【米国株】OpenAI、Microsoftの「資産」から「負債」へ変化してしまう

1: 山師さん 2026/02/07(土) 12:46:55.37 ID:19EqMx7i9

Bloomberg.com

米マイクロソフトにとって、「ChatGPT」を開発するOpenAIは約10年にわたり「資産」だった。まずはマイクロソフト…


1: 山師さん 2023/03/09(木) 12:37:03.70 ID:9Ea0zdYX0 ワイの発注ミスで物品が届いてない でも工事は明日で工事部隊も手配済み オワタ

1: 山師さん 2024/11/22(金) 18:27:06.67 ID:moNc5u1b0 大谷工業<5939.T> 反落。ドジャースの大谷翔平選手が2年連続自身3度目となるリーグMVPを獲得したことから、材料出尽くしに。

1: 山師さん 2025/08/28(木) 08:02:13.56 ID:ReYJljGj0 3: 山師さん 2025/08/28(木) 08:02:33.39 ID:ReYJljGj0 嘘でしょ…   4: 山師さん 2025/08/28(木) 08:09:07.25 ID:YS/QjXCc0 世の中には上場企業なのに 売上高が10億円未満のカス企業もあるんだぜ 技術力でマウント取って […]

1: 山師さん 2023/06/29(木) 13:30:14.53 ID:uxGaDq4k0NIKU 暇だから答えるものになら答える この選手についてどう思う?とかは主観での判断になるけど許してな

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/11(土) 19:06:45.449 ID:UjzXqAkq0   質問ある? 2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/11(土) 19:07:03.800 ID:ao8k/hB+0   損しそう 4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/11(土) 19:08: […]




3: 山師さん 2026/02/07(土) 12:52:27.24 ID:mT4OuRf90
心配しなくてもAIバブルがはじけたら他社も同じになるよ
 
14: 山師さん 2026/02/07(土) 12:55:24.02 ID:9lTAtXEJ0
Open AIによるシリコンウェハー買い占めが最近のメモリ価格高騰の原因だっけ?
 
15: 山師さん 2026/02/07(土) 12:55:43.64 ID:WRY2Xc3R0
生成AIはたしかに投資した分回収できるのか?とは思う
 
22: 山師さん 2026/02/07(土) 12:57:25.72 ID:xluo7mTu0
かといってGemini一択になると競争がなくなるからやりたい放題になっちゃうしなぁ
 
25: 山師さん 2026/02/07(土) 12:58:50.60 ID:xbv0QmZ+0
AIはサプライヤーが利益出せる未来が見えない
まぁ、利用者としてはGemini一強になられても困るからopenAIには頑張ってもらいたい
 
61: 山師さん 2026/02/07(土) 13:07:40.62 ID:ZwB1rOZs0
>>25
そうかな
個人情報のかなりディープなことまで利用者が勝手に打ち込んでくれるんだぜ
マーケティングとしては理想
 
30: 山師さん 2026/02/07(土) 12:59:27.70 ID:XbSk9nlK0
さっさと買い占めたメモリーウエハー放出せんかい
世界中にどれだけ迷惑かけてんだ
 
114: 山師さん 2026/02/07(土) 13:25:35.31 ID:bxEOZqsB0
>>30
その件があるからopenAIには潰れてほしいな
 
39: 山師さん 2026/02/07(土) 13:01:32.50 ID:QrnDTg0i0

自分で稼いだ金をAI開発に注ぎ込んでるGoogle
投資家から集めた金で開発してるOpenAI

OpenAIは今年上場して金集めないと資金がショートするらしいね

58: 山師さん 2026/02/07(土) 13:05:30.81 ID:xbv0QmZ+0
>>39
上場したらしたで自由に開発出来なくなってクソ化しそうなのよな
 
63: 山師さん 2026/02/07(土) 13:08:02.05 ID:UQJS/L/x0
>>58
自由に開発したいから、傘下嫌、上場嫌、研究化嫌、でもアレほど金かかるから金くれ
自由に開発したいならAI以外の事業で金稼ぎながらやればええのにな
 
40: 山師さん 2026/02/07(土) 13:01:51.57 ID:1Ejl0G/Q0
ソフトバンクどうすんだよ?
Open A Iは上場していないけど株の売買で得られた価格を株価として計算して自社の利益に算入しているらしいじゃないか。
 
53: 山師さん 2026/02/07(土) 13:04:50.11 ID:UQJS/L/x0
>>40
今年上場予定だから禿はそれ狙ったんじゃね
 
55: 山師さん 2026/02/07(土) 13:05:12.01 ID:rnS6Ayij0
負債=悪ではないんだけれど子の書き方はどうなんだ
 
94: 山師さん 2026/02/07(土) 13:18:06.12 ID:DJBzw8V80
OpenAIは2027年に破綻するって予測も出てるけどどうなんだろうね
 
123: 山師さん 2026/02/07(土) 13:27:07.85 ID:CcuG4hvf0
>>94
上場しても企業向けに何か新しい形作れなかったら厳しいんじゃね
GoogleAIはまだライトや個人に振ってるけどその段階落ち着いたらビジネス面ガチるだろうし
あと自前で扱う情報量的にも自前で使える資金面的にもかなり差があるから、AIの開発速度や質に影響出てきそう
 
96: 山師さん 2026/02/07(土) 13:18:40.76 ID:QzXXL/ZX0
ソフバングループどうなんだよ
102: 山師さん 2026/02/07(土) 13:19:35.46 ID:NYYLex6G0
低コスト化がカギだろうな
知らんけど
 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1770436015/