みんなが新NISAで毎月積立投資してるってことは同じ額だけ毎月売りまくってる人がいるってことだよね

1: 山師さん 2024/11/21(木) 13:41:02.783 ID:4xCHlqay0
誰が売ってんの?

1: 山師さん 2023/11/23(木) 14:50:00.36 ID:x39Eos4W0  大量出店・大量閉鎖は実店舗ビジネスのいわば“宿命”といったところか。RIZAP(ライザップ)グループの業績が再び急降下している。先週発表した2023年度上期(4~9月)決算は営業損益が57億円の赤字(前年同期は2.3億円の黒字)。最終損失は75億円(同17億円)に膨らんだ。低価格ジム「chocoZAP」 […]

1: 山師さん 2024/12/19(木) 11:33:28.17 ID:lusq/ims0 キッコーマン/特選丸大豆しょうゆ

1: 山師さん 2026/01/02(金) 21:37:33.646 ID:xvAfh9CK0 どう思う? ちなみに株が何かも知らないお馬鹿さんなんだけど大丈夫かな

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/12(日) 23:22:34.477 ID:h6EtCXi60   不自然って思われそうで人と目を合わせれなくなった 次から次へとコンプレックスが湧いて出てくる 整形しないとって沼にハマる 2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/12(日) 23:23:07.920 ID:oWvmBXJL0 &n […]

1: 山師さん 23/12/22(金) 18:35:39 ID:jYMS ワイ「買った株が全部下がったまま上がってきてくれないンゴ…」 なんやねんこれ



3: 山師さん 2024/11/21(木) 13:42:25.140 ID:dtagIo0m0
みんながかってるのは証券ではなくてインデックス(ファンド)にお金を預けてるだけ
 
4: 山師さん 2024/11/21(木) 13:43:17.782 ID:4xCHlqay0
>>3
インデックスファンドを通して買ってるんだから売ってるやつはいるだろ
 
5: 山師さん 2024/11/21(木) 13:45:14.325 ID:cnHcsJEv0
2%~5%安定してて凄い
 
6: 山師さん 2024/11/21(木) 13:45:24.663 ID:4xCHlqay0
みんなが上がると信じてひたすら買ってるものをひたすら売ってる勢力がいる
 
7: 山師さん 2024/11/21(木) 13:50:51.319 ID:sxJ73dMD0
ひたすら売ってるんじゃなくて利確してるだけじゃねえの
 
8: 山師さん 2024/11/21(木) 13:58:01.148 ID:BfS5OPX/0
単純化してマクロな観点でざっくり言えば証券会社やファンドが買った分と同じくらい売ってリスクを減らしてる
リスクってのは危険性の意味でなくバラツキの意味バラツキを減らすって事は得もしなければ損もしないこと
なぜそれを目指すかと言えば安定して手数料や運用費で収益を上げられるから
 
10: 山師さん 2024/11/21(木) 14:11:01.639 ID:4xCHlqay0
>>8
積立勢が買う一方なんだから買った分だけ売ってるでは説明つかないのでは
売り越してる人達がいないと算数が成り立たない
11: 山師さん 2024/11/21(木) 14:15:18.237 ID:BfS5OPX/0
>>10
だから単純化してマクロな観点って前置きしてる
市場には当たり前だけどたくさんの投資家もいるわけだし利益見込めたら機関投資家も買いや売りに片寄るわけでそんな単純ではない
 
12: 山師さん 2024/11/21(木) 14:18:24.751 ID:BfS5OPX/0
>>10
利確でも売りになるから一見買い手が多くても価格が上がれば利確が進み均衡するし
別の見方なら価格が上がればそもそも買い手自体が減るからやっぱり均衡する
あと市場全体においてニーサの買い自体は僅かな比率でしかない
 
9: 山師さん 2024/11/21(木) 14:02:49.223 ID:VfVZYJN20
特定の誰かではないので考える意味はあまりない

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1732164062/