1: 山師さん 2022/12/05(月) 19:13:54.55 ID:u2tMXE210
1: りん 2021/03/26(金) 09:17:30.03 ID:AKTspqJN0 ワイの吉野家の株の「評価損益」が+7000円なんやが売ってええんか? 2: りん 2021/03/26(金) 09:18:05.05 ID:AKTspqJN0 元の○倍で売るのが効率いいみたいなのはあるんか? 5: 風吹けば名無し 2021/03/26(金) 09:19:09.70 ID:4LD […]
1: 名無しさん@おーぷん 20/09/07(月)09:25:19 ID:dbD 先週入った30歳の派遣は切られずに 一年半続けた41歳のワイが切られる模様 ふざけんなよマジで 再来月から時給1000円の仕事紹介するとか言われてんだけどふざけんなよ 2: 名無しさん@おーぷん 20/09/07(月)09:25:39 ID:mTn ガチならめっちゃ惨め 12: 名無しさん […]
1: 山師さん 2026/03/21(土) 16:08:24.48 ID:8XoujVB90 1位 大津市 356万円 2位 川崎市 351万円 3位 和歌山市 315万円 4位 東京都区部 314万円 5位 千葉市 292万円 6位 奈良市 270万円 7位 神戸市 248万円 8位 堺市 210万円 9位 岡山市 206万円 10位 横浜市 201万円 11位 さいたま市 2 […]
2: 山師さん 2022/12/05(月) 19:14:03.49 ID:u2tMXE210
あかんわ🥴
3: 山師さん 2022/12/05(月) 19:14:25.91 ID:u2tMXE210
大学の課題なんやけどわからん🥺
6: 山師さん 2022/12/05(月) 19:15:37.21 ID:FMZGxu4Z0
どこまでは理解してるんや
11: 山師さん 2022/12/05(月) 19:16:57.12 ID:u2tMXE210
>>6
いや何も理解してない
昨日教科書開いた。難しすぎて震えてる
いや何も理解してない
昨日教科書開いた。難しすぎて震えてる
26: 山師さん 2022/12/05(月) 19:20:53.91 ID:FMZGxu4Z0
>>11
Bの経営破綻とY2による自社株取得の動きに関連がない
その上でBが破綻する兆候(Y1の経営に悪影響が出る兆候)を自社株取得の時に見せていたかどうかが問題になる
Bの経営破綻とY2による自社株取得の動きに関連がない
その上でBが破綻する兆候(Y1の経営に悪影響が出る兆候)を自社株取得の時に見せていたかどうかが問題になる
35: 山師さん 2022/12/05(月) 19:28:02.66 ID:u2tMXE210
>>26
サンガツ
サンガツ
9: 山師さん 2022/12/05(月) 19:16:12.55 ID:5kLF1xKn0
Chatgpiに聞けば答えてくれるで
13: 山師さん 2022/12/05(月) 19:17:38.48 ID:u2tMXE210
>>9
一応AIにも聞いてみるわ
一応AIにも聞いてみるわ
10: 山師さん 2022/12/05(月) 19:16:19.34 ID:u2tMXE210
違法な剰余金分配には該当しないよな?
12: 山師さん 2022/12/05(月) 19:17:17.84 ID:6XK/ETZZ0
責任あるわけねえだろ
16: 山師さん 2022/12/05(月) 19:18:18.65 ID:u2tMXE210
>>12
でも自社株買いしておいて期末に赤字にしたことについては責任負うよね?
でも自社株買いしておいて期末に赤字にしたことについては責任負うよね?
23: 山師さん 2022/12/05(月) 19:20:08.18 ID:ZHOBRzp+0
>>16
自社株買いした20億をキャッシュで持ってたとして赤字は回避できるとは思えんなぁ
自社株買いした20億をキャッシュで持ってたとして赤字は回避できるとは思えんなぁ
24: 山師さん 2022/12/05(月) 19:20:26.64 ID:6XK/ETZZ0
>>16
ないよ
自社株買いって証券会社に予め予約しとくイメージやで
事前に取引先が破綻するの知ってたとかじゃない限り責任は問えないぞ
ないよ
自社株買いって証券会社に予め予約しとくイメージやで
事前に取引先が破綻するの知ってたとかじゃない限り責任は問えないぞ
15: 山師さん 2022/12/05(月) 19:17:59.71 ID:ZHOBRzp+0
会社法とか全然しらんけどないと思うわ
外部要因で株価下がってるのは予見できないし
外部要因で株価下がってるのは予見できないし
18: 山師さん 2022/12/05(月) 19:18:50.91 ID:hJtRwdTy0
自社が赤字になって株価暴落するなんて社長さん予測出来きんやろ?
そもそもまず自社株が違法になることなんてあるの??
そもそもまず自社株が違法になることなんてあるの??
