日本全体で投資先間違えてないか?

1: 山師さん 2025/12/27(土) 05:18:11.478 ID:5Wavtthd0
みんなで積立投資しないといけないのはオルカンじゃなくて子供だろ

1: 山師さん 2025/10/25(土) 08:53:18.99 ID:J1VGCZlw0 今年で6年目🙁

1: 山師さん 2024/03/30(土) 00:38:07.931 ID:+5P1t/o+0 3000万円でファンドの手数料0.1%なら手数料だけで毎年3万円も取られる アホらしいわ

1: 山師さん 2026/02/13(金) 11:19:02.52 ID:+Vy/j21w0 やばすぎやろ….



2: 山師さん 2025/12/27(土) 05:19:07.434 ID:HXxj44At0
どう投資するの?
 
3: 山師さん 2025/12/27(土) 05:19:18.351 ID:3G0nA8zs0
せめて日本企業に投資しなさいよねってな(´・ω・`)
 
4: 山師さん 2025/12/27(土) 05:20:37.855 ID:5Wavtthd0
>>3
企業に投資しても働き手がいないから金がダブついてる
投資されましてもという感じで自社株買いや配当するだけだから日本企業への投資もあまり意味ない
 
5: 山師さん 2025/12/27(土) 05:23:52.665 ID:PRPglCkNd
NISAは国内企業向け投資のみにすればよかった
 
7: 山師さん 2025/12/27(土) 05:27:11.600 ID:5Wavtthd0
>>5
国内企業に投資してもこれだけ急激に子供が減ってるとできることがないです……
日本に工場作っても働いてくれる人がいないから海外に工場作るしかない
となると国内企業に投資しても結局は国内企業を通して海外に投資されることになる
 
13: 山師さん 2025/12/27(土) 05:59:11.341 ID:gNfw3uc30
>>5
国は日本の経済よりも国民が豊かになることを優先した
その方針に反対すんの?
8: 山師さん 2025/12/27(土) 05:31:05.040 ID:5Wavtthd0
1800万円あれば子供1人成人させられるんだからNISA枠でできることもっとあるはず
 
9: 山師さん 2025/12/27(土) 05:39:27.092 ID:4VlE7V4J0
VTuberにスパチャぽーい
 
10: 山師さん 2025/12/27(土) 05:41:14.597 ID:fb4j/Qdl0
よーしたくさん子供作る移民に補助金出しちゃうぞー
 
14: 山師さん 2025/12/27(土) 06:01:51.709 ID:J+whZv+c0
株に投資しても別に企業にメリットないんだよね
 
16: 山師さん 2025/12/27(土) 06:10:52.865 ID:gNfw3uc30

>>14
それは違う
少なくとも株価が上がると2つメリットがある
1つは新たな資金調達を有利に進めることができる
もう1つは買収されにくくなる

追加すると創業者は自分の持ってる株を売って、億万長者になれるし、それを元手に次の企業も作れる
従業員にストックオプションを与えることができる

 
15: 山師さん 2025/12/27(土) 06:09:58.220 ID:sWOYVPUV0
だからこその子無し税でしょ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1766780291/