【おんJ株式投資部】オランダ、含み益に課税って正気か!?


282: 山師さん 26/05/30(土) 23:47:02 ID:if.id.L7
オランダの含み益に課税って正式に決まったんやな
これであの国の経済がどうなるかは壮大な実験やね

1: 山師さん 2024/12/12(木) 03:45:25.70 ID:Y6uvcWB10 あと1つは何やろか?

1: 山師さん 2024/09/01(日) 13:14:56.088 ID:gVgaYkdt0 大統領選前に米国株は売却しておいた方が良い

1: 山師さん 2025/07/08(火) 15:47:03.36 ID:ASXWpdGf9 2: 山師さん 2025/07/08(火) 15:49:30.15 ID:levtzj1Y0 これって確定申告時の時価で所得計算するんか?   30: 山師さん 2025/07/08(火) 16:18:41.99 ID:vurpFoJi0 >>2 俺もそれ不思議に思った   […]

1: 山師さん 2023/04/17(月) 21:53:25.794 ID:GmjrcoGRa 💩

1: 名無しさん@おーぷん 20/08/16(日)20:29:47 ID:CKq   みんな「えっいいのか…?」 コロナ「私はそのために現れたのです」 みんな「やったー!それじゃあ遠慮なく…」 みんな「テレワーク!在宅!特別休暇!営業時間短縮!給付金ンンンン!」 コロナ「ふふ…みんな嬉しそうで何よりです…」 みんな「大勢が集まるイベントで無理して『楽しんでます』アピールしなくてよくなった […]


285: 山師さん 26/05/30(土) 23:50:39 ID:KK.ts.L13
>>282
ファ!?含み益に課税?
ヤバすぎるやろ、オランダから投資家居なくなりそうやね
国家が潤うどころか富裕層が他国に移住して国が貧しくなりそうやね
 
283: 山師さん 26/05/30(土) 23:48:50 ID:eJ.dt.L41
利確への課税よりは税率低いんやっけ?
 
284: 山師さん 26/05/30(土) 23:50:29 ID:5x.ek.L18
一律含み益に課税するかは知らんけど
まぁ失敗するやろね
金持ちほど逃げ出すやろな
 
286: 山師さん 26/05/30(土) 23:51:17 ID:mp.ac.L46
庶民投資家の方がヤバいのでは
 
287: 山師さん 26/05/30(土) 23:52:59 ID:YU.u6.L18
その政策前から言われてたけど利確もしてない含み益に課税はちょっと投資知らんやつが決めたやつ過ぎるやろ
アレスンギ
289: 山師さん 26/05/30(土) 23:54:02 ID:5x.ek.L18
>>287
政治家って金融リテラシー音痴なのは万国共通なのかもしれんな
 
292: 山師さん 26/05/31(日) 00:00:37 ID:Ku.pj.L8
>>289
オランダはこの改正前はみなし利回りって言って
「投資してるんだ。じゃあ儲かってるよね。」って理論で利益関係なく、一律税金かける超ガバ理論採用してたから一応これでもまだマシになってるんよね
まぁこれでオランダが崩壊しようがどうでも良いけどあそこは半導体の命であるASMLがあるからそれだけが心配
 
288: 山師さん 26/05/30(土) 23:53:28 ID:5x.ek.L18
上場しているオランダ企業もやばいやろな
場合によっては外国人投資家もオランダ企業の株持ってたら含み益課税されるなら逃げるんちゃうか?
 
290: 山師さん 26/05/30(土) 23:55:35 ID:ZD.jg.L22
オランダ発の大暴落来るか(来ない
 
291: 山師さん 26/05/30(土) 23:58:38 ID:KK.ts.L13
オランダに空売りしかけるファンド機関ありそうやけど空売りの含み益にも課税されるんか…もうわかんねぇなこれ
 
293: 山師さん 26/05/31(日) 00:02:42 ID:Ub.qv.L32
オランダって急に社会主義になったのか
 
294: 山師さん 26/05/31(日) 00:02:44 ID:J2.55.L18
企業もオランダ脱出しそうだな
他のEUで上場したほうが創業家とかいいじゃろ
 
296: 山師さん 26/05/31(日) 00:05:13 ID:Ik.mz.L27
ASMLを日本に誘致できたら美味しい?
 
297: 山師さん 26/05/31(日) 00:07:45 ID:yT.sz.L1
オランダなんで素直に売却益に税金取らないんや?
 
299: 山師さん 26/05/31(日) 00:11:40 ID:Ku.pj.L8
>>297
利確しないと課税されないってのはリベラルからしたら目の敵なんや
バフェットとかあんだけ儲けてるのに売らないから税金納めてないしな
実はアメリカのバイデンやハリスも富裕層の含み益には課税する言ってた
まぁオランダみたいに庶民にも課税とかは流石に言わんが
308: 山師さん 26/05/31(日) 00:25:25 ID:BP.bx.L16
含み益に課税はしゃーない
だって、株担保にしてお金借りて生活することで税金払わずに○ぬまで逃げ切る方法が当たり前に使われるようになったからな
 
300: 山師さん 26/05/31(日) 00:12:26 ID:Jo.a1.L3
オランダはチューリップバブルの国やから世界の一歩先を行くんやで
 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1780033780/