米国株ETFまとめ速報

米国株やETF、投資信託等に興味のある人が楽しめる記事を作成・掲載しています。米国株はドラマチック。

    投資に関しては自己責任でお願い申し上げます。
    掲載した情報に基づき被った損害につきましては、当ブログは一切責任を負いません。

    ニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 山師さん 2021/09/21(火) 19:22:37.31 ID:cDXLfuoH9
    劉 尭2021年9月21日 12:47

    https://asset.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1352/417/1.jpg

     米パデュー大学は、ルアン氏の研究チームが開発した、光の98.1%を反射するという世界一白い塗料がギネス世界記録に認定され、その2022年版に掲載されたことを発表した。

     研究では100を超える様々材料の中から候補を10に絞り、約50種類のことなる配合を試した。結果、2種類の異なる粒子サイズの硫酸バリウム(写真用紙や化粧品にも使われているという)を配合し、異なる波長の太陽光をより多く散乱させることで実現した。なお、この塗料はさらに白くすることもできるという。

     典型的な市販の白い塗料は、太陽光に晒されると冷たくならず暖かくなる。また、熱を排除するために設計されたような市販塗料でも80%~90%しか反射できないため、表面を周囲より冷たくすることはできない。

     一方今回開発された塗料を利用すると、太陽光による熱吸収よりも放出の方が上回り、電気を消費することなく表面を冷却できる。この塗料を利用し約1,000平方フィートの屋根を塗装すると、10kWの冷却能力が得られるという。

     既に商用に向け企業と提携し、特許も出願している。

    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1352417.html

    【【ペイント】 パデュー大開発の世界一白い塗料。光の98.1%を反射し、エアコン不要で部屋を冷却】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 山師さん 2021/09/20(月) 15:12:52.62 ID:1YPio9HO9
    2021/9/20 12:00

     釣れたてのカツオを、小型無人機「ドローン」で漁港からレストランに直送する実証実験を、通信大手ソフトバンクが、「ケンケン鰹(かつお)」のブランドで知られる産地、和歌山県すさみ町で実施した。スマートフォンで注文すると、〝空飛ぶカツオ〟は15分ほどで到着。早速刺し身にしてふるまわれ、抜群の鮮度に感嘆の声が上がった。実用化に向けては法整備などの課題もあるが、関係者は「漁業の流通スタイルが変わる」と期待を寄せる。

     実証実験は、ドローン関連事業も手掛けるソフトバンクが、町などの協力を得て企画。カツオ漁船が戻る見老津(みろづ)漁港から東に約3キロ離れた道の駅「すさみ」のレストラン「すさみ夜市」へ、釣れたばかりのカツオの空輸を試みた。

    まずはレストランがスマートフォンを使い、キャッシュレス決済で注文。受注した見老津漁港側では、漁師らが漁船から水揚げしたばかりの重さ約3・5キロのカツオを箱詰めし、ドローンに搭載して飛ばした。

     ドローンは自動運行で、海岸沿いの高度70メートルのルートを時速30キロほどで飛行。無事、道の駅の敷地内の一角に到着した。カツオは早速レストランの料理人にさばかれ、刺し身として実証実験の参加者にふるまわれた。参加者は鮮度抜群のカツオに舌鼓を打った。

     元漁師という岩田勉(つとむ)町長(72)も立ち会い、「こんなに新鮮なカツオは、漁師でもなかなか食べられない。観光客もびっくりするはず」と太鼓判を押した。

    「足が早い」課題を解決
    町は、太平洋に面した紀伊半島南端に位置。古くから、小型漁船のさおから釣り糸で擬餌(ぎじ)針をたらし、船を走らせ餌が泳いでいるようにみせてカツオを1匹ずつ釣りあげる「ケンケン漁」で知られる。

    長文につき、後はソースで
    https://www.sankei.com/article/20210920-VXZR4VCZDJOZJB2WR37DCTYQJQ/

    【【和歌山】漁港から15分「空飛ぶカツオ」ドローン直送】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 山師さん 2021/09/20(月) 18:23:48.88 ID:1YPio9HO9
    9/20(月) 17:48

