【Q&A】夫婦で二人とも積立NISAやったほうがいい?初心者はボロ株に手を出さずやられてもいい小額からはじめましょ?




750: 山師さん 2020/01/13(月) 22:40:46.40
NISAで高配当株120万分買うのどう思う?

751: 山師さん 2020/01/13(月) 22:49:14.99
>>750
べつにいいんじゃない
高配当てから配当利回り20%なら24万円の稼ぎだ
でもそんな銘柄はけっこうボラが大きいから、配当は1年かかって24万円だけど、株価の上下は1日数万1週間で30万も下がっていたりしてw

752: 山師さん 2020/01/14(火) 01:22:35.94
>>750
NISAはたかだか5年だから高配当のキャピタルゲインは大したことないです
下手すると含み損もあり得る(タバコ株とか)
損益通算できないデメリットが大きい


755: 山師さん 2020/01/14(火) 10:47:49.05
>>750
素晴らしいです

762: 山師さん 2020/01/14(火) 12:23:36.12
夫婦でNISAと、積み立てNISA開設したんだけど、二人とも積み立てNISAやったほうがいいんですか?

763: 山師さん 2020/01/14(火) 12:35:02.10
>>762
その口座を使ってどのような投資スタイルで行くかによる
どの航路をたどるかを決めないでとにかく出港しちまう船は難破する

767: 山師さん 2020/01/14(火) 23:18:41.63
株の投資練習はボロ株でやればいいですか??

値動きが激しい株で60万円を溶かしました。

ギャンブルみたいになってきて怖いです。

気づくの遅すぎました。

768: 山師さん 2020/01/14(火) 23:24:11.36
全然早いでしょ
今からまともに株やってれば、数千万円は儲かるだろうよ

770: 山師さん 2020/01/14(火) 23:31:35.97
>>768
ありがとうございます。
何か取引のヒントを教えてください。
>>769
そうですか。 練習は100株でやろうと思ってます。

769: 山師さん 2020/01/14(火) 23:25:46.01
ボロ株は倒産のリスクが高いので投入資金が一瞬で全て溶けますよ

773: 山師さん 2020/01/15(水) 00:06:44.11
初心者にまずやって欲しいのは過去の銘柄(特に高騰・暴落、成長・衰退した株)見て何故そうなったのかをチャートを見ながら考える
そうすれば株価はどうゆう時に上がったり下がったりするのかが分かってくる
過去問をひたすら解いて本番に挑むようなイメージよ
相場感を掴めれば多く勝てるようになるので是非とも実践してみてくれ

774: 山師さん 2020/01/15(水) 00:09:17.83
初心者はグレアムとバフェットとリンチとオニールを読め
相場に勝つ方法を自力で探すなんて無理無理

824: 山師さん 2020/01/16(木) 08:27:44.63
>>774

みんながそれらしく書かれたオカルトを読む

オカルトの通りに相場が進むので儲かる

という仕組み

781: 山師さん 2020/01/15(水) 00:58:04.73
>>773
株を買わずに見てるだけでも勉強になりそうです。ありがとうございます。
>>774
明日買いに行きます。

775: 山師さん 2020/01/15(水) 00:27:40.58
相場の動きを観察してれば
なにかが分かるだけの洞察力の持ち主なら
何も読まなくていいと思うよ

777: 山師さん 2020/01/15(水) 00:38:50.62
>>775
100年に1人くらいの相場の天才ならそうかもな

789: 山師さん 2020/01/15(水) 09:17:56.04
個人は機関に焼かれて9割市場から退場する
そのほとんどが1年以内。
やられてもいい小額からはじめましょ
勉強しながら市場に残れれば数年後には勝ち組になってるかも。
はじめから勝とうとして大きな額をいれないことね

792: 山師さん 2020/01/15(水) 10:26:13.75
>>789
ほんそれね
みごとに焼かれましたわ
人生のように徐々に進めればなんでもないことも、
先を急いで一足飛びに行くとケガするわー

826: 山師さん 2020/01/16(木) 16:40:57.75
初心者です。
質問ですが
今日、アゼアス(3161)が一時期ストップ高とヤフーファイナンスのニュースにありましたが、ストップ高になっても市場の取引は継続するのでしょうか?
ストップ高の値段より安く売ってもいいと言う人が居れば売買可能なのでしょうか?

