投資に関しては自己責任でお願い申し上げます。
    掲載した情報に基づき被った損害につきましては、当ブログは一切責任を負いません。

    ニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 田杉山脈 ★ 2021/04/10(土) 19:35:22.73 ID:CAP_USER
    早くお金を貯めて若くして仕事をやめる「早期リタイア」が注目を集めている。そのためのノウハウ本も数多く出版されており、情報サイトも花盛りだ。では、その実態はどうなっているのか。経営コンサルタントの大前研一氏が、早期リタイアの理想と現実について解説する。

    若者を中心に「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」が話題になっている。

     若いうちから資産形成を進める(年間生活費の少なくとも25倍を貯蓄する)ことにより「経済的に自立」して「早期リタイア」し、その後は預貯金の利子や株式の配当金、投資信託のリターン、アパート・マンションの家賃収入などの不労所得で暮らしていくことを目指すというライフプランだ。

     経済的に自立するための資産運用は大いにやるべきだし、それが積極的なキャリアアップにつながるならよいと思う。しかし、単に早くリタイアして不労所得で趣味や遊びを楽しみながら悠々自適に暮らしたいという発想なら賛同できない。

     なぜなら、人生というものは「シリアル(直列)」ではなく「パラレル(並列)」、線路で言えば「単線」ではなく「複線・複々線」で歩んでこそ充実したものになると思うからだ。

     実際、私自身、それを実践してきた。40代で『遊び心』(新潮社)という本も書いている。その主旨は、どんなに忙しくても多くの遊びを続けて人生をエンジョイすべき、というものだ。

     さらに50代では続編の『やりたいことは全部やれ!』(講談社)を上梓した。こちらは、いつ死んでも悔いがないように、会社や仕事に振り回されたり、他人を気にしたりしないで、やりたいことは先延ばしするな、という提言である。

     私の場合、もちろん仕事には常に全力で取り組んでいるが、その一方で1年間のバケーション日程を前年末までに決め、それを墨守してクラリネット演奏、オートバイ、スノーモービル、ダイビングなどの趣味や遊びも目一杯楽しんでいる。

    しかし『遊び心』を書いた時には、多くの経営者や役員から「私も大前さんのように遊びたいですよ。でも、現実的には無理です」と言われた。

     たとえば、ある大手通信企業の役員たちは「社長が休暇で別荘にいる時こそ最も油断できません」と打ち明けた。社長から呼び出しがかかったら押っ取り刀で別荘に駆けつけられるように、休日でも彼らは自宅でじーっと待機しているそうなのだ。そこで、そんな彼らを私は自分の遊びに巻き込んでバケーションを一緒に過ごしてみたのだが、今度は誰もが「あれから1週間は(遊び疲れて)仕事に復帰できませんでした」と言う。つまり、日本のサラリーマンは経営者や役員でも仕事と趣味や遊びをパラレルにやっていくことに全く慣れていないのである。

     このため、結局みんなが「リタイアしたら○○をやりながら悠々自適の生活をしたい」という夢を見ることになる。しかし、それも思い通りにはいかない。

     たとえば、釣りが趣味だった大手重工メーカーの社長は引退後、郷里の漁師町に戻り、憧れていた「毎日釣りをする生活」をしていたが、すぐにやめてしまった。素人が釣った魚は売ることができないから自分と奥さんで食べるしかなく、釣れば釣るほど持て余して虚しくなったからである。

     また、カメラが趣味だった副社長の場合、現役時代は海外に行くたびに名所旧跡の写真を撮り、作品を自宅に呼び集めた部下たちに披露していた。しかし、引退したら誰も来なくなったので張り合いがなくなり、カメラはお蔵入りとなった。

     もう一人の副社長も同様のパターンだった。リタイア後のゴルフ三昧を楽しみにしていたが、毎日のようにゴルフをしていると、一緒に回るメンバーも代わり映えがしないから飽きてしまい、たまにしか行かなくなったのである。

     要するに「悠々自適」は退屈と背中合わせであり、趣味や遊びは「リタイアしたら」ではなく、現役時代からパラレルでやるべきなのだ。やりたいと思ったことを、やりたいと思ったタイミングで始め、その中から自分が打ち込めるものを見つけて長く続ける──それが人生をエンジョイする秘訣なのである。
    以下ソース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b1f2a6eeb7345ad64e4990de9fdc398aee1fca48

