 0bb9-z2b0 [150.246.165.73]) 2021/01/04(月) 15:49:14.33
>>102
インドはETFあるしそれでいいよな
今年米国よりパフォーマンスいいし今一番成長してる国とかなんとか

120: 山師さん (スフッ Sdbf-bTyk [49.106.212.35]) 2021/01/04(月) 15:50:38.88
>>92
少し前のレスで同じこと書いたわ
ただハイテク言うても色々あるからな
AI関連とかは乗りたいよ

98: 山師さん (テテンテンテン MM7f-OV48 [133.106.230.42]) 2021/01/04(月) 15:41:06.94
独自動車大手、EV投資に本腰 欧州・中国で米テスラに対抗
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021010300199&g=int

EUは2020年12月、EVなど温室効果ガスを排出しない乗用車の普及を、
30年までに少なくとも19年の約49倍に相当する3000万台に増やす目標を発表。

中国は35年までに、新車をすべてハイブリッド車(HV)を含む電動車に切り替えることを検討中だ。

主要市場のEVシフトをにらみ、フォルクスワーゲン(VW)は21~25年に
電動車やデジタル化の分野に730億ユーロ(約9兆2000億円)を投資する。
うちEVに350億ユーロ投じ、30年までに約70車種の展開を目指す。
ダイムラーの高級車部門「メルセデス・ベンツ」は、同年までに乗用車販売の50%以上を
EVやプラグインHV(PHV)とする目標を掲げる。

対するテスラは21年半ばまでに独ブランデンブルク州の工場を完成させ、
将来的に年50万台のEVを生産する強気の計画を描いている。
車載電池でも世界最大級の生産拠点とする方針だ。

101: 山師さん (ワッチョイ fb58-UAPS [106.72.7.96]) 2021/01/04(月) 15:42:09.39
>>98
VWも米国株で買えたらいいのに

104: 山師さん (アウアウクー MM4f-d1Of [36.11.228.207]) 2021/01/04(月) 15:43:44.00
TSLA
90ドルから105ドルに
JPMorganはテスラの価格目標を引き上げました

106: 山師さん (テテンテンテン MM7f-OV48 [133.106.230.42]) 2021/01/04(月) 15:44:41.74
>>104
ワロタ

107: 山師さん (ワッチョイ 0fdc-O1it [153.163.50.195]) 2021/01/04(月) 15:44:45.89
>>104
いつもJPMの桁に笑う

127: 山師さん (オッペケ Sr4f-3v9u [126.208.148.210]) 2021/01/04(月) 15:56:12.28
>>104
10分割した後かな?

122: 山師さん (ワッチョイ 9bfa-b3Bj [114.170.110.181]) 2021/01/04(月) 15:52:06.66
今の仕事辞めてスキル付けてフリーランスで働きたい

182: 山師さん (ワッチョイ efc0-E95m [103.2.248.119]) 2021/01/04(月) 16:19:32.35
>>122
会社員からフリーランス(実際は法人化した一人社長)になって 10 年以上になるけど、
会社員時代と比べて収入は 0.1 ~ 2.0 倍、仕事の時間は 1/10 ~ 1/3 になったよ。
年によって変動が激しいけど、平均すれば収入は 1.3 倍くらい、仕事の時間は 1/5 くらい。

空いた時間は2ちゃん、ゲーム、トレード三昧。
もう、会社員には戻れない。

185: 山師さん (ワッチョイ 0fdc-O1it [153.163.50.195]) 2021/01/04(月) 16:20:46.36
>>182
お仕事何系ですか

218: 山師さん (ワッチョイ efc0-E95m [103.2.248.119]) 2021/01/04(月) 16:30:35.20
>>185
IT 系です。
専門はインフラ全般だけど、いわゆる「フルスタック」なので、
お客さんからは「人殺し以外は何でも頼める男」と重宝されてます。
大手が技術面・コスト面で手を出せない、面倒くさい案件が得意。

234: 山師さん (ワッチョイ 9bfa-b3Bj [114.170.110.181]) 2021/01/04(月) 16:35:02.23
>>218
スレチは承知で質問させてください
30代から転職でIT業界に入って独立できるものでしょうか

252: 山師さん (ワッチョイ efc0-E95m [103.2.248.119]) 2021/01/04(月) 16:42:40.60
>>234
投資もそうだけど、常に最新技術をキャッチアップしてく必要があります。
幸い、自分は PC とか IT が死ぬほど好きなので苦になりませんけど、
「仕事だから仕方なく覚える」って場合はなかなか大変でしょうね。

255: 山師さん (ワッチョイ 0f66-qAsM [121.1.144.16]) 2021/01/04(月) 16:43:58.43
>>252
これやっとけって言語とかフレームワークあったらご教示願います

279: 山師さん (ワッチョイ efc0-E95m [103.2.248.119]) 2021/01/04(月) 16:53:47.03
>>255
Java、C# あたりを、達人レベルまで極めるのが良いと思います。
一つの言語を究極までマスターした人ならば、他の言語も容易に習得出来ると思います。

言語の流行り廃りは激しいですが、Java、C# の案件が無くなることは考えにくいですしね。

288: 山師さん (ワッチョイ 0f66-qAsM [121.1.144.16]) 2021/01/04(月) 16:56:48.61
>>279
ありがとう!

