配当金より自社株買いのほうが株主に還元してるよな

1: 山師さん 2026/06/19(金) 08:49:35.81 ID:Mq2ZIo9M0
なんで配当金に回す会社ばっかなん?

1: 山師さん 2024/07/17(水) 23:35:30.252 ID:fGDyQNcS0 もう無理

1: 山師さん 2024/06/03(月) 11:33:58.25 ID:iJTgD8sI0 ちな呼吸器弱い

1: 山師さん 2026/02/11(水) 04:18:05.09 ID:E7StI4ZiM 味付けはほぼ塩コショウになってきた

1: 山師さん 2023/08/03(木) 13:20:15.397 ID:ZDlxRdSkM 何このクソゲー

1: 山師さん 2025/12/22(月) 20:58:56.12 ID:wBxNW/hW0 閃いた



2: 山師さん 2026/06/19(金) 08:51:32.71 ID:PkrHqn1i0
配当と自社株買いやってる某Vtuberのプライム企業は先日の決算でストップ安かまして暴落したよ
全部やって全部ダメならやらんほうが良かったな
 
3: 山師さん 2026/06/19(金) 08:53:01.87 ID:Mq2ZIo9M0
>>2
それは還元が原因じゃない
 
4: 山師さん 2026/06/19(金) 08:56:19.78 ID:AM5dRVSd0
自社買いで株価上がっても売らなきゃ利益にならん
売って株主じゃなくなるやつに還元する意味
 
6: 山師さん 2026/06/19(金) 08:58:33.07 ID:Mq2ZIo9M0
>>4
市場に流通する株が減るから上がりやすくなるだろ
配当はもらったら税金かかるし、会社の金が減るだけじゃん
 
5: 山師さん 2026/06/19(金) 08:57:26.54 ID:xtO2xnLn0
株主が長期的に持ってくれないから
 
11: 山師さん 2026/06/19(金) 09:05:56.01 ID:WHdsnVrw0
>>5
長期目的の株ですら売っぱらって半導体買ってるもんな
 
7: 山師さん 2026/06/19(金) 09:02:07.48 ID:pKw/hPTe0
配当でも自社株買いでもどっちでもいい
日本人は増配好きが多いだけ
 
10: 山師さん 2026/06/19(金) 09:05:15.10 ID:kqpaFZWl0
企業からもしても自社株買いの方がええのにな
株主が強制的に自分の会社に再投資するんだから

引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1781826575/