1: 山師さん 2026/05/08(金) 04:18:10.405 ID:bu6qoGepa
毎月カツカツだけど
1: 山師さん 2025/10/03(金) 12:05:32.34 ID:??? TID:ma555 4: 山師さん 2025/10/03(金) 12:15:16.09 ID:q1VIz >>1 > 市中から回収された貨幣 > 溶解課 ギザ10円とか希少年号のやつか 11: 山師さん 2025/10/03(金) 12:24:56.27 ID:EnlOd > […]
1: 名無しさん@おーぷん 21/02/15(月)23:37:19 ID:YB6 76万円になりました 3: 名無しさん@おーぷん 21/02/15(月)23:37:53 ID:6X9 えらい! 4: 名無しさん@おーぷん 21/02/15(月)23:37:57 ID:Elo ええやん! 5: 名無しさん@おーぷん 21/02/15(月)23:38:04 ID:YB6 […]
1: 山師さん 2025/01/17(金) 14:27:32.450 ID:l0SqrLQ00 https://i.imgur.com/1ra6ALk.jpeg
6: 山師さん 2026/05/08(金) 04:18:51.901 ID:A6yMRXUr0
いつ解放すんの?
7: 山師さん 2026/05/08(金) 04:19:21.875 ID:vqU1IPI/0
カツカツになるほどやるもんじゃねえと思うよ
8: 山師さん 2026/05/08(金) 04:20:18.693 ID:4MseT3Hba
>>6
当初の目標は5000万
>>7
やることないからね
当初の目標は5000万
>>7
やることないからね
9: 山師さん 2026/05/08(金) 04:22:20.861 ID:A6yMRXUr0
>>8
なんか可哀想だな
ふにゃふにゃジジイになってから金持っても馬鹿らしいだろ
なんか可哀想だな
ふにゃふにゃジジイになってから金持っても馬鹿らしいだろ
10: 山師さん 2026/05/08(金) 04:23:29.634 ID:4MseT3Hba
>>9
そう?
目標に達したら今積立してる額が毎月使えるようになると考えたら楽しい
あと2~3年
そう?
目標に達したら今積立してる額が毎月使えるようになると考えたら楽しい
あと2~3年
11: 山師さん 2026/05/08(金) 04:26:40.495 ID:A6yMRXUr0
>>10
むしろ何を目的に5000万貯めてんだ?
むしろ何を目的に5000万貯めてんだ?
14: 山師さん 2026/05/08(金) 04:33:10.972 ID:A6yMRXUr0
>>13
足らんだろ
老後って予測を捨てろよ1億あっても現実的じゃねえよ
足らんだろ
老後って予測を捨てろよ1億あっても現実的じゃねえよ
13: 山師さん 2026/05/08(金) 04:31:07.061 ID:4MseT3Hba
>>11
老後資金
>>12
老後と3年後くらいに労働収入を全て使い切れる生活を得るために
老後資金
>>12
老後と3年後くらいに労働収入を全て使い切れる生活を得るために
12: 山師さん 2026/05/08(金) 04:27:43.471 ID:EEkfW22IM
いつ何に使うの?
15: 山師さん 2026/05/08(金) 04:35:46.885 ID:4MseT3Hba
>>14
これで足りなかったら他の人も○なない?
5000万は金融資産だからさらに20年近く運用されるから1億円超える可能性も全然ある
あとは退職金も2000万近くあるよ
これで足りなかったら他の人も○なない?
5000万は金融資産だからさらに20年近く運用されるから1億円超える可能性も全然ある
あとは退職金も2000万近くあるよ
16: 山師さん 2026/05/08(金) 04:39:33.796 ID:A6yMRXUr0
>>15
じゃあ大丈夫かも
僕は大半の日本人の老後は無いと思ってる
でも億でもダメかもしれない
じゃあ大丈夫かも
僕は大半の日本人の老後は無いと思ってる
でも億でもダメかもしれない
17: 山師さん 2026/05/08(金) 04:40:33.827 ID:4MseT3Hba
>>16
老後じゃなくても数年後には散財する生活が始まるからそれを楽しみにしてる
老後じゃなくても数年後には散財する生活が始まるからそれを楽しみにしてる
26: 山師さん 2026/05/08(金) 05:41:16.539 ID:FZPtLRtz0
>>15
老後にそんな金あって何住んだ
今使う方が良くね?
老後に振り返って思い出ないとかやばいだろ
老後にそんな金あって何住んだ
今使う方が良くね?