    [ラパルマ島(スペイン) 19日 ロイター] - スペイン領のカナリア諸島にあるラパルマ島で19日、火山が噴火した。

    噴火が起きたのは現地時間午後3時15分(1415GMT、日本時間午後11時15分)。複数の火口から溶岩が噴出、地元当局は4つの村の住民に避難命令を出した。

    カナリア諸島自治州のアンヘル・ビクトル・トレス首相は会見で、5000人が避難し、現時点では負傷者は報告されていないと述べた。

    スペインのサンチェス首相は19日夜現地入りし、対応に当たった。

    ソース https://news.yahoo.co.jp/articles/1f110a0e71827e28a4abf039f29042246f117f06

    【【国際】スペイン領カナリア諸島で火山噴火、5000人が避難】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 山師さん 2021/09/20(月) 15:55:32.19 ID:+csXcsv59
    KYODO 9/20(月) 15:17

     日本最大級の日雇い労働者の街、大阪市西成区の「あいりん地区」にある西成労働福祉センターが仲介した建設現場などの日雇い仕事の求人数が、新型コロナの感染が拡大した2020年度は17万1399人で、19年度の25万361人から約3割減ったことが20日、センターへの取材で分かった。収入が途絶えた高齢者もいる。

     21年度も低水準で、センターは大阪府外が現場になる仕事の求人が減少したまま戻っていないと分析。感染者が多い府内から労働者が移動することへの懸念が雇い手側にあるとみられる。

     センターの担当者は「コロナで仕事を失った若者からの相談は増えた」と指摘した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a55c48e94d200d07cb8450bb469d896a838d2c55

    【【大阪】西成・あいりん地区、日雇い求人3割減 コロナ拡大影響】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 山師さん 2021/09/20(月) 06:11:44.67 ID:CAP_USER
    ホンダは来月にも日本の自動車メーカーでは国内初となる新車のオンライン販売に乗り出すことになりました。
    コロナ禍で対面を避けたいというニーズに応えるねらいで、店頭での商談が一般的な車の販売の現場が大きく変わりそうです。

    関係者によりますと、ホンダは見積もりから契約、ローンの審査など、車の購入手続きをインターネットで完結できる専用サイトを来月にも開設し、新車のオンライン販売に乗り出します。

    専用サイトで扱うのは販売台数が多い主力車種とする方針で、都市部から始めて徐々に対象エリアを広げていくことを検討しています。

    納車はこれまでどおり販売店で行うということです。

    車の販売は取引額が大きいため店頭での商談が一般的でしたが、新型コロナウイルスをきっかけになるべく人との接触を避けて購入したいというニーズが高まっています。

    こうした中、ホンダはオンライン販売を通じてコロナ禍での需要を掘り起こすとともに、車離れが指摘されている若い世代など、新たな顧客の獲得にもつなげるねらいがあります。

    国内ではアメリカのテスラやドイツのBMWがすでに始めていますが、日本の自動車メーカーは初めてだということで、車の販売の現場が大きく変わりそうです。
    以下ソース
    2021年9月20日 6時00分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210920/k10013267991000.html

    【【自動車】ホンダ 新車のオンライン販売へ 日本の自動車メーカーで国内初】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 山師さん 2021/09/20(月) 17:54:13.14 ID:UpOr+eMu9
    大学などの高等教育機関に入学した学生のうち、理系分野に占める女性の割合はOECD=経済協力開発機構の加盟国の中で日本が最も低くなり、OECDは身近に理系分野で具体的な目標となる女性が少ない現状が影響していると指摘しています。

    OECDは加盟国を対象に大学などの高等教育機関に2019年に入学した学生のうち自然科学や工学など理系分野における女性の割合をまとめました。

    それによりますと、自然科学分野では女性の割合が加盟国の平均で52%だったのに対し、日本は27%と最も低くなりました。

    65%でトップだったスロバキアの半分以下の水準です。

    また、工学分野では加盟国平均が26%だった一方、日本は最低の16%で、トップのアイスランドより23ポイント少なくなりました。

    OECDは日本の女性の知識や能力は高いと強調したうえで「日本では女性の進路に関するイメージの押しつけが強いことに加え、身近に理系分野で具体的な目標となる女性が少ないことが影響している」と指摘しています。

