【配当金と嫁】独身時代に購入した株の配当金は家計に入れなくても良いよね?リーマンから昼飯代を奪う嫁一族?




527: 山師さん (ワッチョイ a958-qpys) 2019/11/21(木) 19:15:10.00
独身時代に購入した株の配当金は家計に入れなくても良いよね?

528: 山師さん (オッペケ Src5-ibof) 2019/11/21(木) 19:36:44.72
>>527
奥さんには隠せてんの?

530: 山師さん (ワッチョイ f976-6/Bz) 2019/11/21(木) 22:34:19.79
>>527
>>528
横からだけど、どういう意味?
世帯収入に含めなくていいってこと?
逆に、結婚後だと含めないといけないってこと?

532: 山師さん (ワッチョイ 19b1-ibof) 2019/11/21(木) 23:46:05.61
>>530
奥さんに配当がある事を知られてるか知られてないかで話は違って来るだろ
あとは嫁の人間性次第だけど知られてないなら黙っとけ
知られてて家計に入れろって言ってくるクソ嫁ならこれは俺のもんだって主張しとけ

529: 山師さん (ワッチョイ 1373-pyDD) 2019/11/21(木) 22:08:17.55
>>527
法的にはな

531: 山師さん (ワッチョイ 1376-BEIG) 2019/11/21(木) 23:05:40.69
結婚前に築いた財産は個人のもの
結婚後に築いた財産は夫婦の共有財産とみなす、
という離婚時の話じゃないの?

555: 山師さん (ワッチョイ d9da-zAiV) 2019/11/30(土) 22:25:59.02
嫁の言い分

結婚前の個々資産は個々のモノ・・・・・それは守る (ゆえにオレの株式原資には口を出してない) >>531話題だな

しかし配当金&優待品・・・これは結婚後に沸いて来たモノ
                 家族生活で嫁のサポートがあってこその生活維持なんだから、その後湧き資産は家族共有物
ゆえに、配当金&優待品は…家計のモノ! と言う概念

それを使い道を口出しせず、年間100万円もの小遣として自由にさせてる以上、自分の消費は自分でやれ! と言う事らしい

何処を見渡しても、年間100万もの小遣銭は無い (年収600万程度で)

  ま~筋が通ってるんだか?こじつけなのか?判らん言い分だがww

564: 山師さん (ワッチョイ 316c-HYVZ) 2019/12/01(日) 03:17:57.99
>>555
法律上はそうなるんだろうな。
なんか納得いかんがw

574: 山師さん (ワッチョイ 5158-Vibh) 2019/12/01(日) 12:31:38.63
>>555
嫁の理論おかしすぎるだろ。
特有財産を原資にした利益は特有財産だが、わざと生活費に組み込んで共有財産にさせてる可能性もあるぞ。
http://www.springs-law-chiba1.com/qa/rikon/post_8.html

別に離婚する気がなくて、今のままで満足ならそれでもいいけど、未来のことは分からないからキッチリさせとくところはキッチリさせといた方がいいぞ。

584: 山師さん (ワッチョイ 653e-r1HX) 2019/12/01(日) 17:31:56.04
>>575
嫁が借金しててもわからなさそう。よくそんなんで結婚しようと思ったな。
結婚するのに貯金額すら開示しないとかそんなんでよく一生添い遂げるとか誓えるなww

576: 山師さん (ワッチョイ 5158-Vibh) 2019/12/01(日) 15:17:34.46
>>574
お前の特有財産が嫁と関係ないのと同じように、嫁の特有財産もお前には関係ないんだから勘繰るのはやめとけ。
家計が苦しいから自分の特有財産から自分の小遣いを捻出してることを自分が納得してるんなら、外野の俺らが口を挟むことではないが愚痴も吐くな。
お前の書き込みを見てると家計を全く把握してなさそうで怖いんだが、家計を任せてても出来れば月一、最低でも年一ぐらいは軽くチェックした方がいいと思うぞ。

578: 山師さん (ワッチョイ 9e1f-3RYV) 2019/12/01(日) 16:34:58.15
>>555
特有財産の果実も特有財産やぞ

533: 山師さん (ワッチョイ a958-qpys) 2019/11/21(木) 23:55:04.23
すでに言われている

534: 山師さん (ワッチョイ 19b1-ibof) 2019/11/22(金) 00:02:59.13
>>533
嫁ガチャで銭ゲバのハズレ嫁引いたかもな
ヘタしたら離婚問題まで行くから慎重に権利を主張するか、もう諦めるかだな
義実家も味方に出来ると良いけどカネコマ義実家だとゲスが増えるだけだから見極めも重要になる
とにかくこの手の話は最初が肝心だから法テラスの無料相談やFPに頼って法的に説明してもらう事も視野に入れて頑張れ

535: 山師さん (ワッチョイ a958-qpys) 2019/11/22(金) 03:19:27.93
嫁側の親族ほぼ全員知ってるっぽい
お盆に嫁実家に行ったら二世帯住宅良いわねとか
遠回しに金だせって言ってくる
どんだけ持ってると思ってるんだ
300万円ぐらいだぜ
配当金だって年間15万円くらい
ほとんど昼食代に消えてるのに

537: 山師さん (ワッチョイ 19b1-ibof) 2019/11/22(金) 08:00:50.81
>>535
おはよう、予想以上に重症だな
天然寄りかクズ寄りかにもよるけどここできっちりしておかないと死ぬまで搾取されるぞ
生活板の既男板で質問スレ行った方が良いかもしれん
似たような経験してる人がたくさんいるはず

538: 山師さん (ワッチョイ f158-cIM7) 2019/11/22(金) 08:45:29.54
>>535
まあ優待とか配当とか届いてたらばれるよね。
バカは有る金全部使おうとするからな。
むしろ節約して資本を貯めるべきなのに、
それすらわからないから貧乏なんだよなww
毎年100貯めてそれが5ずつ生み出すのを毎年続けるだけで
お金持ちになれるのにそれがわからないからな。

539: 山師さん (ワッチョイ fbe0-qpys) 2019/11/22(金) 15:09:13.68
リーマンから昼飯代を奪う嫁一族
コエー

540: 山師さん (ワッチョイ 392d-qpys) 2019/11/26(火) 20:22:12.03
分散投資でアップルの株も持っている
義妹が来て姪の入学祝いiphone買ってやれと凸してきた
嫁から俺がアップルの株を持っていると聞かされたいた義妹は
株主優待券でiphoneを安く買えると思ったらしい
アップルと言うかアメリカ企業は株主優待なんてやらない
日本だけだと言ったら
嘘つくな○○ちゃん(娘)だけ買ってもらってずるい
うちにもよこせと
アレは中古の型落ち品で2万ぐらいだ
新品のなんてとても買えないと
ネットの通販サイトを見せたら納得して帰っていった
義妹一家とは親戚づきあいを考え直さないとな

541: 山師さん (ワッチョイ 91d4-Xfco) 2019/11/26(火) 20:29:45.67
>>540
なにその乞食

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/stock/1556677749/