【悲報】eスポーツスポンサー「プロゲーマーを支援してもなんの投資効果もないことがわかった」

1: 山師さん 2023/04/27(木) 16:03:37.06 ID:aO5RDXBF0

eスポーツチームとのスポンサー契約を忌避し始めたブランド各社。「ビッグチームとの契約すら投資効果がない」

eスポーツのスポンサーシップ事業が苦境に立たされている。2017年から2020年にかけてのゴールドラッシュ時代、eスポーツチームはほとんど自己陶酔的な強気の売り込みを展開し、ブランドもその売り込みに飛びついた。今は昔の話である。

いまやこうした過剰な売り込みは鳴りを潜め、スポンサーたちもeスポーツ向けの予算支出を相応に減らすべきかと考えはじめている。

多くのマーケターにとって、それは特に難しい決断ではない。期待した投資利益が得られていないのだから当然だ。とはいえ、こうした決断は常に厄介を伴う。そもそもスポンサーシップは売上増に直接貢献する施策ではない。一方、eスポーツ団体の幹部たちも、eスポーツチームとの提携が効果的なブランド露出につながる最短路のひとつであると説明すべきところ、うまくできていないのが現状だ。

ブランド露出以上の投資効果はなし

匿名で取材に応じたある大手PCメーカーのマーケターはこう話す。「ビッグチームと結ぶ通常のスポンサーシップ契約の99%は、投資効果がまったくな

https://www.businessinsider.jp/post-269273


2: 山師さん 2023/04/27(木) 16:03:51.26 ID:aO5RDXBF0
これまじか
 
3: 山師さん 2023/04/27(木) 16:04:00.07 ID:NKDPwCaEM
 
4: 山師さん 2023/04/27(木) 16:04:14.37 ID:4lUmsBW9M
ただのオタクだからな
発信力もない
 
5: 山師さん 2023/04/27(木) 16:04:31.47 ID:dYjMeB0W0
まあそりゃね
6: 山師さん 2023/04/27(木) 16:04:32.97 ID:TabnkWaH0
eスポーツ見てる層はほとんど学生とかやしな
 
515: 山師さん 2023/04/27(木) 16:45:24.89 ID:DQb41un10
>>6
学生なら普通のスポーツやプログラミングとかクイズ趣味にした方が将来役に立つ
 
8: 山師さん 2023/04/27(木) 16:05:18.43 ID:7U3D9HJTa
有名なチームもスポンサー付かなくて解散しまくってるからな
 
30: 山師さん 2023/04/27(木) 16:09:07.62 ID:UaDYWjMXd
プロゲーマーの着てるものや買ってるものを買おうとはならんしな
視聴者もそいつのプレイに金を払うけどスポンサーなんて誰も見やしない
 
40: 山師さん 2023/04/27(木) 16:10:42.14 ID:z5zTdhHwa
>>30
これ
スポーツ選手ならまだ分かるけどチー牛の着てる服参考にする奴なんておらんわ
 
34: 山師さん 2023/04/27(木) 16:09:27.33 ID:8dT2DPAl0
「よっしゃスポンサー獲得したで!せや敵に戦術バレへんように極力露出は控えるで!」←これ
スポンサーは宣伝してほしいんやからガンガン自分の試合は普段から配信せな
そらプロよりストリーマーでええやんってなるわ
39: 山師さん 2023/04/27(木) 16:10:36.71 ID:TabnkWaH0
>>34
それで露出増やしてイベント出まくったりしたら大会出た時舐めてるって叩かれるからな
終わりだよこのスポーツ
 
56: 山師さん 2023/04/27(木) 16:13:23.54 ID:8dT2DPAl0
>>39
その時だけの大会よりシーズン通すリーグ戦にした方がええわ
そうしたらいつでも試合配信できた上で競技性と広告性を両立できる
 
