米国株ETFまとめ速報

米国株やETF、投資信託等に興味のある人が楽しめる記事を作成・掲載しています。負けから学び、勝ちを拾おう。米国株はドラマチック…!!

    投資に関しては自己責任でお願い申し上げます。
    掲載した情報に基づき被った損害につきましては、当ブログは一切責任を負いません。

    2022年04月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【【悲報】ワイ、警備員さんに無視されてる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 山師さん 2022/04/28(木) 08:02:18.69 ID:FoumGbn/9
    オカルト情報誌「月刊ムー」公式ツイッターが2022年4月21日、ワクチン接種の妨害行為を批判する内容を投稿し、
    一部のユーザーから「月刊ムーが真顔で説教するレベル」といったワードが生まれるなど話題となっている。

    「月刊ムー」公式ツイッターは「なんだか混ぜて語られることも多いので断言しますけど」としつつ、
    「周囲のワクチン接種を妨げてはいけません」と投稿。

    「接種会場で妨害行為をするのはもってのほか。代替医療へ誘導してやんわり遠ざけることもよろしくありません」と主張した。

    この投稿に対して、ツイッターでは「月刊ムーが真顔で説教するレベル」「ムーがマジメになるほどとは...」といった驚きの声があがるなど話題を呼んだ。

    「月刊ムーのおかげで、常識を常識として捉える力、冷静な観察眼を養うことが出来ました」と前向きに受け止める声もある。

    J-CASTニュースが27日、前出の投稿をした月刊ムー編集部ツイッター担当・望月哲史さんに、投稿の真意について取材したところ
    「お騒がせして申し訳ございません。ツイート以上の内容はありません。また、ツイート自体はワクチンを打てとも打つなとも言っていません。
    引き続き、超常現象を楽しみましょう」との答えだった。
    https://www.j-cast.com/2022/04/27436393.html?p=all#:~:text=%E6%9C%88%E5%88%8A%E3%83%A0%E3%83%BC

    【【オカルト雑誌・月刊ムー】反ワクチンに苦言 「周囲のワクチン接種を妨げてはいけません。接種会場で妨害行為をするのはもってのほか」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    【【米国株】GAFAM買うならQQQで良くね?余剰資金2,000万円あるけど以下2択ならどっちが得策?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【ワイだけが上司にダメ出しされている】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 山師さん 2022/04/30(土) 12:15:25.39 ID:F2QDuR9/9
    英BBC、受信料一律徴収終了へ ネット動画配信サービス普及で
    4/29(金) 23:32配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/84da8a1709938a8320c40b0ec5822bc98d8b5b8f

     【ロンドン共同】英政府は29日までに、公共放送BBCの受信料制度などを含む放送に関する白書を公表した。28日付の白書によると、BBCの一律徴収制度が27年にも終了する可能性がある。近年のインターネット動画配信サービスの普及により、BBCなどの視聴者が減少し不公平感が高まっていることなどが主な理由という。

     BBCが一律徴収を廃止して別の制度に移行すれば、同じ公共放送であるNHKの受信料を巡る議論にも影響を与えそうだ。

     英メディアによると、BBCの代替財源として、広告の導入やネット視聴に対する課金、税金の導入などの案が浮上している。

    【【NHKの受信料を巡る議論にも影響】英BBC、受信料一律徴収終了へ ネット動画配信サービス普及で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    【【断末魔・失敗】 兵どもの魂の叫び記録・「オンカジの夢」、「潮時」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    【【米国株・ETF】4/29上げ率順個別銘柄一覧】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    【【断末魔・FXの名作】 兵どもの魂の叫び記録・「ビギナーズラックと根拠の無い自信」、「業者絶対許さねえ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【米国株買っとけば安泰だろって言ってた奴ちょっと来い】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 山師さん 2022/04/30(土) 17:01:42.71 ID:jf+nLsQX9
    ホテルの客室に備え付けてある電気ケトル。まったく利用しない宿泊客もいるかもしれないが、部屋で湯を沸かして、お茶やコーヒーを淹れられるようになっている。

    そんなケトルで、カニを茹でて食べたところ、ホテル側から損害賠償を請求された――。そんな一風変わったトラブル相談が寄せられている。

    ●「ニオイがとれず、部屋を貸せなかった」

    数日間の滞在のうち2度、ケトルでカニを茹でて食べたという宿泊客。その後、ホテルからニオイがとれず、部屋を貸せなかったとして、損害賠償4万円を請求された。

    「毎日予約が満室というわけではないはず」と交渉したところ、あらためて消臭業者を入れた代金1万7000円とケトル代5000円を求められたという。

    カニを茹でている最中は、空気清浄機も回していたといい、ケトルの使用禁止事項も書かれていなかったとして、宿泊客は不満気味の様子だ。

    はたして、ホテル備え付けのケトルをこのように利用をした場合、損害賠償を支払わないといけないのだろうか。寺林智栄弁護士に聞いた。

    ●ケトルの通常の使用方法は「お湯を沸かすこと」

    ――ホテルのケトルでカニを茹でた場合、損害賠償を支払わないといけないのでしょうか。

    ホテルの宿泊客には、ホテル側に損害を与えないよう注意すべき義務が、契約上課されることになります。この義務に違反して、ホテル側に損害を与えた場合、宿泊客は損害賠償責任を負うこととなります。

    そして、ケトルの通常の使用方法は「お湯を沸かすこと」です。これは通常の判断能力を持つ一般の人であれば、誰しもわかることです。

    そうであれば、通常の使用方法に反して、ケトルでカニを茹で、これによって部屋を貸せないという損害が発生したのであれば、この宿泊客は、契約上の義務に反したといえるので、部屋代を請求されてもやむを得ないと思われます。

    そして、宿泊客がカニを茹でたことにより、ケトルにもニオイが移り、交換すべき必要が生じたのであれば、ケトル代を損害賠償として請求されることもやむを得ません。

    宿泊客は、カニを茹でることが使用禁止事項に書かれていなかったと不満を述べているようですが、先にも述べている通り、ケトルの通常使用方法が「お湯を沸かすこと」であることは通常の判断能力を持つ一般人であればわかることです。したがって、この点は請求を回避できる理由にはなりません。

    ――もし部屋のニオイがとれなくなった場合、消臭業者の代金を支払わないといけないのでしょうか。

    損害賠償の範囲には、契約違反行為との間に相当な因果関係のあるものが含まれます。

    部屋からニオイが取れなくなったためにホテル側が消臭業者に依頼せざるを得なくなったのであれば、その代金は、今回の宿泊客の契約違反行為との間に相当な因果関係がある損害ということになります。ですので、損害の範囲に含まれ、宿泊客は、消臭業者の代金を支払わなければなりません。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cd930365b44d782ce10ccca7da251abab1f80cde

    【ホテル備え付けのケトルで「カニ茹でた」宿泊客、損害賠償を請求されて「困惑」】の続きを読む