19: 山師さん 2022/12/05(月) 19:18:58.96 ID:u2tMXE210
何から勉強すればいいのかすらわからん
ぶっつけでテストや
ぶっつけでテストや
21: 山師さん 2022/12/05(月) 19:19:21.88 ID:gt6oH4HSd
検討しなさいだから〇〇は△△だからセーフとか列挙しないといけないんかね
大変やなー法学部
大変やなー法学部
22: 山師さん 2022/12/05(月) 19:19:52.24 ID:u2tMXE210
誰もわからん?
30: 山師さん 2022/12/05(月) 19:25:08.26 ID:6ZMxKBUO0
一時期行政書士の勉強してたけど全く覚えてねえなあ
31: 山師さん 2022/12/05(月) 19:25:37.04 ID:QBTEcidVH
ChatGPTに聞いてみた
日本会計基準に基づいて、取締役に対する責任を検討するには、いくつかの基本的な問題があります。まず、取締役がその行為が法令や社内規則に違反しないことを確認したかどうかを確認する必要があります。また、取締役がその行為が当社の業務上、財務上、管理上合理的かつ適切であるかどうかを確認したかどうかも重要です。
次に、Y1会社の代表取締役Y2が今回の自己株式取得について、法的な責任があるかを検討する必要があります。
まず、取締役会の決議が、法令や社内規則に違反しないかを確認する必要があります。日本の公開会社においては、会社法第192条第1項により、株主総会の授権決議に基づく取締役会の決議は、次の各号のいずれかに該当する場合には、有効であるとされます。
会社の株式や債権、所有する不動産などを売却、譲渡、貸与、担保すること。
会社の株式や債権、所有する不動産などを取得すること。
会社の新規株式を発行すること。
今回の場合、Y1会社は株主総会の授権決議に基づく取締役会の決議により、剰余金20億円を使ってY1会社株式を取引所で取得するこということですので、会社法第192条第1項の2号に該当します。つまり、取締役会の決議は法令や社内規則に違反しないと考えられます。
次に、取締役がその行為が当社の業務上、財務上、管理上合理的かつ適切であるかどうかを確認する必要があります。具体的には、取締役は、当社の株主から借りた剰余金を、取引所市場で当社株式を取得することが、当社の業務上、財務上、管理上合理的かつ適切であるかを検討する必要があります。
今回の場合、代表取締役Y2が、当社の株主から借りた剰余金を、取引所市場で当社株式を取得することが、当社の業務上、財務上、管理上合理的かつ適切であるかを検討したかどうかは、不明です。したがって、この点については、詳細な情報がないため、法的な責任があるかどうかは判断できません。
以上から、Y1会社の代表取締役Y2について、法的な責任があるかどうかを検討するには、詳細な情報が必要です。詳細な情報が入手できるまでは、法的な責任があるかどうかは判断できません。
37: 山師さん 2022/12/05(月) 19:29:04.28 ID:5kLF1xKn0
>>31
後半はゴミだけど前半は割とええな
これで良くね
後半はゴミだけど前半は割とええな
これで良くね
38: 山師さん 2022/12/05(月) 19:29:20.03 ID:FMZGxu4Z0
>>31
前半は大前提だから下の3段落だけでええな
前半は大前提だから下の3段落だけでええな
39: 山師さん 2022/12/05(月) 19:29:26.11 ID:u2tMXE210
>>31
そうかそうか
そうかそうか
34: 山師さん 2022/12/05(月) 19:27:27.55 ID:xEykmvMn0
・自己株式の買い取りは公開会社でも原則株主総会特別決議が必要
→本件では問題なし
・経営判断原則が違反あり、善管注意義務違反ありで423Ⅰ責任の検討や
→本件では問題なし
・経営判断原則が違反あり、善管注意義務違反ありで423Ⅰ責任の検討や
36: 山師さん 2022/12/05(月) 19:28:38.18 ID:u2tMXE210
>>34
サンガツ
助かった
サンガツ
助かった
44: 山師さん 2022/12/05(月) 19:31:19.71 ID:xEykmvMn0
>>36
事情足りなすぎて強引だけど学部レベルなら自己株式の買取は既存株主の平等を害したり、会社資産の流出のおそれがあるから特別決議必要だくらい書けば大丈夫や
事情足りなすぎて強引だけど学部レベルなら自己株式の買取は既存株主の平等を害したり、会社資産の流出のおそれがあるから特別決議必要だくらい書けば大丈夫や
40: 山師さん 2022/12/05(月) 19:29:50.98 ID:u2tMXE210
みんなありがとう😆
41: 山師さん 2022/12/05(月) 19:30:08.38 ID:u2tMXE210
助かったわ!じゃあねー😆👍
43: 山師さん 2022/12/05(月) 19:30:59.75 ID:g9tAbjChd
465 Iの欠損補填責任やないのか?
45: 山師さん 2022/12/05(月) 19:32:52.43 ID:lF3MWtdv0
>>43
ワイもこれだと思うけど
ワイもこれだと思うけど
52: 山師さん 2022/12/05(月) 19:39:10.37 ID:APn8CO7u0
>>43
赤字とは書いてあるが欠損が生じたかわからんのでは?
赤字とは書いてあるが欠損が生じたかわからんのでは?
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1670235234/


