【Q&A】企業の上場時から現在までの株価のパフォーマンスを求める場合どの値を計算したらいい?




811: 山師さん 2019/12/11(水) 18:12:26.41
資産400万円で震災ショックの時に掴んで上がったところで売る
それにIPO乞食も含めて5年後に500万円儲けることって可能ではありますか?

812: 山師さん 2019/12/11(水) 18:33:54.31
株価暴落のために大震災願うようになったら人間終わりだよな

813: 山師さん 2019/12/11(水) 19:46:36.14
今年の利益がプラス30万、含み損が30万あるとする。
このまま年越した場合と、年内に含み損を確定させて利益をプラマイゼロにした場合で税金て変わる?

814: 山師さん 2019/12/11(水) 19:51:08.60
>>813
変わる

815: 山師さん 2019/12/11(水) 19:57:17.95
クロス取引やってると、配当入金と配当調整金の引落日がズレてて、正しい資産額を把握できなくなるタイミングがある気がします。
解決策ありますか?

816: 山師さん 2019/12/11(水) 20:03:09.09
>>815
毎日確認するのをやめる

828: 山師さん 2019/12/12(木) 06:25:08.38
やはり成功している人は地頭が良い人ばかりだと感じますね
投資は頭を使いますので、地頭が良くない人は頭より身体を使う仕事をしたほうが良いと思います

829: 山師さん 2019/12/12(木) 06:39:43.61
いや、思い切りをつけられる胆力だと思うよ
むしろオツムは鈍い傾向

830: 山師さん 2019/12/12(木) 06:48:40.86
>>829
いいえ、論理的でない胆力はただの無謀です
過去データの統計を取って傾向を掴むといった試行錯誤はアホにはできません
投資には統計的、確率的思考が必須です
貴方は投資での成功を博打か何かと勘違いしてますね

831: 山師さん 2019/12/12(木) 07:03:11.91
統計とか確率的理解とかあればもちろん有利だけどそれだけじゃ駄目というかなくてもいいというか端的には恐怖と欲望を制御できるかというところだと思ってる

837: 山師さん 2019/12/12(木) 09:06:09.04
>>831
まったくその通りなんだけど
もっと特別な“何か”を探して遠回りしてしまうよw

838: 山師さん 2019/12/12(木) 13:29:04.55
モニターを3画面~6画面と並べている人はPC1台で拡張してるんでしょうか?
ちなみに近いうちに1画面から3画面に増設しようと考えています。
注意点などあれば聞かせてください。

840: 山師さん 2019/12/12(木) 14:26:28.91
>>838
モニターは同じモデルにしたほうが扱いやすいのとゲームとかするなら高性能なボードにしたらいいねくらいかな

839: 山師さん 2019/12/12(木) 13:47:12.87
猿がダーツ投げたほうがいい
猫が株やったほうがいい

841: 山師さん 2019/12/12(木) 14:51:30.49
1→3画面だとちらついたり不具合でそうだな
安いビデオボードでも増設するとずいぶん違う
株以外にTVやゲームやるなら2万位のビデオボードは必要

845: 山師さん 2019/12/12(木) 18:48:25.46
企業の上場時から現在までの株価のパフォーマンス(絶対値・変化率)を求める場合どの値を計算したらいいんだ?
シンプルに上場時の登録株価と現在の株価でいいのか、、?
まじで無知だから優しく教えてくれすまん

847: 山師さん 2019/12/12(木) 18:58:40.37
>>845
併合や分割があると高値安値もそれを調整しないといかんね
それは四季報の隅っこに比率があるから確認できる
10年超えても上場してる会社ならどっちかにひっかかってるから
単純な上場来安値高値の記録は適用できん
ただ、チャートは調整されて描画されてるから上げてる下げてるで見て大丈夫

849: 山師さん 2019/12/12(木) 19:12:18.37
>>847
本当に無知で恥ずかしいんだが
仮に上場10年以内でそういう考慮材料がない場合
上場時と現在の比較でいいのか、、?
というか株価パフォーマンスの意味すら調べてもはっきりしないし
計算方法もよくわかってない、、、初心者にはとっつきにくすぎるよ、、、

850: 山師さん 2019/12/12(木) 19:19:52.17
>>849
株価がどう動いたかだけをパフォーマンスとするなら
単純なチャート(できれば週足、月足)が上げてる下げてるでいいよ
ヤフーファイナンスに行ってコード打ち込んで10年てボタン押して出てくる
グラフね

851: 山師さん 2019/12/12(木) 19:30:01.86
>>850
なるほど、とりあえず見てみるほんとありがとうやで

854: 山師さん 2019/12/12(木) 19:48:19.36
>>851
いいってことよ。
>>852
2019年の作法だとPTSという夜間取引の状態で判断する
そうだが。
そこでもさらにストップ高なら持ち越し
普通に寄ってるときは君のいう奈落パターン

855: 山師さん 2019/12/12(木) 19:53:14.05
>>851
配当金が出てたらその分だけ考慮されてないことになるからよ

846: 山師さん 2019/12/12(木) 18:57:14.95
大塚家具がストップ高でしたが15時には212円で約定してましたが
どうしたら買えたんですか
買い方わからなくて買えませんでした

848: 山師さん 2019/12/12(木) 19:00:16.33
>>846
ザラ場でストップ高張り付きで引けたら各証券会社で比例配分される。
くじ引きね

852: 山師さん 2019/12/12(木) 19:43:49.35
>>848
そうなんですか、いいなぁ買えた人
でも明日は奈落の底まで叩き落とされそうで怖くて買えないw

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/stock/1568758120/