【米国株】創業133年イーストマン・コダック、事業停止の土壇場到来…

1: 山師さん 2025/08/13(水) 14:39:55.28 ID:L8LmRJoS9

NO IMAGE

196: Master of CXSE (アウアウカー Sa0f-/wPK [182.251.52.242]) 2021/03/24(水) 04:37:21.09 ID:NEuBFARea これオルエコ移って往復びんた食らってるやつおおいだろ 218: 山師さん (アウアウカー Sa0f-9xxp [182.251.73.227]) 2021/03/24(水) 04:42:48.44 ID:gJn […]

1: 山師さん 2025/01/22(水) 23:01:12.62 ID:qpnmiGAk0 【1月22日 AFP】米国のドナルド・トランプ新政権が多様性などを重視したプログラムの終了を命じたことを受け、同プログラムに関わっていた連邦職員は22日夕方までに有給の休職扱いとなることが明らかになった。 https://www.afpbb.com/articles/-/3559475 さよなら多様性 5 […]

NO IMAGE

560: 山師さん 2022/05/02(月) 19:09:25.28 ID:a+O/7Edta 直近で金が下落してる理由は何? インフレ時には買われるはずなんだが不気味すぎる 563: 山師さん 2022/05/02(月) 19:10:11.37 ID:E7ice1vKM >>560 中国とロシアじゃない? 610: 山師さん 2022/05/02(月) 19:25:44.71 ID […]


7: 山師さん 2025/08/13(水) 14:42:45.38 ID:5gLpXx/v0
富士は優良企業なのに
 
117: 山師さん 2025/08/13(水) 15:27:49.59 ID:CUFB8W800
>>7
世界で富士フイルムに敗れた
たぶんコダックはスゲー日本を恨んでる
 
236: 山師さん 2025/08/13(水) 17:25:16.02 ID:IUTEYNyG0

>>117
いやただの無能経営陣が自爆しただけ
世界初のデジカメ開発会社
世界より数十年先を進んでいたのに自ら袋小路に進んでいっただけよ

アップルもiPhone開発で似たような岐路に立たされたが
正解を選んで世界最強企業に

 
133: 山師さん 2025/08/13(水) 15:37:43.51 ID:xdJFEFJm0
>>7
そりゃデジカメ・複合機・半導体製造装置・液晶用偏光フィルム・医療機器…と早くからデジタル・ハイテク分野に全振りしてるから
 
9: 山師さん 2025/08/13(水) 14:43:27.22 ID:rkv7z5gn0
リバーサルフィルムとか高かったなあ
11: 山師さん 2025/08/13(水) 14:43:45.15 ID:PIMs2tbh0
富士フイルムの化粧品展開はマジで感心した
 
16: 山師さん 2025/08/13(水) 14:44:43.46 ID:SAXi90IN0
つうか、まだ有ったのか、この会社
 
24: 山師さん 2025/08/13(水) 14:46:14.20 ID:rfLo2dyf0
ポラロイドと違って早々とデジカメ対応したのに
 
42: 山師さん 2025/08/13(水) 14:51:45.90 ID:OB/F/PJc0
俺の防水コンデジ、コダックだわ
 
45: 山師さん 2025/08/13(水) 14:54:07.91 ID:GE2VD68P0
いや、何回目さw
 
55: 山師さん 2025/08/13(水) 15:00:28.97 ID:/sI8IbQz0
コダックエクター100が無くなるのは辛い
粒子がめっちゃ細かくて綺麗で俺のお気に入り。高いけど
 
67: 山師さん 2025/08/13(水) 15:05:27.13 ID:m7qYuvec0
富士フィルムの華麗な転身は見事だったな
166: 山師さん 2025/08/13(水) 15:55:14.93 ID:B03CJrSq0

>>67
ちなみに国産初のコンピューター「FUJIX」は富士通でも富士電機でもなく富士フィルムが開発した

富士フィルムはデジカメも作ってたし最初から未来を見据えてたんだよね

 
180: 山師さん 2025/08/13(水) 16:08:05.78 ID:exQe+Xp10
>>166
コダックは最初期からデジカメをやってたぞ。1975年には既に試作機を作ってたから先駆者だよ
 
74: 山師さん 2025/08/13(水) 15:07:02.87 ID:QyKmu+nw0
カメラだけでやってたら商売できないから薬品関係をさっさと開拓して
何度も売れる薬を作れたのが大きいよな
コダックはそういう道選べなかったという
 
83: 山師さん 2025/08/13(水) 15:11:01.78 ID:CBmRlRkw0
コダックだけでは無くてライカなんかもマーケットシェア無くしている
世界マーケットのほとんどが日本メーカー
こうなると関税がとか言っても技術力が違いすぎて競争にならん
デジカメの実力はキャノンとニコンが双璧
ソニーはちょっと劣る
 
91: 山師さん 2025/08/13(水) 15:12:46.47 ID:QyKmu+nw0
>>83
ライカならシャオミと組んでやってるよ
売れてるか知らんけど
 
98: 山師さん 2025/08/13(水) 15:15:00.12 ID:kncntqYh0
>>83
ライカは測量用のレーザーレベルや距離計作ってる
 
87: 山師さん 2025/08/13(水) 15:11:57.35 ID:J5fWoVBA0
コニカはどうしてるの
 
94: 山師さん 2025/08/13(水) 15:13:34.21 ID:kncntqYh0
>>87
コンクリートのアンカーとかコアドリルやホルソー作ってる
97: 山師さん 2025/08/13(水) 15:14:58.39 ID:QyKmu+nw0

>>94
めちゃくちゃ工業向けじゃん…
転身したら凄いメーカーに早変わり
オリンパスのこと除けばみんな頑張りすぎやろ
大好きなカメラ売るためにみんな努力したんだろうな

最初はライカパクリからやったのに成長してるのが凄い

 
99: 山師さん 2025/08/13(水) 15:15:12.30 ID:xWDriQpG0
もう薬局とかクリーニング屋で現像頼んでたのを知らないんだろうな
 
100: 山師さん 2025/08/13(水) 15:15:16.86 ID:+X1qqfQy0
まさかあのコダックがこうなるとは
富士フィルムはうまいことやったな
 
129: 山師さん 2025/08/13(水) 15:36:36.37 ID:RrLGrASF0
この先、ライカとかもどうなるのよ?
 
134: 山師さん 2025/08/13(水) 15:37:51.28 ID:mAt0CwFS0
>>129
ライカはレーザーレベルとか距離計とかの分野で世界シェアトップなんじゃねえの?
 
140: 山師さん 2025/08/13(水) 15:39:03.53 ID:RrLGrASF0
>>134
おー、当たり前なんだろうが、いろいろとやってるのね…
 
260: 山師さん 2025/08/13(水) 17:55:26.24 ID:CYF7ZO4J0
>>140
ちなみにスマホカメラの監修もやってたりする
 
131: 山師さん 2025/08/13(水) 15:37:24.64 ID:U8RodlTk0
盛者必衰の理
261: 山師さん 2025/08/13(水) 17:55:32.10 ID:AzAP1vbq0
フィルムよく使った思い出 なんとか危機乗り越えて欲しい
 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1755063595/