    日本が人口減少の中で技術革新を進め持続的に成長していくためには女性の理系人材を増やすことが急務になっていて、政府などが進める女性の活躍推進の対策で具体的な成果が問われています。

    2021年9月20日 6時37分 NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210920/k10013268041000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_074

    【【理系分野】<学生に占める女性の割合> 日本はOECD加盟国で最下位!「日本では女性の進路に関するイメージの押しつけが強い..」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 山師さん 2021/09/20(月) 05:54:41.96 ID:ALN99CD89
     米Microsoftは9月15日(現地時間)、コンシューマー向け「Microsoft アカウント」にパスワードレスで運用するオプションを導入したと発表した。「Microsoft アカウント」からログインパスワードを削除できる。

     パスワードは古くから用いられている認証方法だが、覚えやすい単純なものにしておくと第三者から推測されやすく、アカウントを乗っ取られやすくなるという問題がある。かといって複雑なものにすると覚えられず、入力が困難になる。

     そこで、「Microsoft アカウント」では「Windows Hello」(PIN、顔認証、指紋認証)やモバイル向け認証アプリ「Microsoft Authenticator」(iOS/Android)、物理セキュリティキー、SMSによるワンタイムコードの送信といった手法で、パスワードを使わずにログインする手段が整えられてきた。とくに「Microsoft Authenticator」アプリはお勧めで、一度スマートフォンにセットアップしておけば、PCで「Microsoft アカウント」へログインする際もスマートフォンへの通知を承認するだけで処理が完了して便利だ。しかし、パスワードを用いたログインはいまだ残されており、パスワードの漏洩や詐取によりアカウントが乗っ取られる危険性は捨てきれない。

     そこで今回導入されたのが、「Microsoft アカウント」からログインパスワードを削除して完全なパスワードレスログインを実現するオプションだ。このオプションは「account.microsoft.com」の[セキュリティ]-[高度なセキュリティ オプション]ページに用意されており、有効化すると「Microsoft Authenticator」アプリに通知が送られ、承認をすると「Microsoft アカウント」からログインパスワードが削除される。パスワードがなければ漏洩や詐取の心配はないし、なにより覚えておく必要がなくてよい。

     「Microsoft アカウント」がパスワードレスで運用できても、パスワードの入力を必要とするWebサイトやWebサービスはまだまだ多い。しかし、「Microsoft Edge」のパスワード管理機能を併用すれば、複数デバイスでの同期や自動入力までをシームレスに行ってくれるので、パスワードを管理・入力する苦痛も和らげられるはずだ。「Edge」には安全で強力なパスワードを生成するジェネレーターやパスワードの強度を示すインジケーター、漏洩を検知してユーザーに警告するモニターも備わっているのでぜひ活用したい。

     ちなみに、このパスワードレスログイン機能は家庭用ゲーム機「Xbox One」や「Xbox Series X/S」でも機能する。ただし、「Xbox 360」は未対応だ。このようにパスワードレスログインに未対応の古いデバイスやサービスが残っている場合は、再びパスワードログインを有効化する必要があるかもしれない。しかし、[パスワードレス アカウント]オプションを無効化すれば再びパスワードを追加することはできるので安心してよいだろう。古いデバイスやサービスを使い続けるのはセキュリティ上のリスクになりかねないので、パスワードレスログインに対応する後継製品への移行も検討したい。

     また、端末の買い替えや誤操作により「Microsoft Authenticator」アプリへアクセスできなくなっても、テキストメッセージやバックアップメールアドレスといった別の回復方法が設定されていれば、再び「Microsoft アカウント」にアクセスできる。逆に言えば、回復手法が失われるのは非常に危険だ。電話番号やメールアドレスが変わった場合は、「Microsoft アカウント」に登録しておいた情報も必ずアップデートしておきたい。

    9/16(木) 8:11配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210916-00000039-impress-sci
    https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210916-00000039-impress-000-1-view.jpg

