1: 山師さん 2022/05/18(水) 17:53:40.98 ID:ctwwjeF09
JASRAC(日本音楽著作権協会)は5月18日、都内で定例記者会見を開いて、2021年度の著作権使用料の徴収・分配額を発表した。

新型コロナウイルスの影響を受けながらも、徴収額は約1167.3億円で、2019年度に次いで史上2番目の数字だった。

コンサートやカラオケなど「演奏」の徴収額は、イベント開催が緩和された影響で、前年度比104.8%となった。コロナ前の水準に戻ってはいないが、徐々に回復していくとみられる。

インタラクティブ配信(動画、音楽サブスクリプションなど)の徴収額は、前年度比116.0%の伸びで、「収益構造の変化が鮮明となった」かたちだという。

分配額は1159.7億円で、史上3番目だった。こちらも新型コロナの影響を受けたが、インタラクティブ配信の分配額が前年度比7.1%増えた。

2022/05/18 16:29

全文はソースでご確認ください。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10935727

8: 山師さん 2022/05/18(水) 17:56:02.99 ID:B5Y2IIT70
アーティストにはどれだけ渡ってるんですかね

22: 山師さん 2022/05/18(水) 18:00:48.47 ID:bqiG/H8T0
業界が機能してることはいいと思うけど、今の著作権管理方法が適切だとは思わん。

JASRACがどのデータを利用して適正に権利者に配分してるって誰が評価してるのかね。

89: 山師さん 2022/05/18(水) 18:26:43.79 ID:6rKzO6pZ0
>>22
これ難しいんだよな
純粋に掛けられた回数とかに比例配分すると演歌やマイナーな曲は絶滅する

105: 山師さん 2022/05/18(水) 18:31:38.63 ID:oJAi3MqU0
>>89
いまはかけられた回数にかなり比例して支払われるようになって、
かつての演歌重視されてた時代とちがって演歌勢が苦しくなってるよ

通信カラオケや配信は、コンピュータで配信数がわかるので、そのままJASRACに報告されて支払い
テレビやラジオも昔と違っていまは全部報告するようになってる

24: 山師さん 2022/05/18(水) 18:01:24.68 ID:aW0j+nny0
伸び率が凄いな
少し前に800億円台で過去最高と言われたのに
音楽のサブスク契約は、言い換えれば超広範囲な抱き合わせ商法
音楽教室から金巻き上げようとするより広く普及させた方が得になるという典型例

293: 山師さん 2022/05/18(水) 20:15:53.10 ID:xWjwKlQq0
>>24
サブスクは安売りだからクリエイターにとってはあまり嬉しくない。

295: 山師さん 2022/05/18(水) 20:17:54.33 ID:Whxr3Wz30
>>293
昔がボロ儲けし過ぎただけや

133: 山師さん 2022/05/18(水) 18:37:22.90 ID:wNsQJpR40
お店で流れてるのはフリーのBGMみたいなやつばっかりだな

135: 山師さん 2022/05/18(水) 18:37:26.29 ID:sq4CIwBd0
ミュージシャンが儲かる仕組みにはならないのかね

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652864020/