    【【FIRE】悠々自適は退屈と背中合わせ 「早期リタイア」の理想と現実】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/04/10(土) 14:05:25.64 ID:iuMk4Ak79
    65歳以上の高齢者を対象に、12日から新型コロナウイルスのワクチン接種が始まる。
    すでに先行して医療従事者への接種も行われているが、ワクチンにはどのような予防効果があるのか。

    国内で現在接種されている米製薬大手ファイザーによると、同社の新型コロナウイルスワクチンは「95%の有効性」があるとされる。
    そもそもワクチンの効果には、感染予防▽発症予防▽重症化予防-の3つがあるが、95%の有効性というのは、このうちの発症予防の効果を示す数値。

    ワクチンを接種した人は、受けていない人と比べ発症した人が95%少ないことを示している。

    ファイザーが海外で実施した臨床試験データでさらに詳しくみると、ワクチンを接種した約1万8000人のうち発症者は8人だけ。
    一方、ワクチンではない「偽薬」を接種した約1万8000人の場合162人が発症した。

    ワクチン接種は偽薬接種に比べ154人分発症が少なく、割合でいうと95%の発症リスクが軽減されたとみることができる。

    ロイター通信によると、ワクチン接種が進むイスラエルでは、接種による効果が出ている。
    同国の研究チームがワクチンを接種した約60万人と、接種していない約60万人を比べたところ、
    92%の感染予防効果があったほか、発症予防効果が94%、重症予防効果が92%あったという。

    ワクチンの効果が持続する期間もわかってきた。
    ファイザーが今月1日に公表した臨床試験のデータでは、2回目の接種から最大半年後までの有効性が91・3%あった。

    また、ワクチンの効果を弱める恐れが指摘されている変異株の南アフリカ型にも、一定の予防効果が示されたとされる。
    https://www.sankei.com/life/news/210409/lif2104090040-n1.html

    https://www.sankei.com/images/news/210409/lif2104090040-p1.jpg

    【【ファイザーのコロナワクチン】 感染92%・発症94%・重症化92%、3つを予防する・・・イスラエル】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2021/04/09(金) 09:39:07.95 ID:Uu/e2Tt/9
    ※ロイター

    バイデン氏「銃暴力は疫病」、規制策を発表 自家製銃対策など柱
    https://jp.reuters.com/article/usa-biden-guns-idJPKBN2BV2V0

    2021年4月9日4:48 午前

    [ワシントン 8日 ロイター] - バイデン米大統領は8日、国内で続く銃乱射事件に対処するため、銃規制策を発表した。

    自家製銃「ゴースト銃」の取り締まりや、射撃の際に銃口を安定させる「スタビライジングブレース」と呼ばれる装置の登録義務付けなどが柱。

    さらに、アルコール・たばこ・銃器取締局(ATF)に対し、国内の銃器の不法取引に関する年次報告の提示を求めるほか、危険と判断される人物から当局が銃器を一時的に没収することを可能とする「レッドフラッグ(危険信号)」法の各州での導入に向けた下地を整える計画。

    バイデン大統領は、攻撃用武器の再禁止、銃器メーカーに対する訴訟の免除廃止、全国的なレッドフラッグ法の制定といった議会の支持が必要になるより野心的な目標も掲げた。

    この日発表した対策は大統領令で法案ではない。ホワイトハウスは追加の措置を取るとしている。

    バイデン大統領は銃の暴力を「疫病」と呼び、「制止しなくてはならない」と言明。「銃の危機、そして公衆衛生の危機に立ち向かうための一歩を踏み出した」と述べた。

    銃規制支持派は政権の対策を歓迎する意向を表明した。銃規制団体ギフォーズのエグゼクティブディレクター、ピーター・アンブラー氏は「これは重要な一連の行動だ」とし、バイデン氏がさらなる行動を約束したことを称賛。「彼の発言の中で最も重要なのは、これが始まりに過ぎないという言葉だ」と語った。