    【【Microsoft】個人向けMicrosoftアカウント、「完全な」パスワードレス運用に対応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 山師さん 2021/09/20(月) 15:08:39.55 ID:u4klm/oA9
    「金払ったら客だろうが、コラ、オイ」。深夜の店内に響く怒鳴り声。今年5月、都内の弁当店「キッチンDIVE」(亀戸)で酔った男性二人組と店員とのトラブルが起きた。店内ライブカメラには、客の片方が店員に向かって小銭を投げつけるシーンなどが映っており、テレビやSNSを中心に話題になった。

    報道に対し、多くは店員に同情的だったが、客に反論するなどしてさらに怒りを買ってしまった店員の対応を疑問視する声も一部では見られた。

    昨今、客からの暴言や暴行などのカスタマーハラスメント(カスハラ)が問題視されている。労働組合などからは、労働者が被害にあっても使用者側が対策に及び腰であるという報告もされている。

    店やスタッフは客に対してどうあるべきなのだろうか。経営者はスタッフと客との間でどういうスタンスを取るべきなのか。キッチンDIVE店主の伊藤慶さんの考えを聞いた。

    ●話題になったがために誹謗中傷も

    ――報道にはかなり反響があったと思いますが…

    テレビだけでも数十件の取材があったので、目にした人が凄く多かったと思うんですよ。それだけの人目に触れると、いろんな意見も出てきます。

    大多数は小銭を投げつけるなんてひどいねで終わりだと思うんですよ。でも、数は少ないんですけど、いつまでもうちの粗探しをしていた人もいました。

    中にはうちが「賞味期限切れの食材を使っている」と書き込んだり、「違法な営業をしている」といった話を行政やマスコミに持ち込んだりする人もいます。全部ウソですよ。

    自分は20年ぐらい飲食関係の仕事をしていますし、ここ数年はツイッターやYouTubeでも発信しているので耐性がありますが、普通の人だったら大変だろうなと思いました。

    ――何か対策はとるんでしょうか?

    こちらはSNSなどで事実関係を発信していますし、ほとんどの人はそれで納得してくれます。それよりも匿名の書き込みを信用するというのなら、そういう人はトラブルのもとなので、うちには来てもらわなくて良いと思っています。

    ただ、いつまでも誹謗中傷が続くようなら対応を検討せざるを得ません。過去に警察や弁護士に相談して、ひどい書き込みをしていた人に謝罪文を書かせたことがあります。数回ぐらいの書き込みでは現実的には対応が難しい面もありますが、場合によっては今後も厳しく対応したいと考えています。

    中略

    ●客は「神様」じゃなくて「パートナー」

    ――「お客様は神様」という文化に問題があると指摘されることもあります

    三波春夫さんの発言が誤解されているんですよね。元々は神に捧げるような気持ちでないと良い芸はできないという趣旨だったはずです。さすがに神に捧げるような気持ちで弁当は作らないでしょう。

    仮にお金を払えば神様なのだとしたら、僕たちが気持ちよく働けるお客様なら神様と言っても良いのかもしれません。でも、態度が悪いお客様はお金を払っていても貧乏神です。

    クレーム対応は時間をとられます。場合によっては数日になる。でも、うちの店ではお客さんの買い物は2分で終わります。スタッフに辞められたら採用コストも凄く高いんです。

    たしかに我々商売人はお客さんが払ってくれたお金で生活の糧を得ています。でも、お客さんだってそれぞれの店のサービスに生活を支えられている。そういう意味では「パートナー」と言えるんじゃないでしょうか。店を愛してくれる「パートナー」を増やしていきたいですね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1f392d372844c1183996abac7166783e303ff03b

    【小銭投げられた弁当屋、カスハラ問題を語る「態度が悪い客、お金払っていても貧乏神」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 山師さん 2021/09/20(月) 18:24:44.28 ID:CAP_USER
    不動産大手、中国恒大集団の株価の下げが止まらない。20日の香港株式市場では一時、前週末比19%下げた。23日以降、恒大が発行した社債の利払い日が相次ぎ到来するため、資金繰りに行き詰まるとの懸念が高まった。香港不動産大手の株価も中国政府が統制を強めるとの見方から急落した。

