【闇】ワイ田舎市役所公務員、将来を憂う


1: 山師さん 22/03/06 11:16:52 ID:FKFI

現時点での総人口3万人
そのうち65歳以上1万5千人

こんなん20年後には消滅してますやん

2: 山師さん 22/03/06 11:17:37 ID:FKFI
 
こんなんでも地元では市役所勤務は勝ち組扱いの模様
田舎はほんと世間が狭いで
3: 山師さん 22/03/06 11:18:39 ID:PIm5
 
財政破綻したらどうするんや
クビになるんか
4: 山師さん 22/03/06 11:19:07 ID:FKFI
 
>>3
夕張市みたいなところが今後めちゃ出てくると思う
それか市町村合併
5: 山師さん 22/03/06 11:19:37 ID:8v8B
 
ワイは県庁公務員や
6: 山師さん 22/03/06 11:19:54 ID:FKFI
 
>>5
県庁ならまあ潰れはせんやろな
忙しいか?やっぱり
7: 山師さん 22/03/06 11:20:27 ID:8v8B
 
ワイは無能過ぎて東京支署に左遷されたわ
もう辞めたるわ
9: 山師さん 22/03/06 11:21:21 ID:FKFI
 
>>7
そんな事があるんやね…
てか自治体公務員って今の時代に合ってないよなあ、色々古すぎて
ワイも20代のうちにやめようかと思ってる
17: 山師さん 22/03/06 11:23:05 ID:lnZs
 
>>9
なんかやりたい仕事あるん?
21: 山師さん 22/03/06 11:24:03 ID:FKFI
 
>>17
大学が一応情報工学出てて、業務でも少し情シスみたいな事やってるんよ
だからIT系に潜り込めねえかなと思ってる
28: 山師さん 22/03/06 11:25:17 ID:lnZs
 
>>21
なるほど
ワイこれからこの道行くンゴ
公務員あるのね
35: 山師さん 22/03/06 11:28:39 ID:FKFI
 
>>28
>>30
情シス言うてもアプリの設定とかマクロくんだりぐらいやけどな
何もスキルは身につかない模様
38: 山師さん 22/03/06 11:30:17 ID:f2jC
 
>>35
それがええぞ
民間のIT企業入ったって結局客の言いなりで作業するだけや
更にそこにシステムリリースだなんだで深夜作業が加わるしええことあらへん
42: 山師さん 22/03/06 11:31:46 ID:FKFI
 
>>38
仕事内容的な事を言うとるんやね
ワイ的には多少忙しくてもそういうのバリバリやってみたい感がある
まあ参考にするよありがとう
48: 山師さん 22/03/06 11:33:50 ID:f2jC
 
>>42
行っとくけど民間のITで仕事しても別にスキルは身に付かんで
休日使って勉強せんと身に付かん
更に言うと勉強してスキル身に付けても転職せんと給料上がらんってのは認識しとき
50: 山師さん 22/03/06 11:34:41 ID:FKFI
 
>>48
そうなんやね
まあ6年間田舎市役所でダラダラしてきたワイがいきなりITに行って
やれるとも思わんし参考にするわ
30: 山師さん 22/03/06 11:26:05 ID:f2jC
 
