【SNS】最近の子どもは『ドパガキ』化?脳科学者に聞いた。「映画も倍速」「間奏に耐えられない」を防ぐ方法も

1: 山師さん 2026/06/27(土) 15:37:01.48 ID:??? TID:SnowPig
Yahoo!ニュース

最近、SNSなどでよく見かける「ドパガキ」「アドガキ」「ドパ中」といった言葉。短い動画やゲームなど、すぐに得られる刺激を…



4: 山師さん 2026/06/27(土) 15:39:41.26 ID:8apqU
また変な言葉無理矢理流行らそうとしてるな
 
5: 山師さん 2026/06/27(土) 15:40:26.87 ID:c3xPL
ショート動画はマジであかん
 
8: 山師さん 2026/06/27(土) 15:43:52.33 ID:Qd3KS
マンガ離れ、ゲーム離れもこれのせいらしい
 
10: 山師さん 2026/06/27(土) 15:44:24.35 ID:O2ZHY
ガキじゃなくてもライブ配信以外は倍速視聴がデフォだろ
16: 山師さん 2026/06/27(土) 15:49:02.25 ID:mEyXR
俺ドパジジかも
 
19: 山師さん 2026/06/27(土) 15:52:08.84 ID:0ooU2
YouTubeは常に1.5倍でアニメは2倍速で見てる
 
23: 山師さん 2026/06/27(土) 15:55:08.87 ID:V85ET
>>19
脳の疲労がヤバいみたいだけどね
 
29: 山師さん 2026/06/27(土) 15:58:53.77 ID:arIDD
>>23
YouTubeの脳を癒すヒーリング音楽を聴きながら
別のYouTubeチャンネルを倍速で見てるから大丈夫
 
26: 山師さん 2026/06/27(土) 15:55:46.84 ID:I9hc9
倍速で内容把握できるなら
それはそれで優秀なんでは?
すごい頭いい人が読書すごい量だったけど
速読してた
まあ空気と感情読めない自我強い人だったけど
 
32: 山師さん 2026/06/27(土) 16:02:39.87 ID:Dn5yI
ちゃんとストーリーも見るけどな
90年代なんかは脚本が奇天烈でおもろい
 
34: 山師さん 2026/06/27(土) 16:05:52.95 ID:VQc2q
タダで享受できる娯楽が多すぎるから選別して当たり前だと思う
昔は音楽も映像も金払って大事に聞いたり観たりしてたけどね
今なんて金払わなくても大体の音楽は聴けるでしょ
60: 山師さん 2026/06/27(土) 17:06:35.76 ID:T2bYK
おっさんだけどこれは理解出来る
若いとか関係なく時代じゃないのかな
 
75: 山師さん 2026/06/27(土) 17:57:03.49 ID:9cjp6
動画倍速、やっちゃうなぁ
 
76: 山師さん 2026/06/27(土) 17:58:15.77 ID:KUCQs
マジで話題のCMとか無くなったよな
テレビで流すだけ無駄だと思うわ
 
78: 山師さん 2026/06/27(土) 18:22:39.98 ID:lwV60
年寄りの自分は、ドパ老
2倍速でYouTubeみてる。テンポの悪い動画みない
 
81: 山師さん 2026/06/27(土) 18:44:53.31 ID:SaOj8
>>78
同じく
81歳の親もそうだし子供に限った事ではないよな
正し自覚してるからつべとかあえてCM見たりする
 
85: 山師さん 2026/06/27(土) 20:07:32.35 ID:fIHHI
野球、サッカーはダイジェスト版しか見なくなった、
長島、王の時代から野球見てるから、もう、飽きたよ
 
82: 山師さん 2026/06/27(土) 18:44:59.17 ID:74Vbi
ガキは集中力がまだ育ってないからな。ショート動画ほどガキとの親和性が高いものはない。
スマホとかSNSの普及でそういうコンテンツばっかり見てるから、将来は微塵も集中力がない大人が量産される。

引用元: https://talk.jp/boards/newsplus/1782542221