【Q&A】株始めて15連敗、ロスカットの設定値が悪い?使い道の決まった資金で株を買うのは馬鹿?




857: 山師さん 2019/12/12(木) 23:00:48.71
デイトレの方がスイングよりも儲かるという方もいれば、その逆だという方もいらっしゃるようですが、
実際はどうなのでしょうか?
やはり、腕次第ですかね?

859: 山師さん 2019/12/12(木) 23:12:12.57
>>857
プロサッカー選手とプロ野球選手
どっちが儲かるでしょうか
答え 一流になればどっちも儲かる

860: 山師さん 2019/12/12(木) 23:31:42.43
>>857
株価が動かないと差益で稼げないのはどっちも同じなんで
時間軸の差だけでどっちが儲かるかって話は無意味だね。
大きく動けばどっちも儲かる。自分に合う方を選べ。

861: 山師さん 2019/12/12(木) 23:31:58.40
競技は同じだけどプレイ時間と競技場の企画違うって感じじゃないのか
バレーボールとビーチバレー
マラソンとトラック1500mみたいによ
企業固有のリスクを打ち消したのがデイだのスキャ
成長や属する業界の好不調を利用するのが中長期

862: 山師さん 2019/12/13(金) 01:15:11.72
本物の成功投資家にデイトレーダーはいません
当然ですね
資金が巨額になれば思い通りに注文が約定出来なくなるからです

879: 山師さん 2019/12/13(金) 13:41:26.29
>>862
そりゃそうだ。でも元々をデイトレで増やした経緯がある人は結構いるよ。こんな人はデイトレ成功者でもいいのではないかな?

886: 山師さん 2019/12/13(金) 18:01:49.56
>>858-860
ありがとうこざいます
自分に合った勝率の高いやり方を探ります

>>862さんのご意見もなるほど、と思いました

871: 山師さん 2019/12/13(金) 12:15:44.85
株式分割発表した銘柄を買えば
高確率で株価上がりますか?

908: 山師さん 2019/12/14(土) 12:36:54.60
>>871
それまで、手を出せなかった人が買えるようになるので
上がることは多いけどその効果は一時的だから発表があってすぐ買わんとダメ。
行って来いになることもあるし。

小遣い稼ぎだったらすぐ買って、すぐに売るぐらいのつもりで。
材料としては確実な方ではあるとともにショボい材料でもあるので
まだ上がると思って持ち続けない方がいい。

割安株なら分割が呼び水になって上がり続けるかも知れんが例外だよ。

883: 山師さん 2019/12/13(金) 14:03:37.34
信用取引で約定直後にもかかわらず評価損益額が既にマイナスの理由は何ですか?

885: 山師さん 2019/12/13(金) 15:06:50.06
>>883
理由はいろいろあり得ると思うよ
・もうすでに株価は下がっている、とか
・株価は動いてないが、拘束された手数料や当日金利を差し引くとマイナスになる、とか

894: 山師さん 2019/12/14(土) 01:41:09.91
高出来高の長い陰線がある銘柄はやはり買わないほうが良いですかね?

895: 山師さん 2019/12/14(土) 03:03:35.47
朝株価寄ったら、その日の市場は終わりというルールなら、デイトレの気苦労もなく目線がスイングでいいと思うのですが どうですか?

896: 山師さん 2019/12/14(土) 04:47:27.53
>>894
ローソク足は投資家たちの戦った過去の痕跡であり、それ自体には何の意味もない
何か意味があると思い込んでいる人たちに商材を売ったり情報を発信する人にとっては意味がある

>>985
その通り
中長期スイングで買いも決済も寄り成りでするのが一番精神的に楽

897: 山師さん 2019/12/14(土) 08:20:42.20
>>896
私が統計を取ったところ、高出来高の長い陰線がある銘柄群と無かった銘柄群とでは、
その後の伸び率に大きな差が出たのですが……

900: 山師さん 2019/12/14(土) 10:12:07.94
>>897
大きな差があるなら、その優位性がある方法でトレーディングを繰り返してみればよいではないか

902: 山師さん 2019/12/14(土) 10:48:41.64
>>897 900の先生の言うとおり。
ボクはローソク足なんか見てないので隠線かどうかも気にしていない。
それ以前のローソク足が正しいのか否かは気にしないのかな。
人に聞くと迷いが生じる。結果が出るなら思ったようにやれば良いのではないかな。

903: 山師さん 2019/12/14(土) 11:29:40.67
>>902
「ローソク足が正しいか否か」とはどういう意味ですか?
正しいローソク足とはなんですか?

898: 山師さん 2019/12/14(土) 08:32:42.72
>>896
ウィーク型の効率的市場仮説への反証として、
出来高によって確認された値動きは、確認されていない値動きよりも2~7%パフォーマンスが高いという研究結果が示されたのを見たことがあります。
出来高の高い陽線は上昇を確かなものにする確率を高め、出来高の高い陰線は下落を確かなものにする確率を高めるそうです。
貴方様の意見とはずいぶん違うようなのですが……どちらが正しいのでしょうか……?

905: 山師さん 2019/12/14(土) 11:52:03.20
儲かってればそれが正解w
1つの正解にこだわる必要なし。

909: 山師さん 2019/12/14(土) 12:51:24.22
株始めて15連敗 、、、

ロスカットの設定値が悪いのかな?