    司法省は30日以内にゴースト銃の規制案、60日以内にスタビライジングブレースに関する規制案を示す。

    ガーランド司法長官は、最近の銃不法取引のパターンについて詳しく把握するため、刑事事件や捜査の分析方法も見直すとした。

    一方、全米ライフル協会(NRA)は、政権の対策に反対する方針を表明。発表文書で「バイデン氏がきょう発表した提案は、法を順守する市民に合法的な所有物の放棄を強いる可能性があるほか、銃を没収する州の権限を拡大するものだ」と批判した。

    ロイターなどの調査では、大方の米国民が銃を規制する法律の制定を支持していることが示されているが、議会では一連の銃規制法案の成立は見通せない状況となっている。

    バイデン氏は「祈るのはもう十分だ。行動を起こすときが来た」と述べ、銃の展示会やオンラインでの購入に身元確認を義務付ける法案を可決するよう議会に求めた。

    ※関連リンク
    ホワイトハウス
    Remarks by President Biden on Gun Violence Prevention
    https://www.whitehouse.gov/briefing-room/speeches-remarks/2021/04/08/remarks-by-president-biden-on-gun-violence-prevention/

    ピーター・アンブラー氏
    https://twitter.com/PeterMAmbler/status/1380194461137965057

    NRA
    https://twitter.com/NRA/status/1379954342824964101
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【【バイデン大統領】「銃暴力は疫病」、規制策を発表 自家製銃対策など柱】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 和三盆 ★ 2021/04/11(日) 12:41:26.74 ID:L6yB1IoA9
    ゆうちょ銀行 <7182> は9日、インターネットバンキング「ゆうちょダイレクト」を使った1日当たりの送金限度額を1000万円から5万円へ大幅に引き下げると発表した。新規の申し込みが対象。電子決済サービスでの預金の不正引き出し問題などを受け、セキュリティーを強化。顧客資産の保護やマネーロンダリング(資金洗浄)防止につなげる。 
    https://news.yahoo.co.jp/amp/articles/0014765841c2f5640f0b4c150426c27e40f75c18

    【【改悪】ゆうちょ銀行「安全強化のために1日当たりの送金限度額を1000万円から5万円へ大幅に引き下げる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 田杉山脈 ★ 2021/04/09(金) 19:07:11.45 ID:CAP_USER
     情報処理推進機構(IPA)セキュリティセンターとJPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は、NEC製Wi-Fiルーター「Aterm」シリーズの一部機種に関する脆弱性の情報を公開した。

    「JVN#67456944」で報告されている脆弱性は、対象製品にアクセスしたユーザーのWebブラウザ上で、任意のスクリプトが実効可能となる「CVE-2021-20680」と、UPnPが有効な場合にに、対象製品にアクセス可能な第三者から任意のOSコマンドが実行される「CVE-2014-8361」が含まれる。

     対象製品のファームウェアをアップデートすることで脆弱性への対応が行えるが、一部の対象製品についてはアップデートの提供予定が無い。

    「JVN#29739718」で報告される脆弱性には、管理ページにログインしている状態で特定のURLに対して細工されたリクエストを送信することで、任意のコマンドが実行される「CVE-2021-20708」、同じく管理ページにログイン状態で細工された設定ファイルを読み込ませることで任意のコマンドが実効される「CVE-2021-20709」のほか、対象製品にアクセスしたユーザーのWebブラウザ上で任意のスクリプトが実行される「CVE-2021-20710」、管理ページにアクセスした攻撃者によって任意のコマンドが実行される「CVE-2021-20711」、IPv6ファイアウォールの不具合で、LAN側に接続した機器がWAN側などからアクセスできる「CVE-2021-20712」が含まれる。

     影響を受ける製品は、「Aterm WF1200CR」がファームウェア Ver.1.3.2およびそれ以前、「Aterm WG1200CR」がVer.1.3.3以前、「Aterm WG2600HS」がVer.1.5.1およびそれ以前、「Aterm WX3000HP」がVer.1.1.2およびそれ以前。ファームウェアを最新版へアップデートすると解決する。
    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1317677.html

