【Q&A】米国株はもう天井のように思えるけどS&P500を買い続ければ儲かるの?買いたい株ってどうやって見つけるの?




785: 山師さん 2019/10/11(金) 22:50:05.47
SP500買って10年でどれだけ上がるって言うんだい。
20%? 50%? 100%? たった2倍で良いなら日本株は一年で達成してるんだか。

802: 山師さん 2019/10/12(土) 18:18:19.28
>>785
一年で達成したって安定性がなきゃ長期保有には適さない。
いつ達成できるかわからなきゃ意味ないし、
達成後に下がるかどうか不安を抱えてたら
長期保有に向かない。

アベノミクスみたいなときは誰でも上がるって知ってた時だし
そんな時に日本株避ける必要なんかない。
そんなチャンスがあれば、仮に米国株持っていたとしても
一時的に乗り換えたら良いだけ。

793: 山師さん 2019/10/12(土) 14:38:50.17
初心者なんですが
前からこのスレ見ててS&P500(1557 – SPDR S&P500 ETF)を買い続けてれば儲かるという書き込みを多々見かけます。
でもアメリカ株はもう天井で今後は今までのように上がることはなく、むしろ下がるか横ばいの可能性のが高いと思います。

それでもS&P500を買い続ければ儲かるのでしょうか??

794: 山師さん 2019/10/12(土) 14:46:30.75
>>793
アメリカ株と言うよりも、アメリカの企業は全世界に投資してるからそれを買うようなものでは?
日本も不景気と言われつつも、貿易赤字でも計上は黒字だし
まともに分配すれば株は結構美味しいんじゃないかな?

795: 山師さん 2019/10/12(土) 14:51:51.87
>>793
10年単位で考えればまず儲かるだろうと考えるのが当然
初心者が理解の無いままやっても儲かるんだけど、
実際には数年後に大暴落に巻き込まれて大損して売って終わり、2度と株なんて買うかという最悪の結果になる
景気変動はなんなのか、株はなんなのか、500はなんなのか、長期ならなぜ儲かるのか
くらいはちゃんと理解してからやれば大丈夫

797: 山師さん 2019/10/12(土) 16:26:35.94
>>793
そういう考えに至ったってことは
その投資法は793の性格的に合ってないってことだよw
疑問を持ったらする逃げられる短期売買の方が向いてるんじゃね。
ついでにソロスの本をお薦めしておく。

841: 山師さん 2019/10/14(月) 20:33:05.28
株の勝率を高めるべくチャート分析を勉強してます
皆さんのお勧めの本やサイトはありますか?

843: 山師さん 2019/10/14(月) 21:13:51.50
>>841

賢明なる投資家
ベンジャミン・グレアム

バフェットの先生だよ

842: 山師さん 2019/10/14(月) 20:37:33.40
チャート分析なんてなんも意味が無いからやめとけ

844: 山師さん 2019/10/14(月) 21:27:05.49
チャート分析を勉強と言ってるのになぜ精神論の本が出てくるの?
善意のバイアスは怖い。

847: 山師さん 2019/10/14(月) 21:41:09.74
>>844
>>845
精神論では無いよ
素人にはお勧め

845: 山師さん 2019/10/14(月) 21:35:28.77
チャート分析の勉強したいって言ってる人にチャート無視のバリュー派の本挙げてどうするの?

848: 山師さん 2019/10/14(月) 21:48:43.06
チャート分析が意味無いなどと取り合わない愚かなトレーダーが沢山いてくれて助かるは

849: 山師さん 2019/10/15(火) 00:04:17.68
>>848
チャートで売買してるトレーダーも多いんだから
自分がチャートに依拠してなくても、
他のトレーダーの動きを知る意味では
知っといた方が良いよな。

850: 山師さん 2019/10/15(火) 02:27:22.75
株価は需給で決まり、その需給関係がチャートに現れるというのがチャート派
株価は業績などによって決まるというのがファンダメンタルズ派

どちらが正しいのか、どちらも正しいのか、どちらも正しくないのか

852: 山師さん 2019/10/15(火) 03:50:48.10
>>850
どっちも正しいw
何を根拠にしたって買う人、売る人がいなきゃ株価は動かないし
同じ本を読んだって、同じチャートを見たっても受取り方は様々だ。
あとは経験から取捨選択していくんで、どーしたっても遠回りする羽目にw

853: 山師さん 2019/10/15(火) 10:52:48.65
日経平均1万5千円割れってありえないですよね?
割れる前に日銀が介入しますよね?

854: 山師さん 2019/10/15(火) 12:08:31.89
>>853
ITバブル崩壊とリーマンで日経は半分以下になってる
11000円まであり得るよ
日銀が介入したらなんか関わると思ってんの?

