【Q&A】評価損益の上下見て一喜一憂してる自分に喝を入れて?大陰線付けた銘柄を成り売りから入ったらどうなる?




715: 山師さん 2020/02/02(日) 14:08:24.42
権利落ちと権利確定前優待目当てならどちらで買った方が正しいのでしょうか?
QUOカード等の金券です

717: 山師さん 2020/02/02(日) 15:11:52.17
>>715 どっちも間違ってる。

718: 山師さん 2020/02/02(日) 16:02:50.34
>>717
そうなんですか
正しい方法を伝授していただければありがたいのですが…

720: 山師さん 2020/02/02(日) 16:31:01.69
>>718
言ってることがイマイチよくわからんが、優待や配当を欲しければ権利確定前に買うし、そんなのいらん安くなってから買いたいてなら配当落ち以降の安くなって買うて、当たり前のやり方でいかんの?

721: 山師さん 2020/02/02(日) 16:41:18.33
>>719
そうなんですか
ありがとうございます

>>720
権利確定日前に順張りで買ったら高値掴みして、200円落ちてしまったので…
確定日前に買うか権利落ち後に買うかどっちが良いのかわからなくなりましたので
質問いました
ケースバイケースで良いってことなのでしょうか
人に寄るということですかね

722: 山師さん 2020/02/02(日) 16:51:54.48
>>721
”人による”じゃなくて”目的による”だと思うが
配当優待目的なら前に買うし、安いのが目的なら落ち後に買うし

723: 山師さん 2020/02/02(日) 17:13:39.84
>>722
そうですか
ありがとうございます

719: 山師さん 2020/02/02(日) 16:04:11.15
安い時に買うのが正解
権利日なんて意識しなくていい

725: 山師さん 2020/02/02(日) 17:59:21.28
配当金って使ってる証券会社の口座に振り込まれるの?

726: 山師さん 2020/02/02(日) 18:03:49.05
>>725
あなたがしてほしいように選択できる

729: 山師さん 2020/02/02(日) 18:14:35.81
>>725
デフォルトは配当金受領証が郵送されて郵便局で現金と交換してもらう方式
ほかに指定の銀行口座に振り込んでもらう方式と証券口座で受け取る方式があって
証券会社のページにログインして口座管理~登録状況のページでその方式を選択すれば変更できる

727: 山師さん 2020/02/02(日) 18:06:32.64
証券会社のATMカードって皆さん作ってますか?

728: 山師さん 2020/02/02(日) 18:07:25.89
>>727
作る人もいれば作らない人もいます

734: 山師さん 2020/02/02(日) 22:44:26.44
現引きするメリット、現引きした方がいいケースはどういう場合でしょうか?

735: 山師さん 2020/02/02(日) 22:49:56.61
>>734
どか~んと下がったがこれは一時的なものでちょっと時間はかかるだろうがこの株は必ずすごい上昇をする、と思ったら現引きして、信用のデメリットである金利払いを回避する

736: 山師さん 2020/02/02(日) 23:17:41.26
考え方にはいろいろあるが、
そもそも信用買い自体が不要。だけど手数料を節約したいから一瞬信用で建ててすぐ現引きする。
何千万立てようが400円ぐらいで済むし。
あとは資金的に無理をしている人たちだけ。

737: 山師さん 2020/02/02(日) 23:22:10.19
>>736
え~?!  個人投資家の株投資の大多数(3分の2強だそうだが)は信用取引で行われているということが東証から言われてるぜ

738: 山師さん 2020/02/02(日) 23:29:25.25
>>737
信用なんてやってるのは極々一部だけ
東証のその数字がどういう内容か理解してねえんだよお前は

750: 山師さん 2020/02/03(月) 11:08:46.06
>>738
株の統計はすべて金銭高
小学校の学級会じゃあるまいし人間の頭数で見るなんてない
ごくごく一部てのはやってる人間の頭数を言おうとしてるみたいだがそんな統計はない、そんな統計があるなら人数がごくごく一部だって証拠出してみろ
お前の頭の中で「ごくごく一部だろう」と想像してるだけだろ

751: 山師さん 2020/02/03(月) 11:32:56.21
>>750
現物と信用でどう違うのか分かってれば、信用をやってる人が極々一部なのは明らか

752: 山師さん 2020/02/03(月) 11:36:48.65
>>751
だから統計かなんか証拠になるもの出してみろて
お前の脳内妄想、思い込み言ってたってしょうがないって

739: 山師さん 2020/02/02(日) 23:31:10.13
>>737
だから最初は信用で建てるって書いてるじゃない。
それで統計取られたらそうなるでしょうが。
そもそもみんなと同じことをするのを正と考えるのは日本人的で
経済合理性を考えればすぐ現引が常識だろ。

ただ、緊張感を持つためにあえて信用で短期勝負する人もいるらしいしそれはそれでいいんだよ。
負けてて現引きが一番最悪。
俺は朝建てて現引きして駄目だと思ったら引けで投げちゃうよ。

744: 山師さん 2020/02/03(月) 09:08:16.07
チャート分析はオカルトだなどと言って取り合わない人達が多いのは何故なのでしょうか?
テクニカル分析で大きな成果を出している有名な投資家は沢山いるのに

