積立投資って「老後の資産を増やす」ためにやるんやろ?

1: 山師さん 24/08/28(水) 23:11:02 ID:KA4I
年金でええやん

1: 山師さん 2026/06/06(土) 17:33:54.75 ID:N2clTaId00606 https://i.imgur.com/zwZ38LL.jpeg

1: 山師さん 2023/04/14(金) 13:49:34.89 ID:uRyzfBhVa 案をくれ

1: 山師さん 2024/11/26(火) 18:18:42.44 ID:lWfe7zSl0 十年くらい前のウェブ漫画全盛期に凄い売れる ↓ 突然編集から連絡なくなる こっちが連絡しても反応なし ↓ 引継ぎミスだったらしくて一年後に再開するも、一気に人気落として打ち切り ↓ 新作、最短クラスの打ち切りを別編集部で三度繰り返す ↓ なろうコミカライズを引き受ける ↓ 「これつまんねーけど今こんなの受 […]

1: 山師さん 2025/01/29(水) 05:55:05.66 ID:rgs1/IFI0 ジュリア(現WWE)「日本だとトップで月収70万円。それが女子プロレス界の現実」



2: 山師さん 24/08/28(水) 23:11:53 ID:aaEP
なお国は老後に2000万用意しろと言ってる模様
 
4: 山師さん 24/08/28(水) 23:12:11 ID:KA4I
>>2
公務員の退職金くらいやな
 
11: 山師さん 24/08/28(水) 23:13:26 ID:4lG8
>>2
言ってねーよ
資料の中の雑な試算にニュースと情弱が食いついただけ
 
3: 山師さん 24/08/28(水) 23:12:01 ID:fVrd
年金があてにならんから民間で頑張るんやけど結局税金入れとるという
 
7: 山師さん 24/08/28(水) 23:12:33 ID:KA4I
>>3
自分は儲かるという自信が無いわ
6: 山師さん 24/08/28(水) 23:12:19 ID:xiRY
年金だけじゃ足りない
 
10: 山師さん 24/08/28(水) 23:12:58 ID:KA4I
>>6
足りるように年金の支払い増やせばええやん
 
13: 山師さん 24/08/28(水) 23:14:07 ID:xiRY
>>10
年金基金の利息をシミュレーションしたら詐欺レベルのクソ利息だたから積立NISAにした
 
12: 山師さん 24/08/28(水) 23:13:28 ID:4CqL
年金じゃ間に合わんし孫のお年玉の為だけにバイトするジッジとかなりたくない
 
15: 山師さん 24/08/28(水) 23:14:56 ID:KA4I
NISAより年金のがリスク低いと思うんやが?
 
18: 山師さん 24/08/28(水) 23:16:04 ID:4CqL
>>15
投資にリスク付かない訳ないやろ
 
20: 山師さん 24/08/28(水) 23:16:37 ID:KA4I
>>18
そのリスクの差を言ってるんやけど
23: 山師さん 24/08/28(水) 23:18:18 ID:4CqL
>>20
ぶっちゃけ投資信託でひたすら積立してるだけなら結果は絶対伸びてるしリスク云々も考えなくてええと思うが
 
25: 山師さん 24/08/28(水) 23:19:16 ID:KA4I
>>23
リスク考えないで投資かぁ、勇気あるな
 
26: 山師さん 24/08/28(水) 23:20:42 ID:4CqL
>>25
勿論考えてない訳じゃないが
長期で見るなら経済って絶対成長してるからあって無い様なもん
 
29: 山師さん 24/08/28(水) 23:23:50 ID:ezQp
>>25
若いうちはハイリスクハイリターン
年取ったらローリスクに切り替えるんや
 
21: 山師さん 24/08/28(水) 23:17:01 ID:4CqL
ワイはコツコツ入金して6000万くらいでFIREしたい
 
24: 山師さん 24/08/28(水) 23:19:13 ID:xiRY
投資はリスク言うても150年上がり続けてるから今のところ勝率100%や
27: 山師さん 24/08/28(水) 23:22:35 ID:aPsj

何でクニがNISAとか言い出したか考えろ
ジジババ見捨てる準備始めてやがんだよ

生涯現役とか受給年齢の引き上げだのもこれ絡みだろ

 
28: 山師さん 24/08/28(水) 23:22:38 ID:4CqL
暴落の時に買って積立してれば勝ちやな
 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1724854262/