    恒大の株価は一時2.06香港ドルと、約11年ぶりの安値をつけた。恒大の経営リスクが意識され、グループの不動産管理会社、恒大物業集団も同13%下げた。借金に依存する不動産業全体に悪影響が及ぶとの見方から、広州富力地産は同10%、碧桂園控股も同7%下落した。

    不動産規制を発表した江西省で事業を展開する新力控股の下落率は一時90%に達した。市場で不動産関連の投資リスクが取り沙汰される中国平安保険も一時8%下げた。平安保険は17日、中国メディアに「不動産投資のリスクは制御可能」と述べたものの、引き続き不安視する声が根強い。

    香港不動産の恒基兆業地産(ヘンダーソンランド)と新世界発展も一時13%下げた。ロイター通信が20日までに、中国当局者が香港不動産大手に住宅不足の解消に向けて影響力を発揮するよう求めたと報じ、締め付けが強まるとの見方が広がった。

    報道によると、中国側は不動産大手に「ゲームのルールが変わった」と言及し、今後は大手による独占行為を認めない考えを示したという。モルガン・スタンレーは「規制上のリスクはすべての開発業者に影響し、格下げにつながる可能性がある」と指摘した。

    長江実業集団(CKアセットホールディングス)や新鴻基地産発展(サンフンカイ・プロパティーズ)なども急落し、香港の代表的な株価指数であるハンセン指数は一時4%超下落した。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM201CE0Q1A920C2000000/

    【【企業】中国恒大、下げ止まらず一時19%安、11年ぶり安値】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 山師さん 2021/09/20(月) 13:22:33.65 ID:vlsJg/r89
    研究の詳細は、8月12日付の科学誌『Nature Electronics』に掲載されました。

    以前から科学者たちは、「脳とコンピュータをつなぐデバイス」を開発してきました。
    こうしたデバイスの要となるのが、脳波を使った入力装置「ブレインコンピューターインターフェース(BCI)」です。
    これは脳内の電気信号を記録し、その情報を外部のコンピュータに送信します。

    現在、このBCIのほとんどはマットに端子が付いたような帽子を使って、脳波を読み取っています。
    これでもある程度の神経活動を記録できますが、研究チームは、もっと緻密にデータ収集できるようにしたいと思いました。


    そこで開発されたのが、塩粒ほどの大きさのシリコンマイクロチップ「ニューログレイン」です。

    非常に小さいセンサーを脳細胞の各所に点在させることで、より詳細な神経活動を記録できるというのです。

    そして複数のニューログレインから送られた情報は、頭皮に取り付けられた薄い通信パッチを介して、外部のコンピュータへと送信されます。

    ちなみにニューログレインに必要な電力は通信パッチからワイヤレス給電されるとのこと。


    ヌルミッコ氏によると、この新しいシステムは「携帯電話と電波塔のよう」です。

    複数の携帯電話が電波塔で繋がっているように、脳内に点在するニューログレインの情報が通信パッチに集められるのです。


    チームは、ニューログレインをマウスの脳でテストしました。
    マウスの大脳皮質に48個のニューログレインを移植したのです。

    その結果、調査対象である運動野と感覚野の神経活動の記録と送信に成功しました。

    今回はマウスの脳が小さいため、ニューログレインの数は48個だけでしたが、現在のシステムであれば770個まで運用が可能とのこと。

    もっと大きな脳をもつ動物や人間へのスケールアップも可能でしょう。
    チームは将来的に、数千のニューログレインを扱うことを想定しています。


    人間の脳の神経活動を広範囲に記録できるなら、てんかんや麻痺、パーキンソン病などの神経疾患の治療に役立つかもしれません。

    とはいえ現段階では、チップからの信号には十分な強度がないため、チームはまず信号の品質を向上させるため、今後もマウスを使った実験を続けていく予定です。

    https://nazology.net/wp-content/uploads/2021/09/gegww.jpg
    https://nazology.net/wp-content/uploads/2021/09/neurograin-700.jpg
    https://nazology.net/wp-content/uploads/2021/09/Depositphotos_23840137_s-2019-720x600.jpg