    【【製品】NEC製Wi-Fiルーター「Aterm」シリーズに複数の脆弱性報告】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 砂漠のマスカレード ★ 2021/04/08(木) 12:32:02.09 ID:vZHZ22Mp9
    京阪ホールディングス(HD)は鉄道をはじめとする運輸事業の損益分岐点を引き下げる。2021年秋をめどに鉄道事業で終電繰り上げや運転本数の見直しなどで保守作業員を減らし、バス事業では4営業所を縮小する。また全60駅の中で運営コスト削減のため、20駅を無人化した。乗客数がコロナ禍以前の約80%の水準でも利益が出る体制とし、22年3月期は運輸事業で黒字転換を目指す。

    鉄道各社、8両編成への切り替えが続くワケ

     京阪HDは、企業のテレワーク浸透などで通勤客はコロナ禍前の状態に戻らないと判断し、乗客減を前提に構造改革を進める。

     保守人員は、運行車両削減に伴う最適な人員体制にし、橋梁など鉄道設備の点検にドローン(飛行ロボット)を活用するなどで業務効率化を図る。

     駅の無人化対応は乗降客の少ない駅を対象に進め、駅業務の遠隔監視ステムを導入し複数の主要駅が隣接駅をカバーできるようにした。駅業務にかかわる人員は全体で現状比約100人減でも運営できる体制を目指す。

     京阪HDは新型コロナの影響から昨年11月に中期経営計画を期間途中で終了しており、投資計画や沿線開発の時期について再度見直す方針。21年3月期は連結ベースで65億円の当期損益の赤字を見込むが「22年3月期は運輸事業を筆頭に構造改革を断行し、黒字転換する」(石丸昌宏社長)としている。

    http://g-bear.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2018/04/26/keihan_8105011.jpg

    http://g-bear.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2018/05/08/keihan_8105003.jpg

    https://js3vxw-02.cocolog-nifty.com/photos/keihan_1300/keihan_1301.jpg

    https://news.yahoo.co.jp/articles/69c046fa053a2e76c8c311d6e17e6848b7aa9dd3

    4/8(木) 9:01
    配信

    【【鉄道】京阪が3分の1にあたる20駅を無人化、今期の黒字目指し構造改革】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 香味焙煎 ★ 2021/04/09(金) 18:54:42.23 ID:FEZyY54I9
    合理的な根拠がないのに「空間除菌」や「浮遊菌をカット」などと宣伝して除菌スプレーを販売していたとして、消費者庁はメーカー2社に対し、景品表示法に基づいて再発防止などを命じる措置命令を行いました。

    命令を受けたのは、
    ▽「ノロウィルバルサン」と呼ばれる商品を販売していた、東京 中央区の医薬品メーカー「レック」と
    ▽「ケア・フォー ノロバリアプラス スプレー」と呼ばれる商品を販売していた、大阪市の原材料メーカー「三慶」の2社です。

    消費者庁によりますと2社は、いずれも「亜塩素酸水」の除菌スプレーを自社のウェブサイトなどで販売する際に、おととし11月から去年10月にかけて「空間除菌目に見えないウイルス・菌を99.9%除去」や「浮遊菌をカット」などと表示して、空気中の除菌ができるかのように宣伝していたということです。

    消費者庁が会社側に対して表示の根拠を示すよう求めたところ、提出された資料は使用条件とは異なる環境で実験を行っているなど、いずれも効果を裏付ける合理的な根拠は認められなかったということです。

    このため消費者庁は、こうした行為が景品表示法に違反するとして、2社に対し再発防止などを命じる措置命令を行いました。

    これについて「レック」は「会社で検討の上適切に対応していく」としています。

    また、「三慶」は「消費者の方々に誤認を与える表示になっていたこと深くお詫び申し上げます。管理体制を強化し、再発防止を図ってまいります」としています。

    「亜塩素酸水」消毒や除菌での使用について

    国は、新型コロナウイルスの消毒や除菌を目的とした「亜塩素酸水」の使用について厚生労働省のホームページで使用条件などを示しています。

    それによりますと、医薬品の承認を受けている一部の商品を除いて安全性などの評価が行われていないとして「亜塩素酸水」は、手や指には使わずに、家具などモノの除菌に使うこととされています。

