【驚異の戦術】ゲーマー「大会出るで!ワイらの戦術で優勝狙うで!」

1: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)17:46:23 ID:3A2
 

ゲーマー「1回戦の奴らは…知らん奴やな」
ガイジチーム「あ~あ~」
ゲーマー「定石も何も知らないガイジ集団やんけ 捻ったるわ」

結果ガイジチームの編み出したニュー定石に叶うチームはおらず余裕の優勝
オーバーウォッチ終焉の始まりやで


2: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)17:47:03 ID:acM
 
そんなゲームなんか
3: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)17:50:35 ID:74U
 
解説
4: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)17:53:28 ID:l4q
 
実話なんか?
5: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)17:53:51 ID:3A2
 

このゲーム 6VS6で戦うFPSなんやけどロールがあるんや
アタッカー:攻撃役
タンク:ダメージを受ける役
ヒーラー:回復役
でタンクが攻撃を受けてヒーラーが回復し、その間にアタッカーが攻撃するみたいなRPG色の強いFPSなんや

基本的にアタッカー:タンク:ヒーラーで2:2:2で分かれるのが定石なんやけど
その時のキャラの強さによって1:3:2みたいな3タンク構成みたいのが流行ったり定石は移り変わるんや

6: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)17:56:31 ID:3A2
 

でこの大会で全くの無名のチームが現れ、チームのエンブレムはガイジがペイントで描いたような落書き
アタッカー0、タンク3、ヒーラー3という今までになかった構成

この時点でプレイヤーもユーザーも「あっガイジが混ざったんやな…」って冷笑

7: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)17:56:45 ID:vLo
 
定石って不変的なものやからそれは戦術やろ
9: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)17:57:39 ID:3A2
 
>>7
マップが変わったりするから定石自体も変わりがちなんやけど
確かにこの文章の使い方的には戦術やな
8: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)17:57:31 ID:7s6
 
ガードを固めたんやな
11: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)17:59:56 ID:Rh3
 
ヒーラーも攻撃に参加するタイプやろな多分
12: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:00:49 ID:3A2
 

蓋を開けてみれば3人のヒーラーによる超回復で3人の大型タンクがひたすら突っ込んでくるプレイに全チーム抗うことが出来ず敗北
プロ一歩手前の連中すらこのガイジチームになすすべなく大敗北
この0:3:3構成はこのガイジ軍団のチーム名から”goats”や”山羊”と呼ばれることになる

背景的にはこの直前で「ブリギッテ」っていうタンク0.5、ヒーラー0.5みたいなキャラが追加されて実現可能になったんやけどまあそこは割愛
https://i.imgur.com/f1g0AJo.png

18: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:04:16 ID:Tuw
 
ヒーラーを先に叩くみたいなことはできんのか?ちなエアプ
21: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:05:43 ID:3A2
 
>>18
そういうキャラはおるんや 具体的に言うと超高機動の忍者キャラ
>>12で言ったブリギッテってキャラが問題になる
23: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:07:00 ID:Tuw
 
>>21
あーなるほどヒーラー叩こうにもヒーラー役がタンクにもなれるから詰んでんのか
馬鹿じゃねーの
13: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:02:08 ID:vc3
 
FPSなんやから最低限撃ち勝つ力はあったんやないの?
17: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:03:40 ID:3A2
 
>>13
銃構えるやろ?
撃ってる間にハンマー持ったオッサンが猛スピード超回復しながら殴り込んでくる
19: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:04:24 ID:vc3
 
>>17

そんなんナーフして終わりやろ
デジタルゲームの特権なんだからバランス調整しろよ
20: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:05:12 ID:vLo
 
>>17
でも正直その戦法はロマンありすぎてすこやで
14: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:02:41 ID:4NT
 
タンクにあっさり押し負けるアタッカーさんサイドに問題があるのでは
15: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:02:43 ID:3A2
 

アマ同士の大会とは言え大きく波紋を呼んだこの新構成
「実は弱点があるやろ」「対処方法は必ずある」とプロアマ問わず考察が始まった
結果、弱点が存在しないことが判明してしまう
(極一部のマップではこの構成が弱い程度で、マップ選択はランダムなので事実上対処不能)

ただし対処方法は発見される
goatsに唯一対抗できるのはgoatsという恐ろしい事実や

16: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:03:33 ID:vLo
 
その戦法を対応できなかったプロサイドに問題があるのでは
25: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:08:01 ID:osT
 
銃があるゲームでハンマーが最強なのか…(困惑)
26: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:08:09 ID:c9t
 
