【超朗報】日本、ついに本気を出す!2040年までに半導体68兆円投資する模様!!!!!

1: 山師さん 2026/06/22(月) 16:03:06.74 ID:qB7qTWBN0

日はまた昇る!

Yahoo!ニュース

高市政権が掲げる17の戦略分野への官民投資で、半導体には2040年度までに68兆円が投資される計画であることが分かりまし…


1: 山師さん 2022/10/18(火) 20:21:35.545 ID:oIjHXHru0 お前らすまんな ”高み”で待ってるぞ https://i.imgur.com/UZFZnyv.jpg

1: 山師さん 2022/09/24(土) 12:01:24.458 ID:Ne5c5Fhw0 これ売るときは何も言わなくていいんだっけ

1: 山師さん 24/10/13(日) 12:59:48 ID:wqNM 何でやらないのに嘆きまくってんの?

1: 山師さん 2025/11/06(木) 18:47:04.245 ID:54StY57mr どうなの

1: 山師さん 2022/12/21(水) 08:27:45.483 ID:0aL5ovckM 俺が保有してる株で取引規制ってのになってて売れなくなってる奴があるんだけど、これどう言う事なん?




4: 山師さん 2026/06/22(月) 16:03:42.65 ID:e58MXRqi0
うおおお
半導体かうぞおお
 
5: 山師さん 2026/06/22(月) 16:03:54.74 ID:qB7qTWBN0
遅いもっと前から取り組むべきだった
 
6: 山師さん 2026/06/22(月) 16:03:58.26 ID:L17j8xl60
エルピーダに投入した2兆円はどうなりましたか?
 
10: 山師さん 2026/06/22(月) 16:04:48.78 ID:e58MXRqi0
>>6
マイクロンに差し上げたんだっけ
 
7: 山師さん 2026/06/22(月) 16:04:19.65 ID:C8fF9cYc0
アメリカいる限り何やろうが無駄になる
 
28: 山師さん 2026/06/22(月) 16:07:55.73 ID:kML8vWKt0
>>7
アメリカももうあんまり日本に嫌がらせできんくなってる
 
37: 山師さん 2026/06/22(月) 16:09:20.35 ID:JqPufYgF0
>>7
もうそれ終わったで
11: 山師さん 2026/06/22(月) 16:04:49.31 ID:mksgJrjtd
桁が増えたな
前まで他国が兆単位で出してたところを1000億投資します!って言って笑われてたのに
 
27: 山師さん 2026/06/22(月) 16:07:53.93 ID:pvV8Uh9V0
>>11
デフレで寧ろ減ってる疑惑ないか?
 
12: 山師さん 2026/06/22(月) 16:04:52.88 ID:qB7qTWBN0
日はまた昇る!!!🇯🇵
 
20: 山師さん 2026/06/22(月) 16:07:07.36 ID:vcCqfFDF0
遅いけどやらんよりかは良い事だから朗報だわ
 
21: 山師さん 2026/06/22(月) 16:07:05.82 ID:rnsisuHa0
少子化にそれ使えよ
 
22: 山師さん 2026/06/22(月) 16:07:21.19 ID:qB7qTWBN0
桁が違うよな
今まで数千億程度だったのに
キオクシアのおかげか?
 
31: 山師さん 2026/06/22(月) 16:08:46.89 ID:kML8vWKt0
>>22
注いでも無駄やな感あったのがやればできるやんになったのは大きいわ
 
23: 山師さん 2026/06/22(月) 16:07:27.81 ID:LPn+ObyD0
ラピダスどうなった?
 
29: 山師さん 2026/06/22(月) 16:08:01.92 ID:L17j8xl60
>>23
2兆円投入したけどまだ開発やってる
 
38: 山師さん 2026/06/22(月) 16:09:21.74 ID:LPn+ObyD0
>>29
だいぶ前に製造に成功して量産に向けて頑張るってニュースみたけど
 
80: 山師さん 2026/06/22(月) 16:27:06.38 ID:nGS44gQma
>>38
そこまでは割とどこもいける量産で躓くからあんまその表明には意味がない
 
86: 山師さん 2026/06/22(月) 16:29:32.74 ID:eYbeY8B50
>>38
製造ってあれ単に動かして半導体チップらしきものができたってだけだぞ
39: 山師さん 2026/06/22(月) 16:09:32.84 ID:FnI9GiWJ0
中抜きに払われる68兆、イランの戦時賠償40兆も支払わされるのに。その分は増税で対処だろうな
 
44: 山師さん 2026/06/22(月) 16:10:29.70 ID:L17j8xl60
>>39
イランへの金は民間が払うから問題ない
 
40: 山師さん 2026/06/22(月) 16:09:43.35 ID:cLVrpPQN0
熊本も増産増設らしいからええちゃうか台湾やけど
 
41: 山師さん 2026/06/22(月) 16:09:48.65 ID:L17j8xl60
半導体は産業の米だからね
 
56: 山師さん 2026/06/22(月) 16:15:25.07 ID:c5zgMvUF0
半導体はもう台湾に任せたら?
サムスンすら半導体投資額がTSMCの半分まで落ちてきてるぐらい札束の応酬やし
 
59: 山師さん 2026/06/22(月) 16:16:40.30 ID:0eoZgnm70
>>56
だからちゅーこくさまとちょーせんさまのために俺達の税金を渡すんやろ
 
91: 山師さん 2026/06/22(月) 16:32:33.58 ID:eQOFyjoPr
ラピダスが第二のTSMCになる訳だが
 
97: 山師さん 2026/06/22(月) 16:35:07.39 ID:eYbeY8B50
>>91
TSMCって先端半導体以外もやってるけどラピダスってそれしかせんのやろ?
94: 山師さん 2026/06/22(月) 16:33:15.28 ID:IEK5CkuH0
でもこういうのに一枚噛んで大儲けしてみたいよね
 
101: 山師さん 2026/06/22(月) 16:38:41.40 ID:j02QqVPB0
>>94
日本政府が噛むと大体オワコン化するから逃げるが吉
 
133: 山師さん 2026/06/22(月) 17:14:56.54 ID:rSPMBm0n0
2位じゃだめなんですかってのは何だったんだ
 
134: 山師さん 2026/06/22(月) 17:15:48.66 ID:MtLlHJWH0
桁一つ足りん
 
135: 山師さん 2026/06/22(月) 17:16:17.82 ID:ve3vgFaU0
ついにワイもキオクシア買ったわ
単元システムのせいで日本株クソ買いにくい

引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782111786/