1: 山師さん 2026/06/22(月) 11:41:32.71 ID:??? TID:hokuhoku
Yahoo!ニュース
昆布を甘酸っぱい酢に漬けたロングセラー駄菓子「都こんぶ」を製造する中野物産(堺市堺区)が今春、初めて一部商品で外国産の…
3: 山師さん 2026/06/22(月) 11:47:02.73 ID:SzCvD
今まで国産だったのが凄いわw
4: 山師さん 2026/06/22(月) 11:47:27.41 ID:0lXt3
むしろ外国産昆布があるのかと
9: 山師さん 2026/06/22(月) 12:05:27.55 ID:z5WfM
国産昆布を堺の包丁でカットするから
都こんぶだったのに
都こんぶだったのに
10: 山師さん 2026/06/22(月) 12:06:35.67 ID:z5WfM
>>9
昔は遠足には都こんぶ持たされた思い出
昔は遠足には都こんぶ持たされた思い出
13: 山師さん 2026/06/22(月) 12:12:20.58 ID:z5WfM
さらに謎の白い粉
あれはたぶん気持ちのいい粉だったはず
こっそり仕入れてたんだよな
あれはたぶん気持ちのいい粉だったはず
こっそり仕入れてたんだよな
22: 山師さん 2026/06/22(月) 12:45:58.57 ID:SKEZI
>>13
うまみ調味料
うまみ調味料
14: 山師さん 2026/06/22(月) 12:15:24.10 ID:z5WfM
堺には芥子餅という
謎の白い胡麻みたいな饅頭があって
あれ芥子なんやで
だから芥子餅
食べると気持ちが良くなる
謎の白い胡麻みたいな饅頭があって
あれ芥子なんやで
だから芥子餅
食べると気持ちが良くなる
29: 山師さん 2026/06/22(月) 12:56:39.61 ID:TRdB2
>>14
けしもち、たいして美味しくない。
あれならそこらに売ってる百円ぐらいの団子でええわ。
けしもち、たいして美味しくない。
あれならそこらに売ってる百円ぐらいの団子でええわ。
37: 山師さん 2026/06/22(月) 13:54:17.45 ID:z5WfM
>>29
でも客に出すと喜ばれるよ
そのための芥子餅なんやからな
でも客に出すと喜ばれるよ
そのための芥子餅なんやからな
38: 山師さん 2026/06/22(月) 14:02:18.79 ID:z5WfM
>>29
小島屋は2軒あって
みんなが知ってるのは小島屋で
もう一軒が本家小島屋
本家のほーが古い
通は本家小島屋を買う
理由は本家小島屋のほーが
芥子が効くからや
純度の高い芥子でハイになれるのは本家小島屋
25: 山師さん 2026/06/22(月) 12:49:24.99 ID:82k7L
昆布やワカメの値上がりには驚く
海苔も高くなった
これから海藻類は富裕層しか食べられなくなりそう
海苔も高くなった
これから海藻類は富裕層しか食べられなくなりそう
36: 山師さん 2026/06/22(月) 13:48:25.82 ID:j18Ww
おいしいけどなw
39: 山師さん 2026/06/22(月) 14:10:37.18 ID:3q6cZ
遠足のお供
43: 山師さん 2026/06/22(月) 14:36:36.73 ID:qDfS7
おいしいから変わらないなら許す
引用元: https://talk.jp/boards/newsplus/1782096092