    また、使用条件も示されていて、拭き掃除の場合は、遊離塩素濃度が25ppm以上のものを使い、ペーパータオルなどにしみこませてから拭くこととしています。

    汚れがひどい場合は、汚れを拭き取ったうえでペーパータオルなどを敷き、遊離塩素濃度が100ppm以上のものを上からまいて、数分以上おくことなどとしています。

    一方、空間への噴霧については「亜塩素酸水」を含む、すべての消毒剤や除菌剤について有効かつ安全な噴霧方法が科学的に確認された事例はなく、眼や皮膚についたり、吸い込んだりするおそれがある場所では使わないよう呼びかけています。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210409/K10012965991_2104091817_2104091847_01_02.jpg

    NHK NEWS WEB
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210409/k10012965991000.html

    【【亜塩素酸水】“空気中の除菌” 宣伝に根拠認められず 消費者庁が措置命令】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 七波羅探題 ★ 2021/04/11(日) 08:36:23.58 ID:EexQbkHZ9
    Newsポストセブン2021.04.11 07:00
    https://www.news-postseven.com/archives/20210411_1649419.html?DETAIL

    全国の公立小学校で入学式のピークを迎えている。コロナ禍の入学式は、校庭開催や来賓なしでの開催など、その様相を大きく変えた。ただ、それのみにとどまらず、令和の学び舎では保護者も驚く異変が次々と起きていた──。

     昔は情操教育の一環で、小学校ではウサギや鶏などを飼っていた。しかし、令和の小学校では、その飼育小屋が消えつつあるという。

    「動物アレルギーの子がいますし、長期休みの当番で揉めることもある。繁殖して増えると、飼育小屋でおさまらなくなって、引き取り先もない」(千葉県の小学校教員で教員向けの著書などが多数ある城ヶ崎滋雄氏)

    トイレは全部個室に
     プールに入る前に腰まで浸かって塩素消毒する腰洗い槽も今は使われていない。文科省の学校環境衛生管理マニュアル(平成30年度改訂版)で、数十秒間の適切なシャワーで同程度の殺菌効果が得られるとされ、使われなくなった。ぎょう虫検査も、衛生環境の改善で寄生虫感染が激減したため、2015年度を最後に一部を除いて廃止された。

     学校のトイレでは、和式便器だけでなく、男子用小便器までも姿を消しつつある。

    「和式便器の使い方を知らず、金かくしを背にして座るような子もいる。都市部の新設校や古い学校の改装では、男子用の小便器を廃止しすべて個室化するケースが多い。“大便をしている”とからかわれ、いじめにつながるのを防ぐのと、プライバシーの尊重が理由です」(教育評論家・石川幸夫氏)

    ※週刊ポスト2021年4月16・23日号

    【【教育】小学校から「男子用小便器」が消滅? プライバシー尊重が理由】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2021/04/11(日) 09:29:46.39 ID:6I7u1Z5W9
    東芝2兆円買収に乱れ飛ぶ「出来レース」説:「起死回生」一転、車谷社長は絶体絶命

    エフィッシモとの数年来の抗争劇へ、突然割って入ったCVC。車谷暢昭社長の古巣かつ藤森義明社外取締役も関係する投資ファンドの“グレーゾーン”からの参入に、市場の疑念は高まっている。

    東芝が英投資ファンドのCVCキャピタル・パートナーズから買収提案を受けていることが明らかになった。CVCは2兆円超を投じ、東芝を非公開化する考えという。東芝が「物言う株主」との抗争で窮地に追い込まれていたこの局面でのディールには、「出来レース」との疑念も浮上している。

    東芝は「物言う株主」として知られるシンガポールの投資ファンドで筆頭株主のエフィッシモ・キャピタル・マネジメントと対立してきた。昨年7月の株主総会では、エフィッシモがガバナンス強化のため同ファンド創業者の今井陽一郎氏らを取締役にするよう求めた株主提案は否決された一方、車谷暢昭社長兼最高経営責任者(CEO)の再任案への賛成率も57.20%にとどまっていた。

     さらに、昨年の総会での議決権集計方法に問題があるとして、今年3月に開かれた臨時株主総会では、弁護士3人を選任するとのエフィッシモの提案が可決。今年の定時株主総会に向け、アクティビストの攻勢の激化が予想されるなか、「車谷社長の処遇が焦点となっていた」(東芝関係者)。窮地に追い込まれるなか、アクティビストの排除につながる非公開化は、車谷社長にとってあまりに渡りに船にみえる。

