【経済】 「スト6」好調のカプコン、中間決算の売上高、営業利益が過去最高に

1: 山師さん 2023/10/27(金) 11:00:18.04 ID:qqcrRIov9

人気格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズの最新作を6月に発売したカプコン(大阪市)の業績が、
好調を維持している。26日に発表した2023年9月中間決算では、
売上高が前年同期比52・7%増の749億円、本業のもうけを示す営業利益は同54・5%増の338億円で、
いずれも過去最高を更新した。

「ストリートファイター」は、1987年にゲームセンター向けのゲームとして発売。1991年発売の「ストⅡ」は、
新たな対戦型のしくみで人気を集め、格闘ゲームの代名詞的な存在になった。
その後、家庭用ゲーム機向けなどが発売され、世界での販売本数はシリーズ累計で5千万本を超えている。

6月には「スト6」を発売。シリーズでの新作投入は約7年ぶりとなった。
初心者向けの操作モードなども採り入れてファンの裾野を広げ、
9月末までに247万本を販売。これが今中間決算の業績を押し上げた。

以下ソース
https://www.asahi.com/articles/ASRBV62WVRBVULFA021.html


8: 山師さん 2023/10/27(金) 11:04:28.94 ID:52lJCfMj0
なお期待外れの決算で株価は前日比-9%の大暴落しております
 
16: 山師さん 2023/10/27(金) 11:08:21.58 ID:0+lj+P0q0
>>8
今日はカプコンと武田で涙が止まりません
 
20: 山師さん 2023/10/27(金) 11:10:14.12 ID:+LboGTcX0
>>8
マイクロソフトが日本のゲーム会社買い漁ると言う噂はどうなったのだ
 
435: 山師さん 2023/10/27(金) 18:33:10.13 ID:BKncRokC0
>>8
夢で買って現実で売る
カプコンはとりあえずはこれ以上は無いからここで終了ということ
19: 山師さん 2023/10/27(金) 11:09:36.70 ID:M9Ashvq40
スマホじゃなく幅広くマルチプラットフォームで世界市場見て買い切りゲーム出してるとこが大きな利益出してるな今のゲーム業界
というかスマホがレッドオーシャン過ぎる
 
190: 山師さん 2023/10/27(金) 12:29:36.51 ID:gCtTFsUy0
>>19
何度かソシャゲ参入しようとしたが
アクションゲームをそのままガチャゲーにするだけだから
すぐサ終してたな
モンハンとかアイルーとか気づいたら消えてた
RGと違ってアクションはソシャゲ向きじゃないよね
 
26: 山師さん 2023/10/27(金) 11:11:58.32 ID:YTKcHQL60
ドラゴンズドグマを超えるアクションRPGを他に知らない
 
28: 山師さん 2023/10/27(金) 11:12:59.03 ID:Jm/m/SFB0
スト6ときどやウメちゃんの動画見てるだけで楽しいわ
 
29: 山師さん 2023/10/27(金) 11:13:26.60 ID:OlzNeVXH0
正直カプコンがここまでの会社になるとは予想してなかった
1942とかぐらいから始まって丁重な作りをする良いゲームメーカーだとは思ったがやっぱストシリーズ当てたのはでかいな
86: 山師さん 2023/10/27(金) 11:41:04.12 ID:/cF17RcA0
>>29
けどバイオリメイク商法とモンハンしかないよね?
モンハンもそんなにバンバン出せるわけじゃないしバイオももうネタ尽きるでしょ
 
159: 山師さん 2023/10/27(金) 12:18:37.47 ID:mwQucLFK0
>>29
ストライダー飛竜にロストワールド
カプコンは最高やで
 
168: 山師さん 2023/10/27(金) 12:21:25.10 ID:OV0mm3yv0

>>29
初期から北米市場を意識してて、海外現地社員に大きな権限を与えてたり、
ゲームハードの表現力が上がる将来を見据えて自社のデザインチームに優秀なスタッフをそろえてたり
先見の明がある会社だよね

音楽スタッフもちゃんと音楽理論を修めた人(下村陽子とか)を集めてたんじゃないの

572: 山師さん 2023/10/27(金) 20:46:22.77 ID:YBPTb/ql0
>>168
自社でゲームエンジン作ってるのも強みかな。スクエニは他社のゲームエンジンで直ぐスマホに展開したがるからUIがくそだしな。
 
35: 山師さん 2023/10/27(金) 11:16:31.97 ID:cyHgIIOb0
格ゲーはストしか生き残らなかったのか
KOF、鉄拳、バーチャはどうした
 
53: 山師さん 2023/10/27(金) 11:26:11.54 ID:y4Xmk7ll0
>>35
鉄拳も生きてる
他は死んだ
マブカプも元の2D路線で出して欲しいけど権利問題とかで難しいんだろな
 
172: 山師さん 2023/10/27(金) 12:22:51.76 ID:hki06WWG0
>>53
56キャラの3対3以上にゴチャゴチャした格ゲーがやりたいな
ディズニーvsカプコン、スマブラみたいな感じでも良いから
 
265: 山師さん 2023/10/27(金) 12:53:44.49 ID:6p0AgJud0
>>35
KOFは生きてるぞ
3Dになって、ちゃんと続いてる
390: 山師さん 2023/10/27(金) 16:16:33.58 ID:d7nzmbb90
>>265
KОFってFFぐらいナンバリング出てるけどあれ儲け出てるのか?
オイルマネーで儲け度外視で出してるだけじゃないの?
 
555: 山師さん 2023/10/27(金) 20:24:19.11 ID:tClUJra+0
>>35
スマブラとソウルキャリバーとデットオアアライブは生き残ってる
 
578: 山師さん 2023/10/27(金) 20:48:04.93 ID:YBPTb/ql0
>>555
DOAは6で死んだんじゃないの?格闘ゲームでないジャンルでなら生きてると思うが。
 
37: 山師さん 2023/10/27(金) 11:17:46.94 ID:zRLP678U0
なぜスクエニと差がついたのか
慢心、環境の違い……

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1698372018/