>>21
IT企業はクソカスやから公務員で情シスやってる方がええぞ
34: 山師さん 22/03/06 11:28:23 ID:lnZs
 
>>30
そうなんや
8: 山師さん 22/03/06 11:21:08 ID:0Mll
 
全国基本やばすぎるから逆に大丈夫説
11: 山師さん 22/03/06 11:21:48 ID:xciO
 
給料低そう
14: 山師さん 22/03/06 11:22:20 ID:FKFI
 
>>11
低いです
12: 山師さん 22/03/06 11:22:15 ID:ZY16
 
悲しいね
13: 山師さん 22/03/06 11:22:16 ID:bEZT
 
町を発展させようとしないからや
16: 山師さん 22/03/06 11:22:44 ID:FKFI
 
>>13
(発展のさせようが)ないです
15: 山師さん 22/03/06 11:22:37 ID:lnZs
 
イッチの地元?
18: 山師さん 22/03/06 11:23:08 ID:FKFI
 
>>15
せやね
田舎やと地元で市役所就職が勝ち組扱いされとるからワイもそう思ってた
なお
23: 山師さん 22/03/06 11:24:22 ID:lnZs
 
>>18
流石に過疎り過ぎると面白くなさそうね…
近くに若い人が多い町ってあるんかな
19: 山師さん 22/03/06 11:23:13 ID:2psv
 
なんか有名なものある?
25: 山師さん 22/03/06 11:24:42 ID:FKFI
 
>>19
それ言っちゃうとばれちゃうよ?
自然がいっぱいとだけ
20: 山師さん 22/03/06 11:23:45 ID:gRGA
 
もうどこも年寄りばっかりよな
自分が家庭持ってがっつり子供とのコミュニティに参画しない限り
働いても遊びに行っても基本年寄りばかり
22: 山師さん 22/03/06 11:24:08 ID:8v8B
 

民間死んでるから必然的に公務員も死ぬ

外資系が一番ましかな

29: 山師さん 22/03/06 11:25:20 ID:FKFI
 
>>22
民間って言うほど死んでるん?
ワイのトッモみんなワイよりお給料もらってるが
37: 山師さん 22/03/06 11:29:43 ID:DVbv
 
IT企業はクソカス言うてもそれは中小のITやろ…
中堅以上のIT企業なら公務員よりよっぽどええぞ
39: 山師さん 22/03/06 11:30:32 ID:FKFI
 
>>37
ワイもそう思う
結局自治体公務員って中小企業よりもマシってレベルやと思うで
40: 山師さん 22/03/06 11:31:07 ID:Ktnf
 
>>39
田舎の市役所ならそうやろ
裕福な自治体なら話は変わるぞ
41: 山師さん 22/03/06 11:31:44 ID:lnZs
 
>>40
結局場所次第ってことか
51: 山師さん 22/03/06 11:34:55 ID:Ktnf
 
>>41
いいところだったら市役所勤めで平均年収700万くらいのところあるし
場所次第やね
55: 山師さん 22/03/06 11:37:30 ID:f2jC
 
>>51
自治体によって平均年収100万くらい変わるよな
63: 山師さん 22/03/06 11:41:18 ID:FKFI
 
>>55
ワイの自治体行っても500~600やわ
やっぱ違うンゴねえ
45: 山師さん 22/03/06 11:32:53 ID:FKFI
 
>>40
まあそうかもしれんな
とにかく田舎自治体はヤーバイ
46: 山師さん 22/03/06 11:33:13 ID:vbn1
 
ワイのとことか人口2万やなぁ
47: 山師さん 22/03/06 11:33:29 ID:FKFI
 
>>46
ヒエッ…
よう回っとるなあ
49: 山師さん 22/03/06 11:33:54 ID:Owo3
 
地元の合コンとかもてそう(小並感)
52: 山師さん 22/03/06 11:35:31 ID:FKFI
 
ファー裕福なところだったら市役所で年収700もいくんか
53: 山師さん 22/03/06 11:36:15 ID:f2jC
 
そもそもDXとかは外部に丸投げしても現場が使わないゴミが出来るだけやからイッチみたいな人が主導してやって…
56: 山師さん 22/03/06 11:38:06 ID:FKFI
 
>>53
情シス言うてもシステム作ったり出来へんで…
アプリインストールとかPCの設定ぐらいやで()
61: 山師さん 22/03/06 11:39:37 ID:f2jC
 
>>56
ローコード開発くらいならやれば誰でも出来るで
もしくは「こんな事業を新しくやりたいからそのために必要な技術や機械をIT企業さん頼んだ!」くらい具体的にしてくれ
54: 山師さん 22/03/06 11:37:25 ID:DVbv
 