老後に振り返って思い出ないとかやばいだろ
27: 山師さん 2026/05/08(金) 05:48:09.501 ID:4MseT3Hba
>>26
3年後くらいに今の労働収入分は使う生活に切り替えるよ
3年後くらいに今の労働収入分は使う生活に切り替えるよ
18: 山師さん 2026/05/08(金) 04:52:20.912 ID:SyMdx1L10
アレでなんも知らんけど何となく積立ニーサしてる
なんか今6%増えてるけどいつ増えた分くれんねん!
なんか今6%増えてるけどいつ増えた分くれんねん!
20: 山師さん 2026/05/08(金) 04:53:17.301 ID:4MseT3Hba
>>18
自分が切り崩すと決めた時から
自分が切り崩すと決めた時から
24: 山師さん 2026/05/08(金) 05:16:36.912 ID:SyMdx1L10
>>20
今AIに色々聞いたわ
増えたお金勝手に投資されてアメーバみたいに勝手に増えてんだな
今AIに色々聞いたわ
増えたお金勝手に投資されてアメーバみたいに勝手に増えてんだな
25: 山師さん 2026/05/08(金) 05:17:50.217 ID:4MseT3Hba
>>24
そんな感じ
働かなくても勝手に増えるから金持ちがより金持ちになる仕組みを庶民も手に入れることができるってことよ
そんな感じ
働かなくても勝手に増えるから金持ちがより金持ちになる仕組みを庶民も手に入れることができるってことよ
19: 山師さん 2026/05/08(金) 04:53:11.123 ID:WJT+kWxs0
iDeCoって60まではおろせないんだっけ
21: 山師さん 2026/05/08(金) 04:53:50.219 ID:4MseT3Hba
>>19
そうだね
実際にはほぼ会社が給与とは別に出してくれてる
そうだね
実際にはほぼ会社が給与とは別に出してくれてる
22: 山師さん 2026/05/08(金) 05:10:05.090 ID:CU3g3vxx0
エリクサー症候群みたいに結局使わないままになりそう
23: 山師さん 2026/05/08(金) 05:16:16.919 ID:4MseT3Hba
>>22
さすがに老後になったら使う……
ただほぼ配当株メインだからそのまま取り崩さなくても良くなりそうなのは確かにある
さすがに老後になったら使う……
ただほぼ配当株メインだからそのまま取り崩さなくても良くなりそうなのは確かにある
28: 山師さん 2026/05/08(金) 05:50:22.988 ID:It4y1fHd0
老後に金使うのなんか病院かパチンコ代くらいだろ
29: 山師さん 2026/05/08(金) 05:54:24.625 ID:4MseT3Hba
>>28
3年後から月40万散財しても困らない生活になるから楽しみ
3年後から月40万散財しても困らない生活になるから楽しみ
32: 山師さん 2026/05/08(金) 06:52:26.616 ID:inar5cM70
コーストfireってやつだな
老後にそんな金もってどうすんだって意見いっぱいあるけど、まわりの老人みた限り金ない老人は本当に悲惨だと思う
人生の最後に惨めな生活したくない
33: 山師さん 2026/05/08(金) 07:01:56.590 ID:3lCBiyne0
>>29
賢い
>>32
これ、しぬまで道路で棒振りしたくねーよな
35: 山師さん 2026/05/08(金) 07:06:56.278 ID:4MseT3Hba
>>32
そうコーストFIRE目指してる
ファットFIREは無理だし、サイドもリーンFIREも嫌だから
そうコーストFIRE目指してる
ファットFIREは無理だし、サイドもリーンFIREも嫌だから
30: 山師さん 2026/05/08(金) 06:44:48.487 ID:Rcwa5vmK0
俺はだいたい同じだけど
持株会にはそこまで入れず、特定口座で投資信託買ってる
持株会にはそこまで入れず、特定口座で投資信託買ってる
31: 山師さん 2026/05/08(金) 06:49:54.580 ID:4MseT3Hba
>>30
特定口座で個別株も買ってる
特定口座で個別株も買ってる
34: 山師さん 2026/05/08(金) 07:06:33.860 ID:YqAQQxmr0
会社員がiDeCo5.5万もできたっけ?
36: 山師さん 2026/05/08(金) 07:07:11.135 ID:4MseT3Hba
>>34
厳密には企業型DC
厳密には企業型DC
引用元: https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1778181490/