ゲームのルールに則った作戦なのにガイジ呼ばわりは可哀想
27: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:08:13 ID:Sch
 
OWのバランスってどうなん
28: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:09:46 ID:3A2
 

このゲームのアタッカーにも複数種おって
ダメージディーラー:純粋なダメージキャラ 銃など中距離から安定してダメージを出し続ける
ヌーカー:固まってる敵に瞬間的大ダメージを与える
フランカー:高機動高火力低体力で敵の後衛を荒らしまくる

この場合フランカーがヒーラーを落とさないといけないんや

ここで出てくるのがgoats発覚の直前に実装されたブリギッテってキャラや
アタッカー0.3ヒーラー0.3タンク0.3っていう性能(ロール上はヒーラー)
一番アカンのはこいつシールドバッシュっていうスタン技を持ってるんや
つまりこいつ1人でDD、ヌーカー、フランカー全員を対処出来る
忍者がヒーラー潰しに来てもヒーラーのコイツが1人で対処できるんや

https://i.imgur.com/X1Ot6IY.jpg

30: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:10:45 ID:vLo
 
SAOのGGO編みたいに遠距離武器まみれの中で近接で戦うのロマンやろ
31: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:11:02 ID:Tuw
 
これは…調整ミスじゃな?
ひとつ根ナーフでもしねえか
32: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:11:02 ID:Qjy
 
ガイジチームが頭いいだけやん
33: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:11:12 ID:osT
 
ブリギッテを抹消しただけで解決する話ちゃうの
39: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:13:54 ID:3A2
 

話戻すで
紆余曲折あってあらゆるプロチームが考察に考察を重ねた結果、結論にたどり着いたんや
「goatsを倒すにはgoatsしかない」
あとは>>34の言う通りプロリーグは全チームgoats同士の戦いになる
アマチュアの野良試合もほぼほぼgoats同士の戦い

「最強の忍者が1人で裏を取って刀で皆殺し!」「圧倒的AIMで敵を一掃!」みたいな爽快感を求められたプロリーグは
タンクとタンクがラグビーのようにひたすら殴り合いぶつかり合うプレイをひたすら見せられることになる

43: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:15:00 ID:vc3
 
>>39
クソゲーやろこんなん
50: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:17:50 ID:c7l
 
>>39
ポケモン金銀の大会もこんなんだったらしいな
守り固めて毒のスリップダメージで勝つ戦法が強すぎてみんなそれしか使わなくて
1戦やるのに何十分とかかって司会者が怒って帰った大会があったらしい
35: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:12:39 ID:c9t
 
結局ナーフされたってオチちゃうの
38: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:13:45 ID:vc3
 
>>35
ナーフしてもナーフしてもなかなか殺しきれなかったみたいやで
キャラを消すのは運営のポリシーに反してたみたいや
41: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:14:25 ID:osT
 
>>38
ポリシーとか言うてる場合ちゃうやろw
42: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:14:36 ID:c9t
 
>>38
ヒエ~
44: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:16:04 ID:3A2
 
一応ナーフはかなりあったで
シールドバッシュ(スタン)のクールダウン(使用回数)が弱体化されたり、ヒール性能の低下、ありとあらゆる点が弱体化されとる
ただgoatsは止まらない
goatsのパーツの他のタンクが弱体化されても今度は新goatsとして他のタンクを主軸とした構成になるだけ
45: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:16:09 ID:osT
 
これ何時の出来事なんや?
47: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:16:55 ID:3A2
 
>>45
ちょうど2年前くらいやな 終息したのは1年前
46: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:16:39 ID:7Ao
 
今でも主流の戦法なん?
48: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:17:11 ID:jM8
 
大体マイナー競技って一定数の競技人口になるまで胃の中の蛙しかおらんからね
52: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:17:54 ID:osT
 
>>48
マイナーどころかくっそメジャーなゲームやろ
49: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:17:31 ID:vc3
 
1年半暴れ回ったって書いてあるけど
運営無能すぎひん
どうやって収束になったん?
51: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:17:53 ID:3A2
 
https://i.imgur.com/V8HqwvN.jpg
当時の海外フォーラムに投稿された風刺画
各プロチームのエンブレムとテーマカラー
53: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:18:39 ID:Tuw
 
発端がクソみたいなアイコンのヤギなのが面白すぎる
54: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:20:43 ID:3Lu
 
ハマったら面白そうやけどなかなか気軽に初心者できなさそうなゲームやな
55: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:21:50 ID:HAL
 
ひたすら逃げ回って遠距離プシュプシュしてればなんとかなりそうやけど
57: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:22:44 ID:3A2
 