    2021/09/16
    https://nazology.net/archives/96568

    【【異物】塩粒サイズのマイクロチップを脳に複数埋め込み、神経活動を記録することに成功「ニューログレイン」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 山師さん 2021/09/18(土) 22:50:09.36 ID:CAP_USER
    皮ごと食べられる甘いブドウとして人気の「シャインマスカット」。県内では昨年、出荷量で「巨峰」を初めて上回り、今季も好調な出荷が続く。緑にとどまらず、赤や黒の「次世代シャイン」の品種改良も進んでいる…

    続きはソース元で
    https://www.asahi.com/articles/ASP9B7F2BP97UZOB002.html

    【【食品】シャインマスカット、出荷量トップに「もう巨峰に戻らない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 山師さん 2021/09/18(土) 16:04:42.76 ID:CAP_USER
    ホテルの原価はいくら?
     さて、前置きが長くなってしまったが、果たしてホテルの原価はいくらなのだろうか。イメージや非日常感が重要な業界にとって、専門誌ならまだしも一般メディアには答えにくいかと思いつつ、いくつかのホテル運営会社へ問い合わせてみた。

     10の運営会社に質問したところ、6社からは回答NGという答えがあった。単にイメージという部分から、裏側の数字は出したくないとの当然の思いや、委託している清掃業者との契約上の守秘義務などという理由も見られた。

     一方、4社は「匿名で」との条件で情報を開示してくれた。今回は、大きく「リネン・アメニティー類」「人件費」と分けてまとめてみた。分母が大きくないこともあり、おおよその算出としたが、一つのメルクマール的な参考数値として捉えていだたければと思う。

    【リネン・アメニティー費用】

     ホテルのリネンといえば、タオル、バスマット、枕カバー、シーツ、掛け布団カバーなどザッと思い浮かぶが、回答では専門の業者が都度供給する「リネンサプライ」費ということだった。以下の表記は1人分となる(シングルルームなら1室分となりツインルームなら単純に数字を2倍したものが1室分)。

     高級ホテルの場合、リネン類1人分で950円だった。バスローブなどかなり高いようだ。高級ホテルとビジネスホテルでは圧倒的にアメニティー費用で差が出る。お茶やコーヒーなどもクオリティーを重視するが、高級ホテルではアメニティー費用だけでも1人分250円程度であった。

     一方、ビジネスホテルのシングルルームは、リネン類が700円、アメニティー費用が80円程度であった。

    【人件費】

     さて、最も重要といえるのが清掃スタッフの人件費だろう。回答結果としては、ビジネスホテルの1室換算で400~600円(下記のまとめでは500円とした)であった。中には「派遣会社へは1時間2000円程度払うので1時間で4室程度の処理」という詳しい回答もあった。

     例外的であるが、「1室280円」という驚がくの数字もあった。労働問題については本稿では触れないが、ビジネスホテルならではのコストカットともいえるだろうか。

     高級ホテルになると1室1500円~との回答だった。ビジネスホテルに比べて客室面積も数倍となれば比例するのは当然か。

     今回の回答をまとめてみると

    ・高級ホテル:リネン・アメニティー1180円+人件費1500円=2680円

    ・ビジネスホテル:リネン・アメニティー780円+人件費500円=1280円

     という結果であった。これらの数字は今回の限られたリサーチにおける一例で、もちろんホテルによりかなりの差がある部分でもある。筆者が以前とある高級ホテルで聞いた話では、計4000円以上というところもあった。いずれにしてもホテルの業態やスタンスにより差が出る部分といえる。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b3b71ec0ad8bca21d71731045530011c9c425f3e?page=2

    【【ホテル】ホテルの原価はいくら? アメニティー、清掃費用】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 山師さん 2021/09/18(土) 23:07:42.55 ID:CAP_USER
    自動車メーカーの間で、できるだけ部品の在庫を持たない効率重視の調達戦略を見直す動きが広がってきた。トヨタ自動車や日産自動車、スズキは半導体の在庫を積み増す。レアメタル(希少金属)権益を自ら確保するメーカーもある。電動車シフトという構造変化を受けて半導体などは戦略部品として重要性が高まっており、国際情勢も勘案しながら安定調達する必要が出てきた。「持たざる経営」は転機を迎えた…