    2015年の不正会計の発覚など不祥事が相次いできた東芝は、今年1月に東証1部に復帰したばかり。その際、東芝は株主の信頼にこたえるためにコンプライアンス強化に取り組むと表明していた。その矢先の今回の買収提案に関し、「幹部は車谷社長が仕掛けたのではと疑っている」(別の東芝関係者)。

    実際、報道のタイミングは良くできていた。東芝の開示によると、東芝がCVCから初期提案を受領したのが4月6日のこと。翌7日午前2時、日本経済新聞の電子版が「英ファンド、東芝に買収提案へ 2兆円超で非公開化」と報じた。車谷社長も7日朝に自宅前で、記者団に対し「提案がきているのは事実。これから取締役会で議論する」と、報道を肯定してみせた。7日に開かれた東芝の取締役会でも「今後の東芝にとって何が最善か確認していく」ことで一致したという。各メディアは日経報道を追随した。実はその7日は、奇しくも今後の体制を議論する指名委員会が開かれる予定だった日でもある。

     買収を提案したのがCVCだったことも疑念を深める一因である。車谷社長が2018年に東芝社長に就任する直前は、CVC日本法人の会長兼共同代表だった。LIXILグループ元社長の藤森義明氏も、東芝の社外取締役であると同時にCVC日本法人の最高顧問を務めている。今回、CVCは株式の買い取り価格として、株価に3割のプレミアムを乗せた1株当たり約5000円を提示しているという。だが、ある関係者は「価格算定に(東芝が出資する国内半導体大手の)キオクシアホールディングスが含まれてないのでは。アクティビストは少なくとも1万円以上と試算しているだろう」と話す。価格が倍以上に跳ね上がれば、ファンドのうまみが損なわれるだけでなく、買収実現も難しくなる。このCVCの提示した買い取り価格も様々な憶測を呼んでいる。

    東芝の永山治取締役会議長は9日、「提案は当社の要請によるものではなく、当社の事業などに関する詳細な検討を経た上で行われたものではない」とのコメントを発表した。一方で、永山氏は「CVCは、単独での資金調達を想定しているものではなく、協調投資家とのコンソーシアムの組成や金融機関からの資金調達を前提としており、その検討には相応の時間を要し、複雑性を伴うと考えられる」とした。今回の買収提案を巡る議論が性急に進むことに釘を刺した格好だ。

    この降って湧いたような買収提案は、東芝にとって吉か凶か。少なくとも社内には不評の声がある。前出の東芝関係者は「仮にアクティビスト対策のための非公開化であれば許されるものではない」と憤る。一見、起死回生の一手のようにもうつる今回の買収提案は、車谷社長への逆風を強める可能性がある。

    フォーサイト 2021年4月10日
    https://www.fsight.jp/articles/-/47856

    【東芝2兆円買収に乱れ飛ぶ「出来レース」説】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: あずささん ★ 2021/04/10(土) 11:42:09.47 ID:BTC0ZdmU9
    カサノバ会長は「勝てば官軍」を証明した

    コロナ禍でほとんどの外食産業が苦戦を強いられる中、日本マクドナルドは増収増益という驚異の業績を記録しました。2月9日に発表した2020年12月期決算によると、売上高は2883億3200万円(前年同期比2.3%増)、営業利益は312億9000万円(11.7%増)でした。

    就任直後は業績低迷や異物混入などメディアに叩かれたサラ・カサノバ現会長(2021年3月まで社長)でしたが、この結果を見れば彼女の経営者としての手腕を疑う者はいないでしょう。「勝てば官軍」。日本マクドナルド創業者の藤田田社長が変革期によく口にしていた言葉ですが、それを証明したわけです。

    日本マクドナルドの増収増益という奇跡の背景には、さまざまな要因があると考えられますが、本稿では同社の「セールスリポート」に注目して論じたいと思います。

    2019年より業績が悪化した3カ月間はどこか?

    セールスリポートとは日本語で言えば営業報告書です。日本マクドナルドのホームページでは月次の売上と店舗数の情報が毎月更新されています。2020年を通じて店舗数は微増です。つまり他の外食業態が注力したような不採算店の大量閉店には踏み切っていません。

    年末時点の店舗数は2924店。一年を通じてのグランドオープンが48店、閉店が34店。結果としてマクドナルドの店舗数は14店増えています。つまり店舗政策について大きな決断があったわけではないことがわかります。

    秘密は「月次の既存店売上データ」にあります。ここでクイズです。日本マクドナルドの既存店売上高が2019年と比べて明らかに業績が悪くなった月が3カ月間ありました。ひとつは新型コロナが日本を襲い始めた2020年3月です。残りのふたつの月は何月と何月でしょう?

