【Q&A】余力100万円、適当なボロ株を1000株買うか、業績が良さそうな銘柄を100株買うのではどちらがよい?




242: 山師さん 2019/12/25(水) 10:37:34.78
下がりのトレンドで成売りすれば一番高い値で約定するのか安い値で約定するのかどっちなんですか?

243: 山師さん 2019/12/25(水) 10:52:41.83
>>242
トレンドは全く関係ない。
市場に注文が届いた時点で一番高い指値で約定する

248: 山師さん 2019/12/25(水) 18:30:53.58
株って上場企業の情報を細かく知っていれば、何かニュースがあったらどの銘柄を買えばいいのか即座にわかると思うんだけどどう思う?

249: 山師さん 2019/12/25(水) 18:35:44.32
>>248
材料に反応するのは良くないよ
それに知ったらお終いという格言があって、ニュースなどに流れたら手遅れということだよ

250: 山師さん 2019/12/25(水) 18:51:46.34
>>248
格言「噂で買ってニュースで売れ」
ニュースになってみんなが知るころにはもうそのネタは株価に織り込まれ上昇しているから、ニュースになった時は利確で売れてこと
ニュースになってから買いに来てくれるのんきなカモさんに売りつけて儲けるw
意味のあるネタはもっと前に嗅ぎつけて株は仕入れるもんだ

251: 山師さん 2019/12/25(水) 20:59:08.51
一般的な話で構わないのですが
明日で権利確定の株を持っているのですが権利確定前にそこそこ利益のあるうちに売って権利確定後に買い戻すのと
値が下がるのを承知で持ち続けているのどちらがセオリーでしょうか
配当はショボイですが待てば上がる銘柄です

252: 山師さん 2019/12/25(水) 21:22:38.54
>>251
セオリーはない
と言うのは、銘柄ごとに判断が違うから
すなわち、次期好業績と見る場合は配当落ちをすぐ埋めて株価は上昇することを期待してホールドするし、今期をピークに配当落ち後下落しそうなら配当を捨ててもにその前に手放す
だから、権利確定後にその銘柄はどう動きそうか、あんたの読みによってどうするかを判断するもので、セオリーはない

254: 山師さん 2019/12/25(水) 22:02:49.17
余力が100万円です。資産を増やそうと勉強、トレードしていますが、うまくいきません。

資産を増やす方法のヒントを教えてください。

適当なボロ株を1000株買うか、業績が良さそうな銘柄を100株買うのではどちらがよろしいですか??

255: 山師さん 2019/12/25(水) 22:40:07.23
>>254
その二択ならボロ株だけど、俺だったら値段を見て買い物するなあ

256: 山師さん 2019/12/25(水) 23:14:15.28
>>255
ありがとうございます。

値段ですか?

258: 山師さん 2019/12/26(木) 04:09:53.22
>>254
安いときに買って高いときに売る。

260: 山師さん 2019/12/26(木) 05:02:43.89
>>254
トレードて言うてる時点でアカンのや

257: 山師さん 2019/12/26(木) 02:55:44.28
そんなテキトーな買い方するくらいならQQQかSPY買え

263: 山師さん 2019/12/26(木) 16:51:25.44
1億株式投資して比較的安全で年間利回り3%は可能ですか?やっぱり分散投資だと3%は難しいですかね?

264: 山師さん 2019/12/26(木) 16:57:34.31
自分の場合長期にアベレージ3%なら余裕という感覚はある
毎年増やせるかというなら絶望的に難しいと感じてる

267: 山師さん 2019/12/26(木) 18:20:52.27
>>264>>265
ありがとうございます
個別株よりそういうインデックスの方が年間利回り3%以上いけますかね?
運用期間は30年から40年みてます

268: 山師さん 2019/12/26(木) 19:02:13.98
>>267

運用期間3~40年で平均3%狙いなら、どう考えてもインデックス投資の方がいいと思う、、、

「インデックス投資 ポートフォリオ」とかで色々調べてみて。
これとか
https://bigtrade.jp/asset-management/index-fund-yield/ 

273: 山師さん 2019/12/26(木) 21:40:21.12
>>268
ありがとうございます
調べてみますね

265: 山師さん 2019/12/26(木) 17:56:31.05
上の人もいってる通り”平均”利回り3%は余裕だと思う。


ってかそれなら、わざわざ個別株に投資しないで、インデックス投資でいいと思うんだが。
債権指数連動型なら株式指数連動型よりも安定して、増やせると思うで。

269: 山師さん 2019/12/26(木) 20:31:05.67
信用口座を開くためにはトレード歴が必要かと思いますが、
現物で適当な株を最低ロット買って1年ぐらい保有していれば開けるようになりますか?

270: 山師さん 2019/12/26(木) 21:09:43.22
>>269
信用口座を開設する審査はべつに法的なものじゃなく、証券会社による審査だから、質問に答えられる知識があれば明日でも開けるよ
ためしに自分の証券会社に信用口座を今すぐ申し込んで、審査の○×のアンケートみたいな質問に答えてごらんよ、経験のところだけは1年以上てウソをついて、他はちゃんと答えられるなら無問題だよ

271: 山師さん 2019/12/26(木) 21:20:49.83
>>270
そうなんですか
貯金額とかも聞かれるかと思うんですが、
それも適当な嘘でも平気なんですか?

272: 山師さん 2019/12/26(木) 21:33:29.97
>>271
子供の頃お祖母ちゃんかなにかに「ウソつくと閻魔様に舌を抜かれるよ」と言われなかったかいw
でもさ、心の中で「閻魔様なんているわけないじゃん」と思っていたでしょw
大人になっても同じよ、閻魔様が怖い人は嘘をつかないこと、「ふん、閻魔が怖くて相場が張れるかよ、相場世界は敵をだましてなんぼの世界だろ」て人は自己責任でどうぞw

280: 山師さん 2019/12/27(金) 07:43:46.87
>>272
嘘をついても実害はないんですね
ありがとうございます

284: 山師さん 2019/12/27(金) 12:54:46.57
>>280
嘘をついた結果の実害の可能性
1.信用取引であんたが大損
2.追証が払えず強制返済では済まぬ損失を出したあげくあんたが夜逃げして証券会社に実害

引用元: ・株質問・すごく優しく答えるスレ264