積立投資って「老後の資産を増やす」ためにやるんやろ?

1: 山師さん 24/08/28(水) 23:11:02 ID:KA4I
年金でええやん

1: 山師さん 2023/08/17(木) 11:43:30.187 ID:Fh5lfCOS0 標榜科目 産科 婦人科 内科

1: 山師さん 2025/05/14(水) 01:05:22.01 ID:MuxZ1pXU0 一日50回くらい取引しているけど、1000円稼ぐのが限度(平均400円くらい) しかも今日久しぶりに負けて175円の損失を出してしまった(´・ω・`) ちなみにワイはスカスカの板の銘柄を触っているから、投資資金を増やすと持ち株を売りさばけなくなるリスクが増えてしまうので、稼げない理由は少ない投資額のせいじ […]

1: 山師さん 2024/12/14(土) 07:00:18.69 ID:msOv6yL70 自民が規正法再改正案を修正、政治資金の支出監視「第三者機関」を国会設置…国民民主・公明案を丸のみ //news.yahoo.co.jp/articles/be210121846e8b3304153b0e46d6a3d5e71dd81a 3: 山師さん 2024/12/14(土) 07:01:23.86 I […]

1: 山師さん 2025/10/15(水) 01:03:22.532 ID:3kNzgolU0 俺の手元に入るのはその10分の1くらいだが。 おばあちゃんって4000万も持ってるものなのか? 2: 山師さん 2025/10/15(水) 01:03:55.904 ID:E+CWXrx40 よかったじゃねえか   3: 山師さん 2025/10/15(水) 01:04:14.344 ID:M […]

1: 山師さん 2024/09/17(火) 17:32:06.04 ID:OCzVshfd0 都会だと3000円…



2: 山師さん 24/08/28(水) 23:11:53 ID:aaEP
なお国は老後に2000万用意しろと言ってる模様
 
4: 山師さん 24/08/28(水) 23:12:11 ID:KA4I
>>2
公務員の退職金くらいやな
 
11: 山師さん 24/08/28(水) 23:13:26 ID:4lG8
>>2
言ってねーよ
資料の中の雑な試算にニュースと情弱が食いついただけ
 
3: 山師さん 24/08/28(水) 23:12:01 ID:fVrd
年金があてにならんから民間で頑張るんやけど結局税金入れとるという
 
7: 山師さん 24/08/28(水) 23:12:33 ID:KA4I
>>3
自分は儲かるという自信が無いわ
6: 山師さん 24/08/28(水) 23:12:19 ID:xiRY
年金だけじゃ足りない
 
10: 山師さん 24/08/28(水) 23:12:58 ID:KA4I
>>6
足りるように年金の支払い増やせばええやん
 
13: 山師さん 24/08/28(水) 23:14:07 ID:xiRY
>>10
年金基金の利息をシミュレーションしたら詐欺レベルのクソ利息だたから積立NISAにした
 
12: 山師さん 24/08/28(水) 23:13:28 ID:4CqL
年金じゃ間に合わんし孫のお年玉の為だけにバイトするジッジとかなりたくない
 
15: 山師さん 24/08/28(水) 23:14:56 ID:KA4I
NISAより年金のがリスク低いと思うんやが?
 
18: 山師さん 24/08/28(水) 23:16:04 ID:4CqL
>>15
投資にリスク付かない訳ないやろ
 
20: 山師さん 24/08/28(水) 23:16:37 ID:KA4I
>>18
そのリスクの差を言ってるんやけど
23: 山師さん 24/08/28(水) 23:18:18 ID:4CqL
>>20
ぶっちゃけ投資信託でひたすら積立してるだけなら結果は絶対伸びてるしリスク云々も考えなくてええと思うが
 
25: 山師さん 24/08/28(水) 23:19:16 ID:KA4I
>>23
リスク考えないで投資かぁ、勇気あるな
 
26: 山師さん 24/08/28(水) 23:20:42 ID:4CqL
>>25
勿論考えてない訳じゃないが
長期で見るなら経済って絶対成長してるからあって無い様なもん
 
29: 山師さん 24/08/28(水) 23:23:50 ID:ezQp
>>25
若いうちはハイリスクハイリターン
年取ったらローリスクに切り替えるんや
 
21: 山師さん 24/08/28(水) 23:17:01 ID:4CqL
ワイはコツコツ入金して6000万くらいでFIREしたい
 
24: 山師さん 24/08/28(水) 23:19:13 ID:xiRY
投資はリスク言うても150年上がり続けてるから今のところ勝率100%や
27: 山師さん 24/08/28(水) 23:22:35 ID:aPsj

何でクニがNISAとか言い出したか考えろ
ジジババ見捨てる準備始めてやがんだよ

生涯現役とか受給年齢の引き上げだのもこれ絡みだろ

 
28: 山師さん 24/08/28(水) 23:22:38 ID:4CqL
暴落の時に買って積立してれば勝ちやな
 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1724854262/