    素直に考えれば「緊急事態宣言が発出された4月と5月じゃないか」となりますが、答えは逆です。2019年より明らかに悪くなったのは、緊急事態宣言が解除された6月と7月でした。

    一方、その先の8月から12月までの5カ月間は、既存店売上高は単純平均で前年比9.2%増という絶好調へと転じています。(以下省略)
    ※以下の部分はソース元にてご確認ください。

    ソース/PRESIDENT Online
    https://president.jp/articles/-/44904?page=1

    【【経済】マクドナルドを「外食一人勝ち」に導いたカサノバ経営の本当のすごさ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2021/04/10(土) 14:57:35.55 ID:CAP_USER
    ルネサス、クリーンルーム復旧 19日までの生産再開めど : 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC094AS0Z00C21A4000000/

    2021年4月10日 11:50

    ルネサスエレクトロニクスは10日、火災のあった那珂工場(茨城県ひたちなか市)で半導体を生産するクリーンルームが復旧したと発表した。目標だった火災から1カ月後の4月19日までに生産を再開できる見通しだ。従来の出荷水準に戻るのは「火災から100日前後」としており、今後は製造装置を確保できるかが焦点だ。

    半導体製造では、シリコンウエハー上に電子回路を形成する工程などで清浄度の高いクリーンルームが必要となる。那珂工場の火災では建屋1階のクリーンルームの5%にあたる約600平方メートルが焼損し、工場内もすすで汚れた。取引先など社外から最大1600人が支援に入って復旧を進め、9日午後9時ごろに除染作業を終えた。

    ルネサス側の見通し通りに生産体制が整えば、出荷量が従来の水準に回復するのは6月末となる。今後は火災で再調達が必要になった製造装置の納入状況が生産、出荷の回復スピードを左右する。

    半導体は、新型コロナウイルス下からの急速な需要回復や米北部の寒波による生産停止で需給が逼迫している。車載向けの市場シェアが高いルネサスの供給制約は自動車生産への影響が大きい。野村証券によると、今回の火災による制約で世界の自動車メーカーの4~6月の生産台数が160万台減少する可能性があるという

    ※関連リンク
    半導体製造工場(那珂工場)の火災発生に関するお知らせ(第五報) | Renesas
    https://www.renesas.com/jp/ja/about/press-room/update-5-notice-regarding-semiconductor-manufacturing-factory-naka-factory-fire

    【【企業】ルネサス、クリーンルーム復旧 19日までの生産再開めど】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/04/10(土) 08:52:59.70 ID:iuMk4Ak79
    米ニューヨーク株式市場で9日、主要企業でつくるダウ工業株平均が史上最高値を4日ぶりに更新した。
    新型コロナワクチンの接種が加速しており、米国の景気回復が早まるとの期待から株式が買われた。

    終値は前日より297・03ドル(0・89%)高い3万3800・60ドルだった。

    ワクチン接種の拡大で景気が回復しても、金融緩和は長期間続くとの見方も株価を押し上げた。
    ダウは3日連続の値上がりとなった。

    米国の大企業を幅広く網羅するS&P500株価指数は3日連続で過去最高を更新した。
    https://www.asahi.com/articles/ASP4B2JT7P4BUHBI00D.html#:~:text=%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3

    米ワクチン加速し、ニューヨークダウ最高値更新
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000212585.html#:~:text=%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3

    【【ニューヨーク株式市場】 また最高値更新、S&P500株価指数は3日連続で過去最高を更新  コロナワクチン接種加速に期待感】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 上級国民 ★ 2021/04/10(土) 14:53:55.55 ID:BppFI4Xq9
    https://imgur.com/2IVPAij.png

    児童にタブレット「1人1台」 津の小学校で貸与式 三重
    https://this.kiji.is/753419820388253696

     【津】新学期から授業で使用するタブレット端末の貸与式が9日、三重県津市安濃町草生の市立草生小学校であった。各学年の代表児童6人が津市教委の森昌彦教育長から端末を受け取り、授業への意欲を高めた。