747: 山師さん 2020/02/03(月) 09:58:10.55
>>744
プライスアクション含めチャート分析の大部分は主観的判断が必要で、経験を要するから、チャートを適切に見れるようになって利益が出るまでには時間がかかる。
だから、大半の人は、途中で挫折してチャート分析はオカルトで役に立たないって結論付ける。
それと、チャート分析をする人の大半が短期トレーダーだと思うけど、短期は長期に比べて、メンタルとトレード技術の要求レベルが高いと思う。

786: 山師さん 2020/02/04(火) 18:31:46.15
取引数回の初心者です
仕事中に数千円の評価損益の上下見て一喜一憂してる自分に喝を入れてください

787: 山師さん 2020/02/04(火) 18:42:01.00
>>786
なんくるないさー
気にするな

NISA口座で確定申告しろと税務署から通知来たけど国税庁にメールで問い合わせたら
しなくていいと(不要)
何この申告者を混乱させる制度
ザルじゃね?

788: 山師さん 2020/02/04(火) 22:19:11.96
スマホでたまに前場チェック後場チェックして程よい銘柄を買ってたころは飲み代ぐらいは稼げてたんですが
今は一日中張り付いて色々チェックして急上昇中の銘柄になんか飛びついて暴落とかばかりで余力がなくなりつつある
だからと言ってスマホでチェックとか精神的に落ち着かなくなった
一旦相場から退場したほうがいいですかね

789: 山師さん 2020/02/04(火) 22:29:54.04
知識も指針も無くヤマカン同然に売買してるから不安なんじゃないですかね
精神が安定するまで勉強したほうが良いと思いますよ

801: 山師さん 2020/02/05(水) 18:44:21.99
まだ信用口座も蹴られるぐらいの初心者です。
GU率の高い銘柄見たらほぼ大陰線付けて始まってるけど、これ何個か成り売りから入ったら負けへんような気がするんやけど気のせいですか?
行けそうやったら違う口座作ってやってみたいです。

802: 山師さん 2020/02/05(水) 19:11:10.53
>>801 多分びびって夜寝られないと思うんですよね。

803: 山師さん 2020/02/05(水) 19:29:31.70
>>802
ちょっとしたら買い直すんです。信用取引ってすぐ買い直すん無理なんかな?

805: 山師さん 2020/02/05(水) 19:32:38.04
>>803 買いなら現物も一緒だと思うんですよね。
売りなら信用使うしかないんですけどね。

807: 山師さん 2020/02/05(水) 20:30:14.37
>>801

どのくらい初心者?
寄付直前/直後の板って見た事ある?

809: 山師さん 2020/02/05(水) 21:45:01.97
>>807
寄り付き直前の板は狙ってる銘柄しか見てないです。
GU率ランキングってすぐに反映されないんかな?
仮にすぐに反映されたら複数銘柄売りから入って、利確損切りライン決めてやったら勝てそうな気が。。。
ちなみに今年の大発会から始めた超超初心者です。

810: 山師さん 2020/02/05(水) 22:55:49.95
>>809

所謂、寄付き直後のGU/GD銘柄を狙ったスキャルだよね?
手法自体に関しては肯定も否定もする気は無いが、

エントリー/利確/損切り/保有継続の判断を5秒以内に抑えられないとキツイ。
低スペックPCとクソ回線だとキツイ。スケベ心がでるとキツイ。手数料が地味にキツイ。ストレスがヤバイ。
「うーん、損切りすべきか、、、どうしようかな、うーん、どうしよ、戻りそうな気がするが」って5秒以上考えてる間に、含み損-1%になったりするからキツイ。

FPSゲームとか得意で反射神経や頭の回転が早いなら向いてると思う。
GUランキングなり寄付前気配値上昇率ランキング(特に前日終値/始値/現在値)から、チャートを見ずに頭の中で描けてそれを複数銘柄分記憶してられるならなお良し。
+利確損切りルールを%にすると、寄付き直後の極端にボラが高い状態だと、すぐ損切りに引っかかるから%ルール以外のルールを考えたほうが良い。

とりあえず、練習と検証も兼ねてクリックしたふりするなりして、エアトレしてみると良いと思う。



それと、信用口座を作る時は、投資暦3年以上、投資スタイル積極的 にすると、すんなり作れる。はず

811: 山師さん 2020/02/06(木) 00:06:49.09
>>809
大負けパターンは寄り付いた後すぐに特別買い気配のままストップ高まで持っていかれるときだな。損切りもできないまま
でもたまにありそう。

808: 山師さん 2020/02/05(水) 20:46:15.35
>>801
また上がってる銘柄の空売りかw
先日このスレで痛い目を見たやついるぞ

804: 山師さん 2020/02/05(水) 19:31:30.09
買い直すゆうか買い戻すやね

806: 山師さん 2020/02/05(水) 19:36:17.14
落ちるのを売って底で返済するって?逆でやれないのに
根拠なき自信はどこからくるのかって思ってしまいますね。

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/stock/1564781981/