855: 山師さん 2019/10/15(火) 12:11:13.36
>>854
ありがとうございます
日銀っていうか黒田砲で株価底上げ介入したことありませんでしたっけ?

857: 山師さん 2019/10/15(火) 13:42:16.01
>>855
20000切るのには相当神経質になってる。
政府筋がもう買うものないんじゃないかってぐらい買い込んでるが、
それは逆に言えば売り出されたのをちょっと買えばすぐ上がるわけで
アヘクロとしてはコントロールはしやすくなってる。

まあ、官製相場にしちゃったとこで毒饅頭を喰らったわけで
外圧でもない限り今さらやめられない。

858: 山師さん 2019/10/15(火) 16:16:23.68
>>854
日銀が介入してなんも変わらんと思ってんの?

860: 山師さん 2019/10/15(火) 16:44:15.36
>>858
変わらんよ

874: 山師さん 2019/10/16(水) 09:24:12.91
買いたい株ってどうやって見つけていますか?
身の回りに関係あるのが良いと思ったけど
お気に入りの品のメーカーに限って上場してなかったり
そういうのを運良く見つけても業績が悪かったり
欲しい株が全然ないんです
日経が上がってるのに損してるみたいで悔しいです

879: 山師さん 2019/10/16(水) 13:17:06.18
>>874
株に何を期待しているのか決まらないと
買う株は決まらないんじゃないかな。

880: 山師さん 2019/10/16(水) 13:19:41.09
>>874
日本上場は3500社くらいしかないんだから全部調べろ
その中の3社くらいのいい株に投資するんじゃ

889: 山師さん 2019/10/16(水) 18:20:30.01
>>874
値下げ率ランキングで大きく下げた銘柄から選ぶ。
価格帯別出来高も見てレンジの見当をつけ、
さらに、悪い材料なければ反発を期待して購入。
リバウンドあればすぐに利確。
さらに下げれば1~2%で損きり。

875: 山師さん 2019/10/16(水) 09:48:54.79
定位株で特に材料がないのに突然上がる銘柄と下がる銘柄って何が違うのですか?

877: 山師さん 2019/10/16(水) 12:29:18.89
>>875
一般には気付かない材料が出た(場合によってはインサーダー)、
急に大量に買いたい/売りたいと思う人が現れた(場合によっては株価操作)、
誤発注など

909: 山師さん 2019/10/17(木) 17:59:53.09
株式投資を始めたいんですけど、
まずは種銭を貯めるところからスタートしなければなりません
そこで普通に月々いくらかを貯金するのではなく、
少額から積立投資をして種銭を貯めようかと考えています
この考えは馬鹿でしょうか

912: 山師さん 2019/10/17(木) 18:50:08.10
マジで余裕資金で遊ばないと人生終わる

929: 山師さん 2019/10/18(金) 10:14:37.27
厳選銘柄ですら大抵ジリ貧だから、自分を逆指標にしたら
億化してしばらく経つ者です。

ふとしたキッカケで少年時代には大得意だった
確率統計の問題やったら、ワケ分かんなく成っちゃったんだけど
本音と逆の投機ばっかしてるからとかあると思う?



経済理論と真逆に動く時も多いから、経済問題もワケ分からんくなってる。

931: 山師さん 2019/10/18(金) 10:53:39.08
>>929
長期的に保有するのが目的だったら銘柄選びに改善の余地がある。
デイ・スイングだと銘柄選びが悪くなくても、
自分のクセに気付いてなくて微妙にタイミングがずれてそんしてることがある。
もういちどその辺を考えてみたら?

両建てするのも一つの解決法になることもあるよ。
自分には効果があった。

933: 山師さん 2019/10/18(金) 11:05:18.65
>>929
確率や統計はイメージとして2、30パーセントの重みづけにしておいては?
だって、もっと高度な手法駆使してたヘッジファンドとか
1万年に一度とかの確率の事象に合って破綻してるし、
原発だってスペースシャトルだって、想定と何桁も異なる頻度で事故が起きてるよ。

素人の確率統計ならさらに通用する訳ないと悟るのも確率統計の正しい解釈だ w

934: 山師さん 2019/10/18(金) 11:57:08.84
確かに余程の事がない限り「少量の反対売買」は死守して
翻弄されない様にしてるけど
聞きたいのはそこじゃ無くて、
相場の思考回路に染まり過ぎて、
実社会とズレを感じた場合に、どうすべきかとかだ♪

947: 山師さん 2019/10/18(金) 21:04:49.25
>>934
寄り成り買いの人?

949: 山師さん 2019/10/18(金) 23:55:03.92
>優れた人間はいつだって社会のハミ出し者だ
それは俺の人生そのものだが、暇潰しの有閑パートにまで
悪影響が怖かったりする。


>>934 寄り成り買いの人?
いや、売り禁直前の売り倍現物両建ての人w

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/stock/1557112272/