>>55
基本的に決められたポイントを占拠したほうが勝ちなルールや
1回負けると占拠ポイントにガチムチタンクが常時居座る
56: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:21:50 ID:3A2
 

大量の引退者、プロリーグの視聴者低迷、具体的に言うと視聴者数は5分の1レベルにまで落ち込む
運営はやっと重い腰をあげてヒーラータンク全員大幅弱体化、アタッカー超強化を行ったんや
この結果goatsは「ハマるMAPだったら使えないこともないけど火力が足りない」構成程度の評価に落ち着いたで

ここで運営、何を思ったか斜め上の施策を取る

58: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:22:48 ID:Tuw
 
オーバーウォッチってこんなことになってたのか…
59: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:24:26 ID:ryJ
 
やっぱネトゲの運営ってガイジしかおらんな
60: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:25:24 ID:rUE
 
初代goatsはその後何か動いたん?
優勝してその後は消息不明だとめちゃくちゃかっこいい
61: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:25:57 ID:3A2
 
>>60
不明やな 調べても出てこん
62: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:26:28 ID:wif
 
運営も運営やしこんなんで引退するプロゲーマー(笑)もあほやろ
66: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:27:14 ID:3A2
 
>>62
大量の引退は一般プレイヤーやな
どこを見ても同じキャラ、goats以外をプレイしようなら咎められる
70: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:28:07 ID:wif
 
>>66
そうなんや
運営も運営ならプレイヤーも民度低いんやね
63: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:26:37 ID:2QI
 
goatsって聞いてからゴートシミュレーターのBGMが鳴り止まん
64: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:26:41 ID:3A2
 

運営松「チームのロールの数を固定しといたぞ」
goatsという過ちが二度と発生しないように、ゲームルールとして
アタッカー2:タンク2:ヒーラー2の形を強制するように変更

敵の構成に合わせてヒーラー多め、タンク多めのような流動的な構成変更というオーバーウォッチの特色がブチ殺されるようになる
結果としてこれがgoats以上にオーバーウォッチの首を絞めることになったんや

68: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:27:33 ID:0XJ
 
>>64
エアプでもわかる
これはガイジ
71: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:29:22 ID:7Ao
 
>>64
いかんでしょ
65: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:27:14 ID:osT
 
72: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:32:06 ID:3A2
 

goatsの存在はオーバーウォッチにとって癌やったけど悪ではなかったんや
ロール数が固定された結果、平和である代わりに一切変化が発生しないゲームになったで
キャラの追加も半年に1回くらいの頻度やから大なり小なり構成革命が発生しなくなる

「3タンク強すぎィ!」
→「ヌーカー多めにしてタンク全員爆破するぞ!」
→「じゃあワイら対抗してタンク減らしてフランカー多めでヌーカー潰したろ!」

みたいな構成バトルが起きなくなり、みんな同じロールを同じ数で固定してプレイする退屈なゲームになったで
暗黒期や

73: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:32:34 ID:vLo
 
落ちぶれるのにも理由があるんやね
74: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:34:10 ID:3A2
 

ここで運営、更に油を投下する
オーバーウォッチ2の発表や
引退者や見切りをつけかけていたプロも大歓喜や

運営松「オーバーウォッチ2はPvP(プレイヤー対プレイヤー)ではなくPvE(プレイヤー対CPU)をメインにするぞ」
終わりや

76: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:35:57 ID:0XJ
 
>>74
ええやん
OW2っていつ発売なんや
75: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:35:35 ID:wif
 
よかったやん
77: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:35:57 ID:mLr
 
それ運営いる?
78: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:36:38 ID:mLr
 
メインにするってだけで対人要素消すわけじゃないのか
79: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:36:53 ID:3A2
 
>>78
せやね
80: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:38:26 ID:3A2
 

Hotsっていうブリザード(OW運営)が他に運営していた対人ゲームがあって、
これはあまりに不人気すぎて告知無しで急にプロリーグ解体したんや
(もちろんいきなりすぎてアナウンサーやプロは路頭に迷うことになる)

OWプロ達はこの二の舞になるんじゃないかとここで一斉に脱北を始めだす
大体の移住先は今流行りのVALORANTやな

89: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:47:14 ID:y9z
 
全員ブリギッテじゃアカンの?
90: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:48:11 ID:3A2
 
>>89
同キャラ被りは無理や
92: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:48:50 ID:osT
 
>>90
それならブリギッテ以外のヒーラーぶち殺せばええんやないの
93: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)18:49:40 ID:3A2
 
>>92
ブリギッテがスタン技持ってるから防衛されちゃうんや

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1594543583/