ストップ高という表現はよく耳にしますが一時期ストップ高という表現は始めて聞いたので、教えて下さい。

827: 山師さん 2020/01/16(木) 16:55:25.42
>>826
ストップ高のストップの意味は取引停止という意味じゃなくそれ以上高い株価になることがストップされると理解するといいかも。
つまりストップ高の株価でも売りたい人がいれば取引されるし、株価もそこから下がる事も普通にある

ちなみにその日売りたい人がほとんどいなく買いたい人が多い場合は取引が成立しないことがあるけどこれは張り付きとかよく言うね
この場合は翌営業日に制限を上げて仕切り直し

830: 826 2020/01/16(木) 17:29:26.21
>>827
理解しました。
どうもありがとうございました。

828: 山師さん 2020/01/16(木) 17:22:25.15
NISAのメインにみずほ銀行、日産、JTと持って含み損です。
今年の枠でナンピンするのはいかがでしょう。損益通算もできないし
プラスの場合は良いけどNISAも難しいですね。
益々マイナスを拡大するのも悲しいですのでもう少し待った方が良いのかとも
思いますが。

835: 山師さん 2020/01/16(木) 20:49:30.12
>>828
ナンピンなどというものは目先の短期の相場をやる時に使う手法です
NISA口座というのはそういう目先の短期の売買をやる口座としてはまったく不向きな口座です
NISA口座はめったに売買なんてしない、買ったらかなり長期に保有するために使う口座です、言ってみれば銀行口座でいうとめったなことでは出し入れしない定期預金の口座みたいに使う口座です

838: 山師さん 2020/01/16(木) 21:41:18.01
>>828
良い悪いでいえばどれも微妙かな。

何か意図あって買ってるならいいけど
ブランドと配当利回りだけ見て買ってるんなら
ナンピンはやめといた方がいいね。
それならREIT買う方が良い。

829: 山師さん 2020/01/16(木) 17:28:27.92
天井のサインと言われるものがイマイチわかりません。勉強になりそうな銘柄があれば教えてください。

840: 山師さん 2020/01/16(木) 23:33:59.37
>>829 多分間違ってますよ。
急騰した銘柄の天井を知りたいって事なんだと思いますけど。

先週全体的に少し上がってたでしょ。 天井は12月にあって
売ってたとしてもびびって買い戻しちゃうでしょ。
どこまで売れば良いのか、間に発生する上げは全部
ノイズだって確信が無ければ売り物を維持出来ないって事です。
そうすると、上げ下げが読める銘柄しか触れないって事になりませんか。
読める銘柄と読めない銘柄が存在していて、読める1銘柄だけ
何時も触っていれば良いじゃないですか。

834: 山師さん 2020/01/16(木) 20:34:20.06
出来高というのがよく分からなくて教えてほしいのだが出来高が高いというのは買われた量が多いということであってますか?

857: 山師さん 2020/01/17(金) 13:48:20.80
>>834
売買の成立した数なので、買われたもしく買った数量の合計だよ

858: 山師さん 2020/01/17(金) 15:15:55.77
>>857
ということは1回売買が成立すると買いと売りで2増えるようなイメージですか?

859: 山師さん 2020/01/17(金) 15:50:08.92
>>858
いや1です

860: 山師さん 2020/01/17(金) 16:04:03.17
>>857
待ってました
ありがとです

889: 山師さん 2020/01/17(金) 23:58:14.59
そういえば、急騰したのをハイパー空売りで大儲けしたって騒いでたやつ、どうなった?

894: 山師さん 2020/01/18(土) 06:11:57.26
>>889
878のTwitterのやつも空売りで、儲けてるみたいだ。急騰銘柄空売り最強なのでは?

898: 山師さん 2020/01/18(土) 11:14:54.36
軽自動車にロータリーエンジン積めばそりゃ早いだろうが
クラッシュしたときはどうなるかはわかるよね。

900: 山師さん 2020/01/18(土) 11:30:50.64
>>898
すいません、馬鹿なので、どういう例えかピンときていません。

902: 山師さん 2020/01/18(土) 11:49:45.23
>>900
信用二階建て

904: 山師さん 2020/01/18(土) 11:56:41.47
>>902
なるほど、この方は信用2回建で取引されているのですね

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/stock/1563044683/