投資におけるリターンとは極めてシンプルで、「買った時と売った時の差」なんだよね。
買った時と売る時の2時点が大事であり、ずっと上に下にと動くだけのその途中に複利も単利もない。
705: 山師さん 2022/01/08(土) 01:46:09.82 ID:QCe4JdXZ0 一般NISAは非課税だから一発逆転株買うって奴と、5年後はわからんから固い配当株で埋めるという真逆な思想が混在してて面白いよな 716: 山師さん 2022/01/08(土) 01:47:46.57 ID:Qc0RGz9O0 >>705 このスレにはNISA損切りのコテいるから… それも二 […]
1: 山師さん 2023/12/23(土) 21:06:13.38 ID:5GeaewKR0 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2226N0S3A221C2000000/ https://i.imgur.com/q4F5NNi.jpeg
1: 風吹けば名無し 2021/03/12(金) 11:46:07.61 ID:1YslB1Jt0そういうリスクもあるよね?3: 風吹けば名無し 2021/03/12(金) 11:47:06.31 ID:rX50WsaA0 戦争は暴落せんで 4: 風吹けば名無し 2021/03/12(金) 11:47:09.10 ID:l0015dQnr 20年間の利益あるうちに処分 […]
1: 山師さん 2025/12/31(水) 16:13:19.71 ID:cQbeiOL10 やはりやってる人少ないのかね 60歳まで引き出せないし
1: 山師さん 2025/02/24(月) 17:02:55.25 ID:+yl/F51H0 そんなガキの小遣いにもならない雑魚を紹介されても困るんだよね💦 「絶対に!」「短期間で!」「安定して!」「何倍にもなる!」「信頼できる!」「完全保証な!」「儲けられる!」商品を教えろって言ってるんだよ? わかる?😅
>>11
ほぼ同意
まあ指数自体の成長が対数グラフで見た時に指数関数的に右肩上がりしてるから、指数が複利的に成長してるよってことと自分は思ってる。
確かに指数的に増えるという表現の方がわかりやすいか
理系脳の人は指数関数
文系脳は複利
穏健派:投資信託や株式の分配金や配当を再投資によって元本に組み入れていけば複利っぽい効果はあるよ
も~っと穏健派:株式投資の対象となる会社は利益を設備投資したり自社株買いしたりしてるから複利っぽい効果はあるよ
謎:株価や基準価額は指数関数に近似できるから複利だよ
単にまだ正確に説明できていない現象では?
投資は複利で増えないのなんでだろう~?
借金はそういう契約だから
配当を出す会社がなくなって自社株買いだけになったとしても複利的な効果がなくなるわけじゃなかろう
複利という言葉の定義の問題だからそもそも正しいとかいう問題じゃない
言葉の定義を巡って意味のない話を延々してるのがこの板
宗教みたいなものだから好きなのを信じればいい
自分の宗派は「投資家が会社に資本に応じたリターンを求め、応えられない会社が淘汰されていくから」だ
ROEが一定なら指数関数だからね
ごはん論法に近いものがあるよな
朝ごはんを食べたか?
ごはんは食べてない!(パンとスープとサラダは食べた)
複利はあるかないか?
→複利は無い!(言葉の定義が違うだけで複利的な効果はある)
とにかく増えりゃぁいいんだよ。
引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/market/1733635454/


