【ドラマ】ギャラは地上波の「5倍」 撮影期間は「倍以上」 Netflix躍進で「テレビドラマ界」に上がる悲鳴

1: 山師さん 2024/09/01(日) 10:05:12.02 ID:??? TID:lennon

1997年に米国で生まれたNetflixが、日本でサービスを開始したのは2015年。同年には、桐谷美玲(34)が主人公の下着メーカーのOLに扮したドラマ「アンダーウェア」も制作した。その後も実写のドラマ、映画を年間2~8本つくっている。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/14f4d00bce957aa5c628657c0a53a20553628530


2: 山師さん 2024/09/01(日) 10:11:21.20 ID:hiwJS
Netflixは米国カリフォルニア州の最低賃金の感覚で予算を組んでいるんだろう
 
3: 山師さん 2024/09/01(日) 10:18:40.17 ID:rVrib
向こうの予算のほうが高いからね
その感覚だと日本は格安らしい
日本は原作問題もあるし、本気でいいもの作りたい人たちを集めれば何かすごいことできるかもね
チャンネル独占で視聴が限られてしまうのがネックだが、うまくやってほしい
 
11: 山師さん 2024/09/01(日) 10:48:10.47 ID:BG7Qy
ハリウッドではAI俳優に仕事奪われて人間の俳優らがストライキしてたのに
日本市場ではギャラばらまき?
これある日を境にAIに切り替えるための素材集め?
 
12: 山師さん 2024/09/01(日) 10:48:56.89 ID:OA2jO
Netflixは面白い脚本があって、合う役者を探してる
日本のテレビは売りたい役者使いたい役者が先に来て、合う脚本探してる
順番が逆
もちろんNetflix形式の方が面白い作品は生まれる可能性高い
 
14: 山師さん 2024/09/01(日) 10:55:54.65 ID:BG7Qy
>>12
これな
CMスポンサーを連れてくる俳優を主演に、
その事務所の後輩をバーターにして
脚本や原作は適当に見繕うのが日本のドラマ製作
CMが本編でドラマはただの顔見せだから
演技が棒でもお遊戯でも誰も気にしない
本末転倒だな
18: 山師さん 2024/09/01(日) 11:03:00.88 ID:Oe5Ct
スポンサーが莫大な額の広告料を払っても広告代理店とTV局が半分以上持っていくんだから
出演者はやった分だけまっとうにギャラを貰えるネット配信に移行するに決まってるわな
 
19: 山師さん 2024/09/01(日) 11:04:27.65 ID:OA2jO
サンクチュアリはマジで面白かった
 
23: 山師さん 2024/09/01(日) 11:20:10.45 ID:Vis1P
地面師おもろい?
 
24: 山師さん 2024/09/01(日) 11:29:14.52 ID:PlXZ0
>>23
面白いというか引く
ハウスメーカーの人はリアルだって言ってたけど
てことはリアルはもっとえげつないってことなんだろうな、、、
 
56: 山師さん 2024/09/01(日) 17:36:49.93 ID:iY4AG
>>23
役者の演技合戦としては見応え十分。
ストーリーは胸糞悪いだけで面白くもなんともない。
家族で観ちゃダメw
 
25: 山師さん 2024/09/01(日) 11:31:20.78 ID:Zscjd
中抜きのせいでドラマの予算とか比較にならないのは
前から言われてるじゃんw
(アニメ業界もエグイらしいが)
42: 山師さん 2024/09/01(日) 13:11:27.14 ID:cZffM
ネトフリと同じ予算と時間を与えれば、同水準のドラマが今のテレビにできるの?
 
57: 山師さん 2024/09/01(日) 17:38:23.61 ID:oM6lm
>>42
出来ないよ全部が腐ってるから予算がいくらあっても中抜きされて終わり
 
46: 山師さん 2024/09/01(日) 13:35:07.16 ID:N6lND
ネトフリは日本のテレビのコンプライアンス的配役しなくていいわ
ピエール瀧が活躍できてよろしい
マーシーもなんかで使ってやれよ!
後沢尻エリカも!
 
47: 山師さん 2024/09/01(日) 13:41:26.31 ID:B8lhy
地上波の場合広告を得るために役に合う合わない関係なく数字の取れそうな有名俳優や人気タレントを使わざるを得ない
数字を取ることを最優先に考えるから内容は二の次になる
そりゃ面白いドラマなんか作れないわ

引用元: https://talk.jp/boards/newsplus/1725152712