まあIT企業はやる気と覚悟があるなら目指してみるとええわ
ハマれば楽しいし公務員よりも給料上がる、食い扶持にも困る事はないで
58: 山師さん 22/03/06 11:38:40 ID:FKFI
 
>>54
もうちょっと考えてみる
基本情報は持ってるんだけどどうかな、やっぱそれだけだと厳しいかなあ?
60: 山師さん 22/03/06 11:39:27 ID:Ktnf
 
>>58
SESにならなれるんちゃうか
64: 山師さん 22/03/06 11:42:02 ID:FKFI
 
>>60
>>62
やっぱ厳しいよねえ…
こんな事ならまずは民間就職しとけばよかったかもやわ
62: 山師さん 22/03/06 11:40:39 ID:DVbv
 
>>58
正直基本情報だけは厳しいかな
イッチがどういう所目指すかにもよるけど
web系に行くなら何かアプリ作っとかないと論外
SIerとかなら応用情報まで取っといたらまあ話は聞いてくれそうやな
65: 山師さん 22/03/06 11:42:41 ID:f2jC
 
ちなIT業界のやる気ってのは休日も平日夜も無給で勉強やるレベルを言うからな
そこまでやっても転職しないとろくに給料上がらん
正直金目当てなら全く割に合わんよ
68: 山師さん 22/03/06 11:45:15 ID:FKFI
 
>>65
金というよりは今の閉塞感と虚無感をどうにかしたい感じやな
ワイの気持ち次第でどうにでもなるんやろうが
ワイの気質に自治体勤務は合わなかったんかもねえ
72: 山師さん 22/03/06 11:47:43 ID:f2jC
 
>>68
正直やりがい目当てならIT企業は進めない
ITにやりがい得られるのは趣味コーディングの狂人くらいや
そもそもイッチみたいなコード書いたことない人は経歴的にも基本的に運用保守やサーバー監視に回される
やりがい0で給料も安く責任だけ押し付けられる仕事やで
74: 山師さん 22/03/06 11:48:57 ID:FKFI
 
>>72
運用保守とかに行くのは嫌だなあ…
アドバイスありがとう
75: 山師さん 22/03/06 11:49:51 ID:f2jC
 
>>74
ワイはイッチの逆で民間就職で運用保守やらされて公務員転職考えてるんや
運用保守はマジのゴミカスやで
79: 山師さん 22/03/06 11:50:46 ID:FKFI
 
>>75
なるほどなあ…
いわゆる上流?みたいなとこに行かんとやりがいとかはない訳やね
貴重な意見ありがとね
83: 山師さん 22/03/06 11:53:27 ID:f2jC
 
>>79
一時期上流の要件定義的な仕事もやってたけど上流がやりがいあるとは限らんで
酷いと客のお偉方が勝手に案件決めてて現場に話通ってないとかあるんや
そうなると現場はそんなシステム必要としとらんからヒアリングしても全く話進まん
結果として誰も使わん虚無システムが量産されていくんや
84: 山師さん 22/03/06 11:54:18 ID:FKFI
 
>>83
ありがと
ワイなりに色々考えて転職は考えようと思うわ
85: 山師さん 22/03/06 11:56:11 ID:f2jC
 
>>84
創作意欲あるならマクロ組んで自分の仕事の効率化とかやってみるのオススメするで
自分が使うものやからよく考えて欲しいものを作れてやりがい抜群やし難しい技術も要らん
何より周りに配ればありがとうも貰える
66: 山師さん 22/03/06 11:43:10 ID:DVbv
 
民間→公務員ルートはありかもな
最初から公務員の人間よりはまともなスキルもついてるやろし
まあ頑張れやイッチ応援しとるで
91: 山師さん 22/03/06 12:00:41 ID:lnZs
 