    続きはソース元で
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC131280T10C21A9000000/

    関連ソース

    自動車メーカー「持たざる経営」なぜ転機に?: 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL157RS0V10C21A9000000/

    【何が起きてる?】半導体不足、自動車産業に甚大な影響 その理由と今後
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cec47d7f1cad4b47d9023df08a0410f9d7af07d3

    日本車6社、減産100万台超 東南アジアの半導体供給減り
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC111OX0R10C21A9000000/

    【【自動車】トヨタ・日産、持たざる経営に転機、半導体在庫積み増し】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 山師さん 2021/09/19(日) 23:14:12.74 ID:69g60toS9
    土居新平2021年9月15日 16時00分

     ため込んだ小銭をお札や買い物券と交換する両替機が、スーパーの店頭などにお目見えしている。米企業コインスターが撤去の進むATMの跡地などに設置している。キャッシュレス決済が広がる中、どこまで普及するのか。

     背の高い箱形のマシンの硬貨投入口に1円玉や10円玉を落としていくとジャラジャラと音を立てながら毎分600枚の早さで計測され、硬貨ごとの枚数が画面に表示される。出力されたレシートを店のカウンターに持って行くと10%弱の手数料が引かれた紙幣が手渡される――。

     愛知県一宮市の会社員女性(50)は今年5月、近くのスーパー「バロー一宮西店」で両替を体験した。大学院生の息子が大学4年間でためた大量の硬貨を現金7千円ほどに交換し、息子に送金できた。女性は「家での『邪魔者』を身近な場所でお札にできたのはよかった」と話す。

     この両替機を設置しているのは1991年に米国で創業したコインスター。ウォルマートの店舗など米国を中心に世界で約2万3千台を置き、年間に約3450億円分の硬貨を回収している。
    日本には3年前に進出し、現在はバローのほか、西友や平和堂、アピタといった全国の大手・中堅スーパーに利用料を払って設置している。9月中に福岡にあるサニー10店に設置し、7社の計221店になった。

     東京と神奈川でスーパーを展開する富士シティオは昨年春に両替機を置き始め、いまは50店中11店に設置している。1店あたり1日1~2件の利用があり、両替金額は1回平均9800円ほどだという。
    担当の吉田圭さんは「想定より利用が多く、家庭にはかなり小銭があるのだと驚いた。両替後に店で買い物をしてくれることが多いので、店の売り上げや集客にもプラスになる」と話す。

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASP9G2W6VP99ULFA02N.html

    【【経済】 ためこんだ小銭の両替ビジネス、米国から上陸 手数料9.9%の勝算】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 山師さん 2021/09/15(水) 18:49:38.24 ID:I0Cah10n9
    Heesu Lee、Min Jeong Lee

    2021年9月14日 8:42 JST

    →滝崎氏の資産4兆2000億円、3兆9000億円の柳井氏上回る-孫氏3位

    →キーエンス株は2020年初めからほぼ倍に、日経平均採用も貢献


    自動制御機器やセンサーなどを手掛けるキーエンスの創業者、滝崎武光氏(76)がファーストリテイリングの柳井正会長兼最高経営責任者(CEO)を抜いて、日本一の富豪となったことが分かった。

      ブルームバーグ・ビリオネアズ・インデックスによると、滝崎氏の保有資産は382億ドル(約4兆2000億円)。2020年初めからキーエンス株がほぼ倍増したのが大きい。一方、国内2位の柳井氏は356億ドル(約3兆9000億円)。21年に約5分の1の資産を失った。

      3位はソフトバンクグループ創業者の孫正義社長で273億ドル(約3兆円)。キーエンスの担当者にコメントを求めたが、個人のことにコメントはないとの返答だった。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-09-13/QZD0KAT0AFB401

    【【富裕層】キーエンス創業者の滝崎氏が日本一の富豪にーFリテ柳井氏抜く】の続きを読む