     小中学生に1人1台のタブレット端末を配備し、ICT(情報通信技術)教育を推進する国の「GIGAスクール構想」の一環。市教委は約9億6千万円をかけて、約2万1000台の端末を導入した。

     貸与式では、飛岡美穂校長が児童50人を前に「ぜひいろいろな授業でもっと勉強が楽しくなるように使ってほしい」とあいさつ。森教育長は「卒業まで使うので大事にしてほしい」と呼び掛けた。

     代表児童6人は森教育長から1台ずつ端末を受け取った後、端末を使うに当たっての決意を表明。「調理実習を撮影した動画のアルバムを作ってみたい」「これからの授業が楽しみ」などと話した。

     式後、児童らは教室で担任の教諭から1人ずつ端末を受け取り、使う際のルールについて説明を受けた。2年生はさっそく端末のカメラ機能を使った授業に臨み、図工で描く題材を写真で撮影していた。

    【【津】児童にiPad「1人1台」 津の小学校で貸与式】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: あしだまな ★ 2021/04/10(土) 10:11:44.41 ID:FficaDLq9
    通販大手ジャパネットホールディングス(佐世保市)の高田旭人社長は8日、長崎新聞社の取材に応じ、
    2020年12月期連結決算の売上高が前期比約16%増の2405億円で過去最高だったことを明らかにした。

    増収は8年連続。
    高田社長によると、新型コロナウイルス感染拡大に伴う巣ごもり需要の高まりなどが要因。
    炊飯器や電子レンジ、掃除機、エアコンなどの売り上げが伸びた。

    18年にスタートしたウオーターサーバー事業も好調で、現在約9万9千人が利用。
    昨年10月には全国各地の厳選食材を毎月届ける「グルメ定期便」を開始し、契約者数は約8万5千人と順調に増加している。

    一方、売上高100億円突破を見込んでいたクルーズ船事業はコロナ禍で全ての運航が中止。
    子会社のサッカーJ2、V・ファーレン長崎の観戦チケットやグッズ収入も減少した。

    21年12月期連結決算の目標は売上高2500億円。
    今年1月には自社クレジットカード会員を対象にした電気小売り事業を始めた。
    高田社長は「水やカード、電気など、お客さまと継続的に接点を持つサービスを磨いていきたい」と述べた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/69ad0df5c11aad31f14dffbcbd6139043a4fec5f

    【【企業】ジャパネット売上過去最高 2405億円、8年連続増収 巣ごもり需要高まり要因】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2021/04/09(金) 08:30:41.04 ID:NeyOmPQ29
    ※読売新聞

    新型コロナウイルスに対する英アストラゼネカ製ワクチンを接種後、60歳未満の女性らに重い血栓症が発生している問題で、専門家からは、国内で承認する場合、接種対象者を制限する必要性を指摘する声が出ている。

    血栓症は固まった血液で血管が詰まる病気。同社のワクチン接種後の血栓症では、脳や内臓などに通常とは異なる特徴の血栓ができており、ワクチン接種との関係が疑われている。

    福島県立医科大の藤原一男教授(神経免疫学)は「若い女性は新型コロナの死亡リスクが低い。他社製のワクチンの確保を待って、接種することを検討してもよいのでは」と提案する。新型コロナによる60歳未満の女性の死者は、国内では3月末時点で53人と、全体の死者数の約0・6%にとどまる。

    一方、血栓症に詳しい静岡社会健康医学大学院大の浦野哲盟副学長は「接種対象の制限についての議論は当然だが、ワクチンの量が不足する恐れがあるので慎重に検討すべきだ」と指摘する。

    日本政府は同社と1億2000万回分(6000万人分)のワクチンを購入する契約を結んでおり、大半は国内で製造される。早ければ今年5月にも承認され、中核的なワクチンの一つとなる見込みだ。

    2021年4月9日 7時31分
    https://news.livedoor.com/article/detail/19993574/

    【アストラゼネカ社ワクチン、国内でも「若い女性には他社製を」の声…60歳未満女性に重い血栓症】の続きを読む

    このページのトップヘ