45: 山師さん 2023/04/27(木) 16:11:16.42 ID:X9DI1FHe0
格ゲーやらんワイでも知ってる梅原みたいなやつおらんしね
 
49: 山師さん 2023/04/27(木) 16:12:32.56 ID:mK4q48hP0
>>45
そのウメハラの初代スポンサーすら結局潰れたからな
 
54: 山師さん 2023/04/27(木) 16:13:17.31 ID:5CIbmwYJd
>>49
最近復活したぞ
58: 山師さん 2023/04/27(木) 16:14:02.98 ID:Hifzkk7ta
プロゲーマーなんかよりも本田翼とかヒカキンとか狩野英孝とかその辺の有名人がやってるゲームで宣伝してもらった方が効果ありそう
 
74: 山師さん 2023/04/27(木) 16:15:36.08 ID:SbTIwefO0
結局ストリーマーのがどこも人気あるしな
 
113: 山師さん 2023/04/27(木) 16:19:20.25 ID:ql3FOXdO0

>>74
これが正解

競技性よりエンタメ性が日本人には合ってる。現実逃避にはガチよりもプロレスを見たいんだろう

 
78: 山師さん 2023/04/27(木) 16:16:16.67 ID:msE5sV4Td
たぬかな炎上みたいにブランドイメージ低下するデメリットのほうがでかい
 
126: 山師さん 2023/04/27(木) 16:20:34.10 ID:qKRrzlDXx
>>78
あいつの場合は炎上したほうが儲かっててスポンサーいなくなってからのが儲かってるって自慢してるから
スポンサーに対しての感謝がまったくないもんな
 
154: 山師さん 2023/04/27(木) 16:22:47.22 ID:lB7EzPAIM
>>126
イベントではちゃんとパンダしてたし、ファンサええんやで
ゲーマーとしては女以外の強みないから正攻法じゃ活かせへんけど
 
81: 山師さん 2023/04/27(木) 16:16:29.68 ID:zszf2Kz4a
結局のとこ昔コンパイルがやってたぷよぷよの大会の失敗を令和にやってんのよな
 
189: 山師さん 2023/04/27(木) 16:25:00.10 ID:2EZbMOZr0
>>81
それ言い出したら戦争だってそうやし
歴史は繰り返すんやで
 
83: 山師さん 2023/04/27(木) 16:16:45.86 ID:7ubqU04L0
V豚のほうが圧倒的に投資効果あるんやろな
espoいらんな
200: 山師さん 2023/04/27(木) 16:25:52.75 ID:2EZbMOZr0
>>83
というよりプロゲーマーがエンドユーザーにリーチしなさすぎるんや
 
108: 山師さん 2023/04/27(木) 16:19:07.88 ID:au2kFKl+0
ぷよぷよチャンピオンシップとか結構面白いんだけど1500人くらいしか見てない
結構スポンサーついてるけど今後も続けられるかなあ
 
169: 山師さん 2023/04/27(木) 16:23:44.99 ID:zJjG2KdMM
>>108
まっきーももけんとかくっそ面白くて超絶レベル高いのに再生数少なすぎや
逆にもこうまっきーはくっそ再生数多い
 
231: 山師さん 2023/04/27(木) 16:27:46.91 ID:2EZbMOZr0
>>108
ぷよぷよ門外漢からすると何がすごいかわからんし
伝統のない囲碁将棋って感じ
 
111: 山師さん 2023/04/27(木) 16:19:16.94 ID:NVyVLAR70
これ世界的な話なん?
 
141: 山師さん 2023/04/27(木) 16:22:02.30 ID:JkzrZf16a
>>111
そうじゃね?
北米のゲーマーとかもメインは配信の収益だろうしチームとして利はあまり取れなさそう
122: 山師さん 2023/04/27(木) 16:20:06.00 ID:L4ok/zIH0
今の競技で同接集まるのってヴァロエペ以外にあるの?
 
132: 山師さん 2023/04/27(木) 16:20:56.00 ID:Tz+ZKWMP0
>>122
ないんじゃね
lolは一時期流行らせようとしてたけど…
 
129: 山師さん 2023/04/27(木) 16:20:45.89 ID:Vve8Co6i0
プロスポーツも上手い奴にしか舞台がないだけで本当はエンタメに沿える奴らでやったほうが人気出るんやろな

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1682579017/