【中東情勢】イランがホルムズ海峡封鎖なら…原油ルートの8割を依存する日本はGDP3%減も

1: 山師さん 2025/06/19(木) 22:27:20.72 ID:+Iprf9Vl9

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/07/25(日) 14:17:48.378 ID:oxEjeKOYr 全世界インデックスファンドってのが手数料少ない上リターンも見込めていいらしんだけど ↓悩んでるの 【インデックス】 SBI全世界インデックスファンド 楽天インデックスファンド 【アクティブ】 ファジリティ・米国優良株・ファンド 2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送り […]

1: 山師さん 2023/02/22(水) 00:03:40.88 ID:XNVCvps80 元AKB48でタレント・大島麻衣(35)が19日に自身のYouTubeチャンネルでライブ放送を配信し、ネット上で物議をかもし ている、デート代を「男がおごる・おごらない」問題について持論を展開した。 視聴者から、この件について聞かれた大島は「男の人がおごらない飲み会に行ったことがないんですよ」とキッパリ。 […]

1: 山師さん 2025/07/10(木) 00:40:44.89 ID:lPt3TUHL0 全然着いていけなくてクビ切られそうなんやが まじでどうしたらええんや

1: 山師さん 2025/05/01(木) 23:37:21.771 ID:vFjyZU770 性別は二種類しかないと決めた

1: 山師さん 2025/03/22(土) 09:06:53.45 ID:ggrG+TLS0   4: 山師さん 2025/03/22(土) 09:07:42.09 ID:MnpxHaV80 どういう国なんだよアメリカって   5: 山師さん 2025/03/22(土) 09:08:09.66 ID:49+wvAbJ0 いや実際テロリストでは?   10: 山師さん […]


26: 山師さん 2025/06/19(木) 22:36:08.19 ID:wsBeeIY10
ホルムズ海峡封鎖はアラブ諸国とも敵対する事になるからイランにとってもリスクが高い
 
27: 山師さん 2025/06/19(木) 22:36:21.76 ID:YAvO/CFp0
イランも石油からの収入がなくなって困るだろ…
 
37: 山師さん 2025/06/19(木) 22:39:54.68 ID:78AMh1aU0
>>27
石油関連施設をぶっ壊されて輸出できなくなったら封鎖に伴うデメリット無くなるね
 
51: 山師さん 2025/06/19(木) 22:43:51.27 ID:+ccKTjOP0
>>27
この状況で輸出とか言ってる場合じゃない
 
31: 山師さん 2025/06/19(木) 22:38:01.74 ID:he7Jh2pZ0
何で中東から9割なんだよ
アメリカからは無いのかよ
 
147: 山師さん 2025/06/19(木) 23:48:22.68 ID:FVSVIpIb0
>>31
中学校で習わなかったか?
アメリカは中東並の石油産油国だが、有事に渇固することを避けるため、自国の石油は温存して通常使用の石油は全て輸入してるから、石油輸入量はトップクラス。
日本に輸出するはずないじゃん。
そもそもパールハーバーだって、アメリカが日本の石油輸入をシャットアウトしたから攻め込んだわけだし。
209: 山師さん 2025/06/20(金) 08:44:46.79 ID:jTnziEGY0
>>147
いや単にアメリカの油はコストが高い
 
40: 山師さん 2025/06/19(木) 22:40:18.77 ID:gT5T6ga/0
いい加減に日本の領海内での資源調査を本気でやれよ
油田やガスくらい使えるとこあるだろ
 
71: 山師さん 2025/06/19(木) 22:50:34.46 ID:SsSuHNSM0
>>40
やってるよ。
茨城海域に国内消費600年分のメタハイガス田がある。
 
43: 山師さん 2025/06/19(木) 22:41:30.63 ID:woJZm/QW0
これだよね。イランやイスラエルがどうなろうが知ったこっちゃねえけどさ
結局問題は油なのよw
 
60: 山師さん 2025/06/19(木) 22:46:54.64 ID:VSy1PoKv0
ますますガソリン税制のあれやこれやが大問題になるね
 
77: 山師さん 2025/06/19(木) 22:54:55.18 ID:Ioz9OSoV0
ロシアから買えば良いだけ
ウクライナ一点張りとかアホ
 
100: 山師さん 2025/06/19(木) 23:11:21.80 ID:jGbun0oE0

>>77
地味にイスラエルはロシアから買ってるんだよねw
だからイラン攻撃できるわけだし

まぁアメリカも自国採掘できるからイランなんて正直どうでもいいんだろうけど

 
85: 山師さん 2025/06/19(木) 22:59:20.55 ID:ZSAv5QXl0
日本は原油の備蓄約八か月分あるが備蓄のない国は半年で無茶苦茶だろうな。
87: 山師さん 2025/06/19(木) 23:00:15.71 ID:xjUhLWyF0
>>85
少ないな
最低でも2年分は備蓄したい
 
101: 山師さん 2025/06/19(木) 23:12:10.31 ID:ejzDEENb0
なんで分散させないの?
 
102: 山師さん 2025/06/19(木) 23:12:54.78 ID:jGbun0oE0
>>101
どういう風に?
陸路で輸送?
 
103: 山師さん 2025/06/19(木) 23:14:12.37 ID:zFqM7kXg0

>>101
原油の輸入元は十分に分散させてるし、さらに備蓄もしてる

本当は原子力発電が分散で最も重要だったんだけど、お前が原発に反対するからどうしようもない

 
163: 山師さん 2025/06/20(金) 00:13:31.36 ID:s2sRWOkB0
それをやったら米軍も動かざるを得ないだろうけど
 
169: 山師さん 2025/06/20(金) 00:36:50.91 ID:CKDtP9iR0
まあせっかく原油安くなったのにな
 
195: 山師さん 2025/06/20(金) 06:10:56.28 ID:Bkr7UYnf0
原油が高騰する→発電にも使うから電気代も高騰する
原子炉増やすしか無いのか
234: 山師さん 2025/06/23(月) 03:12:06.72 ID:gaY9B3fQ0
早く動かせる原発動かせ
 
78: 山師さん 2025/06/19(木) 22:55:39.06 ID:AxF8p6e90
トランプの好きなディールのカードにはなるわな
肉を切らして骨を断つは最期にとっとくだろ
 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1750339640/