探査船ちきゅう、レアアース泥「水深6000mから揚泥に成功」


4: 山師さん 2026/02/01(日) 19:06:26.77 ID:TeKM5
まぁ、まだ採算ベースに乗るかは怪しい所だが
自国で採れるのは大きいな
Yahoo!ニュース

文部科学大臣の松本洋平氏はXで、海洋研究開発機構(JAMSTEC)の探査船「ちきゅう」を用い、水深6,000mからレアア…


1: 山師さん 2024/11/05(火) 11:37:58.92 ID:8sM6ela/0 おやびん😭 新たな全米世論調査、ハリス氏がわずかにリード 投票する可能性の高い有権者対象 https://news.yahoo.co.jp/articles/86c4070590e0fdc13ba530fc413f746ca6628387 5: 山師さん 2024/11/05(火) 11: […]

1: 山師さん 2023/03/04(土) 10:50:05.349 ID:W4Lf2HaM0 ギャンブルだよな?スパンが長いだけで

1: 山師さん 2023/03/11(土) 11:43:52.539 ID:ODo5cIHB0 おじいちゃんおばあちゃんに支えられてるのか それとも裏で闇の事業でもしてるのか


44: 山師さん 2026/02/01(日) 19:27:04.94 ID:c3dqD
>>4
無理だって
メタンハイドレートもそうだったじゃないか
 
77: 山師さん 2026/02/01(日) 19:51:39.31 ID:OrTlM
>>44
なんで無理なんだ?
 
8: 山師さん 2026/02/01(日) 19:11:24.66 ID:BqHQS
群馬のレアアースも忘れないで!
 
12: 山師さん 2026/02/01(日) 19:12:11.28 ID:kGH9A
うーん。 なんか先が長そう…
 
17: 山師さん 2026/02/01(日) 19:15:26.04 ID:NLur5
とうとう来たか
さっさと工場つくれ
 
23: 山師さん 2026/02/01(日) 19:16:41.40 ID:PAtfb
商業化まであと何年かかるかだな
 
35: 山師さん 2026/02/01(日) 19:23:44.43 ID:ygZl9
利益がでるのが当分先の話だろうが
揚泥管を設置して吸い上げた。これだけで快挙。
海底レアアース採掘の一番むずかしい部分をクリアしたとおもうよ
すごいとしかいいようがない
 
36: 山師さん 2026/02/01(日) 19:24:10.26 ID:Rwb5P
宝の箱が開きました
 
38: 山師さん 2026/02/01(日) 19:24:25.18 ID:AvIM0
おめでとう!日本!
39: 山師さん 2026/02/01(日) 19:25:05.49 ID:NLur5
世界初らしい
誇らしいね
 
42: 山師さん 2026/02/01(日) 19:26:45.95 ID:TeKM5
この手の技術は転用や応用効くしなw
 
130: 山師さん 2026/02/01(日) 20:57:19.65 ID:s7eSu
むしろ儲かるかどうか分からない開発・研究に投資してこその税金だよね
 
157: 山師さん 2026/02/01(日) 21:08:25.09 ID:i9t9y
やったか
 
169: 山師さん 2026/02/01(日) 21:14:47.87 ID:yUgyq
例えば戦闘機開発と同じ
一個の技術でできるじゃなくて様々な最先端技術の幾千もの集合体で戦闘機が出来上がる
海底レアアース発掘もそういった要素がある
 
248: 山師さん 2026/02/01(日) 21:55:23.02 ID:DKOdk
コストかかってもいいから、中国に弱みを握られない事が最大のメリット
 
382: 山師さん 2026/02/02(月) 03:04:15.05 ID:qfu4T
そこはさすがにできないと何も始まらないしな
442: 山師さん 2026/02/02(月) 07:07:31.24 ID:bZqlF
まあまだ採掘しただけだから温かく見守りましょ
 

引用元: https://talk.jp/boards/newsplus/1769940051