>>66
そっちがええんやな
67: 山師さん 22/03/06 11:44:39 ID:a5xI
 

今北産業
ワイ公務員労務職
底辺定時制高校卒でずっとバイトしながら受け続けて
7回目でようやく合格して今に至る
することは毎日一緒でも仕事楽しいし誇り持ってる
最近は事務職みたいなこともやらせてもろて勉強になる

転職するのはイッチやから色々考えたらええと思う
これから春に向けて人事異動もあるやろうし
仕事しててこれって物を一つ見つけたら仕事に対して
また勉強してみようとか自分のやり方でこうして
みようって思えるようになったら違って来るはずやで

偉そうにごめんやで

69: 山師さん 22/03/06 11:46:02 ID:FKFI
 
>>67
ありがとやで
今の仕事に誇りを持ててるのはエエな
126: 山師さん 22/03/06 14:57:47 ID:a5xI
 
>>69
イッチ こちらこそありがとうやで
定年が65歳確定なったから誇り持って仕事行くやで
同業者同士 身体に気をつけて明日からもご安全にやで
70: 山師さん 22/03/06 11:47:17 ID:DVbv
 
まあワイも田舎出身やから田舎特有の謎の閉塞感とかは分からんでもない
イッチ6年目って事は28歳かな?挑戦は出来るけど無謀な事は出来ない年齢やと思うしよく考えるんやで
73: 山師さん 22/03/06 11:47:57 ID:FKFI
 
>>70
ありがとう
転職するにしても無謀な事はしないようにするわ
76: 山師さん 22/03/06 11:50:05 ID:4jz1
 

市役所で平均700万ってありえるんか?

若手職員めちゃくちゃ少なくて特別職ばっかりってことか?

78: 山師さん 22/03/06 11:50:45 ID:J2rS
 
>>76
老害ばっかり残って平均ぶちあげてるとか?
80: 山師さん 22/03/06 11:51:21 ID:FKFI
 
>>76
ワイの市役所じゃ平均700万なんてあり得ない
500~600で打ち止め
81: 山師さん 22/03/06 11:51:48 ID:FKFI
 
市長とか上層部の年収入れて平均だしたら700くらい行くかもやけど
82: 山師さん 22/03/06 11:52:27 ID:4jz1
 
ほんま公務員の平均年収は特別職抜いて事務職だけに限らな分からんわ
86: 山師さん 22/03/06 11:56:44 ID:D9dx
 
市役所勤務

転職失敗

ウーバーイーツ
仮想通貨
VTuber
87: 山師さん 22/03/06 11:56:46 ID:PRnO
 
ワイ仕事柄市役所の人とかとよく関わるんやが確かにヤベーと思う
イッチも言ってるけど仕事の進め方とか環境が古すぎて
色々い今の時代に合ってなさすぎて引く事がある
それでもプライドだけは高い奴多いから話しててむかつく事が多い
イッチは良い奴そうやけど
89: 山師さん 22/03/06 11:58:12 ID:FKFI
 
>>87
プライド高い奴が多いのは本当にその通りや…
田舎やと勝ち組扱いだから外の世界知らず調子乗るんやろね
すまんやで…
92: 山師さん 22/03/06 12:00:55 ID:PRnO
 
>>89
イッチが謝る必要はないんやで、良い奴がおるのも知っとるし
市役所勤務って結構特殊やし気質的に合わない人はとことん合わんやろなあと思うわ
94: 山師さん 22/03/06 12:04:04 ID:FKFI
 
>>92
せやね…合わない人は合わないと思う
90: 山師さん 22/03/06 11:58:48 ID:f2jC
 
>>87
民間でも昔からあるでかめの組織はヤバいで!
93: 山師さん 22/03/06 12:02:56 ID:dk1f
 
せっかく民間から公務員になったのに数年すると辞めて民間に戻ってるような奴多いのはなんなんやろ?
97: 山師さん 22/03/06 12:05:49 ID:FKFI
 