やっぱこのスレは色んな分野の人がいていいね

317: 山師さん (ワッチョイ 1b22-KIQE [210.224.78.1]) 2021/01/04(月) 17:08:46.86
>>288

ITおじさん2が補足すると、、、

ネットで”プログラミング言語 おすすめ”って調べると、ヒットするのは大体pythonかjavascriptのツートップだと思う。
この2つが流行りに乗ってることは否定しないんだけど、いわゆるプログラミング塾界隈の提灯記事だったり、世に出回ってる納期と価格で勝負させるようなクソ案件絡みの記事みたいなのが多い(全部とは言わないが)。

逆にC#やJavaがあんまりオススメに出てこない理由はというと、前述の2つより習得が難しい言語なのでプログラミング塾では扱いきれないし、納期と価格で勝負みたいな薄い案件はあんまり出てこないので、IT業界の薄っぺらい層はあんまり扱いたがらないんですね。

C#もJavaも流石に一時期ほどの勢いはないけど、しっかり出来るようになるとしっかりした案件に入れますよ。あえて次点のおすすめを書くとCとかC++かな。コレもハードだけどいい案件に巡り会えると思います。

329: 山師さん (ワッチョイ 0f66-qAsM [121.1.144.16]) 2021/01/04(月) 17:13:16.78
>>317
まさにPython, Javascriptを勉強中でした

C、C++はやっぱり基礎から勉強しておいた方が良いですね

334: 山師さん (ワッチョイ ef34-24Xd [159.28.191.218]) 2021/01/04(月) 17:14:51.51
>>329
pythonは簡単だし、オブジェクト指向のとっかかりとしては、全然あり
javascriptは一番最初にやるべき言語ではないかな
癖強すぎるし

350: 山師さん (ワッチョイ 0f66-qAsM [121.1.144.16]) 2021/01/04(月) 17:20:38.80
>>334
javascriptは簡単そうに見えて、学習コスト高くて嫌になってますw

皆さんアドバイスありがとうございましたー

349: 山師さん (ワッチョイ 1b22-KIQE [210.224.78.1]) 2021/01/04(月) 17:20:11.61
>>329
pythonも良い面はありますね。ライブラリはいっぱいあるし本もいっぱい出てて学習コストが安いので。

281: 山師さん (スフッ Sdbf-bTyk [49.106.212.35]) 2021/01/04(月) 16:54:43.88
>>252
信用勝ち取れたのが素晴らしいですね!
勝手な想像ですけどスキルだけじゃなく人格的にも認められてるというか、好かれてるんでしょうね。
良い話を聞かせてもらったナー

266: 山師さん (スフッ Sdbf-bTyk [49.106.212.35]) 2021/01/04(月) 16:49:04.48
>>234
35歳で始めて3年後くらいに業界内で名の知れてる会社に入った人は知ってるなあ
その後2年くらい勤めてるけど彼は独立できるスキル身についたと思う。ちなみにWeb系、フロントエンドエンジニア

しかしコード書くことに興味持てる性格じゃないとキツいんじゃない
頭の使い方が他の何とも違うでアレ
思考が粘り強いっていうか何ていうか、ようやるわコイツらと思うもん笑

280: 山師さん (ワッチョイ abb1-2+U+ [126.243.51.69]) 2021/01/04(月) 16:54:37.40
>>234
体力勝負な所あるし中規模で業界内では比較的ホワイトなうちですら30代バタバタ倒れて辞めていってるしお勧めはしない
独立したら本当にやる事多くて忙殺されるし心の底からIT好きじゃないと辛いわ

283: 山師さん (ブーイモ MM8f-+tGj [210.138.176.16]) 2021/01/04(月) 16:55:02.49
>>234
ノースキルで30代からのIT転職は不可能とは言わないけど茨の道も良いところだぞ
まず中途でノースキルは市場がもう求められてないから自力で会社が買ってくれるだけの知識を身に着けないとスタート地点にも立てない

235: 山師さん (スフッ Sdbf-bTyk [49.106.212.35]) 2021/01/04(月) 16:35:36.28
>>218
凄いですね
事業会社から直受けできてる?

237: 山師さん (ワッチョイ abb1-2+U+ [126.243.51.69]) 2021/01/04(月) 16:36:25.88
>>218
俺も成り行きでインフラ屋になって6年目だけどどうも技術とかああいうのに興味が無くて独り立ちできる知識も無くてサラリーマンに甘んじてるわ
地頭良い人は羨ましいよ

194: 山師さん (ワッチョイ 9bfa-b3Bj [114.170.110.181]) 2021/01/04(月) 16:24:19.12
>>182
やっぱフリーランスは空き時間ができるのがいいですよね
株である程度金銭的に余裕出来たらやろうと思います

197: 山師さん (テテンテンテン MM7f-qz8g [133.106.55.52]) 2021/01/04(月) 16:24:51.40
>>182
俺もそんな感じ。暇時間や空き時間が取れるのが株やるのに最高だわ

200: 山師さん (ワッチョイ 0fdc-O1it [153.163.50.195]) 2021/01/04(月) 16:25:59.64
>>197
投資業は事業に入れないんか?

205: 山師さん (テテンテンテン MM7f-qz8g [133.106.55.52]) 2021/01/04(月) 16:26:59.76
>>200
事業規模に達してないから、投資を事業として申告するのは税務署に認められない

199: 山師さん (ワッチョイ abb1-2+U+ [126.243.51.69]) 2021/01/04(月) 16:25:27.83
>>182
0.1~2倍とか極端すぎて笑った
仕事減らせるのはええな

204: 山師さん (ワッチョイ 9bfa-b3Bj [114.170.110.181]) 2021/01/04(月) 16:26:54.28
>>199
投資で資産持ってたらARKKとかVOO突っ込んで仕事に専念してたらある程度は安定しそう

132: 山師さん (ワッチョイ 0bb9-z2b0 [150.246.165.73]) 2021/01/04(月) 15:56:58.44
ドル円下がれば入るチャンスやわ
どうせ長期で見たらまた上がるし

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/stock/1609737700/