1: 山師さん 2026/06/21(日) 00:58:19.06 ID:n8SyPTZ10
これ答えられる人いる?
1: 山師さん 22/06/28(火) 20:53:02 ID:ac2g まじで気持ちええで 4: 山師さん 22/06/28(火) 20:53:40 ID:y4RV お疲れ 何年勤めた? 5: 山師さん 22/06/28(火) 20:54:10 ID:ac2g 2年やけど給料未払い、無賃残業させられてて家にイタ電とかもされてたから辞めたで 7: 山師さん […]
1: 山師さん 2026/02/11(水) 15:38:02.54 ID:wb3JLN7l0 100円で3日は生きれる https://i.imgur.com/iNcJb0i.jpeg
2: 山師さん 2026/06/21(日) 00:59:27.71 ID:zhRpr/Md0
労働者らしい株価への理解度
3: 山師さん 2026/06/21(日) 00:59:28.24 ID:00YwoBtZ0
株価が倍になるのと会社の利益が倍になるのは=じゃないから
4: 山師さん 2026/06/21(日) 01:00:45.87 ID:I49GQOmV0
むしろ、労働者のクビ切ったら株価上がるしな
6: 山師さん 2026/06/21(日) 01:01:45.15 ID:DANiXu7x0
民主党政権時は8000円だったからな2倍どころか9倍だぞ
7: 山師さん 2026/06/21(日) 01:01:56.93 ID:lf1QR8NFM
内部留保行きやで
9: 山師さん 2026/06/21(日) 01:02:56.03 ID:e+4Z0aN40
円の価値は30年前より6割以上低下しても、給料はそこまで上がらない悲劇
10: 山師さん 2026/06/21(日) 01:09:14.61 ID:Y8cCqE7a0
奴隷の餌代を増やす必要ある?
11: 山師さん 2026/06/21(日) 01:10:21.42 ID:i7pAA8Df0
株価と利益ってイコールじゃないからな
12: 山師さん 2026/06/21(日) 01:13:07.09 ID:9EMdtlEE0
>>11
イコールじゃなくてもニアリーイコールでは?
その会社が成長する(利益が増える)って思われてるから株価が上がるんだろ?
イコールじゃなくてもニアリーイコールでは?
その会社が成長する(利益が増える)って思われてるから株価が上がるんだろ?
14: 山師さん 2026/06/21(日) 01:16:52.59 ID:i7pAA8Df0
>>12
別に連動はしてないから「株価2倍なら給料も2倍だろ」と考える必然性は無いというだけの話や
尤も、政治的駆け引きの場面で「あの外資系企業が国内市場から手を引くから、この日本企業は相対的に利益出すかもしれんぞ」という一夜限りの期待でも株価は上昇する訳やから、ニアリーイコールとも限らないのがミソや
別に連動はしてないから「株価2倍なら給料も2倍だろ」と考える必然性は無いというだけの話や
尤も、政治的駆け引きの場面で「あの外資系企業が国内市場から手を引くから、この日本企業は相対的に利益出すかもしれんぞ」という一夜限りの期待でも株価は上昇する訳やから、ニアリーイコールとも限らないのがミソや
17: 山師さん 2026/06/21(日) 01:21:15.59 ID:DsL8gKKT0
>>12
それは成長増益したときにベースアップなりボーナスなりで還元されるだろ
今上がってないものを先払いする理由にならないことくらい理解しろ
それは成長増益したときにベースアップなりボーナスなりで還元されるだろ
今上がってないものを先払いする理由にならないことくらい理解しろ
13: 山師さん 2026/06/21(日) 01:15:42.77 ID:Jj/6oXDt0
むしろ株価上がった分稼ぐことを求められるんだけどな
16: 山師さん 2026/06/21(日) 01:19:53.13 ID:DsL8gKKT0
当期利益と関係ないから上げる理由がどこにもない
18: 山師さん 2026/06/21(日) 01:22:04.96 ID:W27VhyZ70
日本プは労働運動を一切しないから賃金を上げるインセンティブが経営者に一切ないので・・
19: 山師さん 2026/06/21(日) 01:22:41.30 ID:W27VhyZ70
黙って働いてくれる奴隷の給料を上げる人いません🥺
20: 山師さん 2026/06/21(日) 01:23:53.59 ID:TwhoUtbM0
労組が強かった頃はそんなノリだったらしいな
23: 山師さん 2026/06/21(日) 01:30:29.97 ID:tLm7I33c0
普通に上がってるけどな
ただ税金と社会保険料も凄まじい勢いで上がっていてボーナスへの打撃がとんでもないことになってるけど
ただ税金と社会保険料も凄まじい勢いで上がっていてボーナスへの打撃がとんでもないことになってるけど
15: 山師さん 2026/06/21(日) 01:18:00.04 ID:b7bKk7cy0
じゃあ株価半減したらお前の給料も半分カットしてええんか?って話よ
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1781971099/