買う→下がる→ビビるの繰り返し 1円動くだけで一喜一憂してる、、、

手法もない。何となく上がりそうだから買ってる。何か取引のヒントをください。お願いします。

912: 山師さん 2019/12/14(土) 13:13:44.84
>>909
株は銘柄ごとにボラティリティ(振幅幅)が違う、漠然とロスカットしてたんじゃ蟻地獄に陥るだけ
この銘柄はこの先上がるとすればどこまで、下がるとすればどこらへんまでかを、トレンドラインを引くなどして自分なりにこの先の振幅幅を予想してロスカットラインを考えなくちゃ
そして利確ラインも、一定の目安をつけて利確する、利が乗ったらすぐ利確じゃ利幅は小さい
ということで、相場やる秘訣は一にも二にも”先々こうなったらああしよう”という戦術を買った銘柄ごとにあらかじめしっかりもつことだ
でそれを考えるということは、購入前の銘柄研究の時点で、”こいつは今買ったら先々この範囲で上下動きそうだ”と読んで手を出すかどうか決めるものだ

914: 山師さん 2019/12/14(土) 13:19:17.59
>>910
ランダムウォークですか??
>>911
考えてみます。
>>912
ありがとうございます!トレンドライン調べてみます。銘柄の研究ですか?チャートしか見てませんでした、、、

913: 山師さん 2019/12/14(土) 13:15:18.92
>>909
どうやって銘柄選んでるの?
それが原因だろうね

915: 山師さん 2019/12/14(土) 13:20:48.04
>>913
チャートを、見て何となく上がりそうだから買ってます。 本にはチャートと移動平均線で何とかなると書いてあって。

918: 山師さん 2019/12/14(土) 13:55:18.69
>>915
なんとなくで3000以上の中から銘柄選べないでしょ
その銘柄のチャート画面を開こうと思ったきっかけが何かって話だよ

919: 山師さん 2019/12/14(土) 14:23:11.10
>>918

1000円前後の銘柄を選んでます。

923: 山師さん 2019/12/14(土) 14:41:16.95
>>922
すみません。低かい離率 25日マイナスです。

あとは掲示板です

928: 山師さん 2019/12/14(土) 15:45:07.39
>>923
買ってくれる人がいなければ株は上がらない
1000円ぐらいだから乖離してるから掲示板に載ってるから、という理由で買う人は少ない
毎日値上がり率上位の銘柄について何で上がったかをリサーチしてみては?
慣れてくれば先回り出来るようになる

929: 山師さん 2019/12/14(土) 15:53:49.30
>>928
ありがとうございます!

916: 山師さん 2019/12/14(土) 13:28:13.50
>>909
「伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術」
っていう本を読んでみたらなにかのヒントを得られるかもよ
但し、決して本に書いてある手法通りにやればいいって言ってるわけじゃないからね

917: 山師さん 2019/12/14(土) 13:33:04.68
>>916
ありがとうございます。読んでみます。

あと前日の株価より株価が上がったり下がったりしてますが、始値は何で決まるのですか??

920: 山師さん 2019/12/14(土) 14:24:50.60
>>917
>>始値は何で決まるのですか??
株やる上で「板寄せ」なんてのは常識のイロハのイで知ってなくちゃあ
掛け算の九九をしらないで高等数学をやろうてなもんだ、↓でもじっくり読んで勉強しろ
https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/topinfo/pdf/zai_20050610.pdf

921: 山師さん 2019/12/14(土) 14:26:13.96
>>920
すみません。ありがとうございます!

911: 山師さん 2019/12/14(土) 13:06:30.44
ロスカット設定やめてみれば?

933: 山師さん 2019/12/14(土) 17:17:01.46
将来的(半年から1年後)に使い道の決まった資金が口座にあります
これを使う時までただ眠らせておくよりも、
三菱商事などの堅実な会社の株を買ってみようかと思ったんですが馬鹿ですか?

938: 山師さん 2019/12/14(土) 19:12:06.92
>>933
馬鹿とは思うが、そんな男気嫌いじゃないぜ

934: 山師さん 2019/12/14(土) 18:05:13.64
馬鹿ですね
安全な株など有りません
使う予定のあるお金に手を出すのは最悪の投資行動です

936: 山師さん 2019/12/14(土) 18:44:21.98
>>934
>>935
おっす

935: 山師さん 2019/12/14(土) 18:31:07.60
そやな
これだけ玄人から素人まで、大勝利から大負けまで全ての人が共通して、
「投資は余剰資金で行うべき」と言っているのに、
なぜ使う予定のある金をつぎ込もうとするのか理解できませんね
余剰資金で行いましょう
それ以外の金で行うべきことではありません

937: 山師さん 2019/12/14(土) 19:05:19.19
ああああああああ
やっぱり買いたいよおおおお
ワンチャンあるんじゃないかなああああ

940: 山師さん 2019/12/14(土) 19:13:09.96
そりゃワンチャンはあるよ
マイナスになる可能性もワンチャンあるけど

946: 山師さん 2019/12/14(土) 21:20:10.36
日経につられて下がった好業績株を買って、戻った時に
微益ですぐ売るというのを1回限りでやってもいいかも

947: 山師さん 2019/12/14(土) 22:19:32.92
>>946
なぜ1回きり?

949: 山師さん 2019/12/15(日) 00:40:02.92
>>947
1回儲けると、欲が出てキリがないから
大事なお金が溶けたら大変

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/stock/1568758120/