【課金】モバイルゲーム、日韓なおガチャ優位米中はサブスク浸透

1: 山師さん 2022/10/30(日) 21:04:12.53 ID:DZJDqvcZ

アプリ課金データ分析
日韓なおガチャ優位
モバイルゲームと映画などほかの娯楽コンテンツの垣根が崩れてきた。世界有数のゲーム消費大国の日本や韓国は有料くじ「ガチャ」による課金で独自の発展を遂げてきたが、米国や中国ではサブスクリプション(定額課金)方式での課金が浸透し、巨大ITやコンテンツ大手の参入が相次ぐ。ゲーム消費データを分析し、世界の潮流を探った。

日韓、米英中で課金モデルに差
米調査会社センサータワーの協力で、iPhoneやAndroid端末などのゲームアプリの課金データから国ごとの消費動向を分析した。

目を引くのは課金方法の違いだ。2022年4~9月の収益額上位20本のゲームのうち日本は18本、韓国は14本がガチャで課金する。一方、米国では月額や有料チケットでのサブスク型が14本。3本はガチャを併用するが、ガチャのみの課金は少数派だ。
https://www.nikkei.com/telling/DGXZTS00002630S2A021C2000000/


5: 山師さん 2022/10/30(日) 21:53:21.22 ID:X1Agtcaf
射幸心を煽るほうが楽に儲かるからね。
 
24: 山師さん 2022/10/31(月) 10:48:12.46 ID:+NkF65Ns
>>5
ガチャやってるゲーム会社はユーザをATMとしか思ってないからね
ほんと最低の連中だと思う
ある意味カルトと変わらんよ、金を巻き上げることしか考えてないからね
 
13: 山師さん 2022/10/30(日) 22:46:07.83 ID:Y8K8M/H6
ガチャが大嫌いすぎてゲーム卒業できた
ありがとうガチャ
 
15: 山師さん 2022/10/30(日) 23:19:36.98 ID:JwnWuWRw
日本の場合、月額課金だと十分に客を集められなかったからガチャに行きついたわけで
18: 山師さん 2022/10/31(月) 01:59:59.97 ID:cjooT5ti
どっちも嫌なので買切りでお願いします
 
20: 山師さん 2022/10/31(月) 05:09:45.71 ID:ff3TpC9U
おみくじ一回3000円とか気が狂ってるからな
プレイ代金として課金する合理的なアメリカには一生追いつけんわ
 
22: 山師さん 2022/10/31(月) 06:31:42.34 ID:szu45Dp8
深化して購入時に課金、月額サブスク課金、イベントや強化のガチャ課金、になりそう
 
26: 山師さん 2022/10/31(月) 14:12:23.11 ID:zU4XpOEV
家庭用ゲームで游ぶ方が楽だなあ
 
30: 山師さん 2022/10/31(月) 15:30:05.55 ID:eTBXjnsZ
ゲームも動画もやる時はがっつりやるけど
やらないときはやらないからな
31: 山師さん 2022/10/31(月) 15:31:02.24 ID:eTBXjnsZ
月割りじゃなくて日割りならサブスクでも会費払うかも
 

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1667131452/