>>93
ワイの所にもそういう人おったな
その人は給料の低さと時代錯誤な仕事環境が肌に合わんかったみたい
まあ元々民間でバリバリやってた人やしそりゃそうよって感じやが
98: 山師さん 22/03/06 12:06:56 ID:dk1f
 
>>97
せっかく試験突破して面接も突破したのに
ほんまにもったいない
99: 山師さん 22/03/06 12:08:22 ID:FKFI
 
>>98
そういう人達はせっかく試験に受かったから云々っていう思考じゃないんやと思うわ
95: 山師さん 22/03/06 12:04:30 ID:eiEw
 
ジジババばっかの田舎は崩壊するよなあ
102: 山師さん 22/03/06 12:14:36 ID:PRnO
 
他の皆も言ってるけど転職は慎重にな
言い方悪いけど、田舎市役所でイッチみたいな悩みを持ってる奴は優秀やと思う
何も考えず過ごしてる奴がほとんどやと思うし
そのままそこにおったら出世するんちゃうかな
105: 山師さん 22/03/06 12:16:42 ID:FKFI
 
>>102
ありがとうそういってくれると嬉しいで…
ご指摘の通り何も考えず過ごしてる人間は多いが
それはそれでワイは幸せやと思うわ
103: 山師さん 22/03/06 12:16:09 ID:anqh
 
生産人口がどんどん減って更に都心部に流出して破綻する自治体も増えてくるやろうなぁ
104: 山師さん 22/03/06 12:16:21 ID:VIGu
 
国家公務員ワイ、引っ越しノイローゼ
106: 山師さん 22/03/06 12:18:04 ID:FKFI
 
>>104
引っ越し多いんか?
107: 山師さん 22/03/06 12:23:46 ID:VIGu
 
>>106
三年に一回
109: 山師さん 22/03/06 12:24:56 ID:ebzC
 
ワイも国家公務員で2,3年に一度転勤や
同じ仕事かもしれへんな
110: 山師さん 22/03/06 12:26:22 ID:dF3R
 
もしかして秋田県やあるまいな
114: 山師さん 22/03/06 12:27:29 ID:FKFI
 
>>110
秋田ではないで
111: 山師さん 22/03/06 12:26:31 ID:v3Dg
 
市役所の機械職興味あるんけど忙しさとかどうなん
116: 山師さん 22/03/06 12:28:46 ID:FKFI
 
>>111
ワイの所の機械職はゴミ処理場勤務が大半な希ガス
すまんあんま詳しくないわ
121: 山師さん 22/03/06 12:30:47 ID:v3Dg
 
>>116
サンガツ公務員板の該当してそうなスレ覗いたらよくわかんない事で煽り合戦してて聞けなかったんや
122: 山師さん 22/03/06 12:31:44 ID:FKFI
 
>>121

機械職は転職者が多いイメージでその分野かじってるなら倍率も低いと思うで
113: 山師さん 22/03/06 12:27:25 ID:UB20
 
国家公務員やけどもしものために英語勉強してる
今のままだとなんのスキルも無いからな
119: 山師さん 22/03/06 12:29:47 ID:FKFI
 
>>113
公務員ってマジでスキル付かんくて焦るよな…
ワイもIT系の資格勉強しとるわ
118: 山師さん 22/03/06 12:29:35 ID:ebzC
 
一生懸命お勉強してなった仕事が転勤ばっかのゴミみたいな労働環境なのほんとひで
120: 山師さん 22/03/06 12:30:27 ID:FKFI
 
>>118
国家公務員の一般職??
123: 山師さん 22/03/06 12:33:22 ID:ebzC
 
>>120
一般でも総合でもないとこ
すまんこやけどあんまり詳しく言えへんねん
124: 山師さん 22/03/06 12:33:46 ID:FKFI
 
>>123
はえ―色々あるんやね
お互い頑張ろうや…
125: 山師さん 22/03/06 12:37:07 ID:ebzC
 
>>124
せやな?
全体の奉仕者になれて脳汁ドバドバや(大嘘)

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1646533012/